« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の18件の投稿

2010年6月30日 (水)

(686)◆大鏡

道場に鏡が三つある。直立姿勢を映す”姿見レベル”。(少林寺拳法の動きを映すには小さい)

それは道場建立時の予算の枠内での購入のためでした・・・。

なんと、動きの大きい「振子突」では姿が”はみ出る”~。

ひょんな事から門下生一人の好意で大きな裸の鏡が道場に持ち込まれた。

しかし裸の鏡は危険・・・怖い。設置には難儀だ。(そんなこんなで道場の隅で裸鏡は数ヶ月眠っていた)

突如、もう一人の門下生が動いた。職業柄の地の利?を生かして、なんと宮大工さんに裸鏡を預けた・・・。

あっという間に、立派な大鏡に大変身した。設置の高さも絶妙なプロの仕事を見せつけてくれる。嬉しい・・・。

安普請の道場の壁にも安全面100点の設置だ。(流石です)

「振り子突き」を映すも・・・その身体全体がはみ出さない。

昨夜の昇級試験に活用した。これで子供らが上手くなってくれると良いのだが。(かれらは自分の姿に見とれる傾向があるので心配だ・・・wink

門下生のお二人に大感謝。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

------

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年6月26日 (土)

(685)◆「額紫陽花」は「固技」のイメージ・・・

生命維持、食料品の買い物・・・散歩・・・散策。

町で見つけた花。名前どうりで、クスッと笑ってしまった。

それは、「額・・・紫陽花」(がくあじさい)。 本当に「額」でした。

P1100181

少林寺拳法の技名に使いたくなる様なイメージが膨らむ。

例えば・・・「十字”額”固め」、「裏固めから”額”固めに変化」、

「略十字”額”攻め」、「片手投げから”額”八方投げ」・・・など等のイメージが膨らむ。

少林寺拳法にこのような技名はありませんので誤解なきように。coldsweats02

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

-------

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

(684)◆指導の「リズム」

何事も「リズム」・・・

指導方法も修錬としてのリズム。

大会の審判作業も修錬としてのリズム。

昇段の審査作業も修錬としてのリズム。

生きるための共通項、「リズム」。

--------

リズムが狂うと”ボタンの掛け違い現象が起こる”

うまい言い回しの”拍子っぱずれ”。

良いリズムは先ず健康体でなければ生まれない。

心に引っ掛かりがあっても良いリズムは生まれない。

”挨拶” ”礼”はリズムを確かめ合うツール。

ワールドサッカー、日本の善戦は選手全体のリズムが一つになった。

-------

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年6月23日 (水)

(683)◆悩みを”やっつけろ”

ここ最近・・・

少林寺拳法の道場に通う拳士の悩みを聞く(知る)機会が増えている。少年部のご家族だったり、一般拳士(中学以上の拳士)だったり。

・・・顔と性格の数だけ悩みは多種多様。

自・他ともに、悩みを”やっつける”ために修行していると思うと苦にならなくなる。

------

ところで、今朝は地域のボランテア活動で上下の雨合羽をきて路上に設置している灰皿、「火消し処」のお掃除に参加。本日は5名。

雨も時に激しく、チョイ強風のサービスも・・・。

・・・顔は雨だらけ。メガネは雨浸し。

・・・「これも、修行ですね」

2〜3人のボランテアさんが雨で曇った眼鏡越しに、優し目で頷いた。

・・・これで一つ、悩みを”やっつけた”かな?

今日・明日、少林寺拳法の道場もお休みです。

しっかり休養も悩みを”やっつける”最良の対策なり。

------

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月22日 (火)

(682)◆緊急、事業仕分けを・・・

相撲界が大揺れ・・・

誰が名付けたか「国技」 大相撲・・・。(眉唾ものです)

野球賭博事件で、次回の相撲開催が危うい・・・

○○億円の国費(税金)を投入している大相撲。しっかりして欲しい。

(何故国技)「国技館」の命名で、なし崩しに「国技」に変身したらしい。

本当にあいまいな国技の命名ですね。

-----

・竹刀で殴り・・・殺人事件。

・刑に服する山口組六代目にTVの相撲放送を通じて舎弟幹部の元気な姿を順番に"すなかぶり"特別席で見せていた。(まあまあ、あきれる国技・・・)

・暴力団とのつながりが噴出したような「野球賭博」。(暴力団の資金源に・・・)

------

公益法人の事業仕分けさん、メスと大鉈を振るって欲しいものです。

純粋な武道団体やスポーツ団体をいじめるような”公益法人法は見直して〜。

ストップ、ストップ!!。

さあ、本日も少林寺拳法の技と教えで青少年育成・・・ダーーーー。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

------

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月20日 (日)

(681)◆サッカーは格闘技?

昨夜のワールドサッカー。日本とオランダ戦をTV観戦。

カメルーン戦に勝利し・・・次(今回の)のオランダ戦の盛り上がりは最高潮に達していた。そして昨夜8時過ぎキックオフ。

視聴率は55パーセントを越えるのかな?

サッカーには疎いので大試合だけ観戦する。

大柄な選手が宙に舞う。追いかける選手の顔にサッカーシューズの靴底がヒット・・・痛そう。

顔にガムテープ?でガード。(サッカーは格闘技)

ボールも身体も宙に舞うサッカー。オランダを相手に必死の日本勢だったが固い守備は互角のイメージ・・・負けたけど試合内容は良かったよ・・・。

当、道院にもサッカー少年少女が何人もいる。明日は感想を聞いてみよう。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

--------

トミー拳より (拳のつぶやき)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月18日 (金)

(680)◆政治ゲームに釘を・・・

参院選の投票日が7月11日(日)に決まった。

政治ゲームの様相を呈する昨今。野党の反撃は幼年組みの喧嘩のレベル。代案も薄っぺらだ。

メデアも・・・政治記者もしかり。世界・国家を論じる質問も指摘も代案も少ない。

演技に惑わされるような政党支持率の大揺れは・・・タレント感覚の政治家達。

歌手のCD売り上げランキングの競い合いではないですよ。

・・・何?>>>国民のレベルが政治家の質を決めている?

ウッ・・・・・

ウッ・・・・・

ウーン・・・・・

・・・・・・・・。

わかりました。(汗)反省!

皆さん投票には行きましょう!。少なくとも少林寺拳法の拳士は投票所に足を運びましょう。

多忙な方は<仕事に、修錬に、ボランテアに、遊びに>期日前投票が2週間くらいありますから活用しましょう。

(絶対)
投票率が90パーセント以上になると良い政治家が生まれます?。

(結論)
これ、やはり国民一人一人の責任ですよね。(チョット言い過ぎましたか)

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

--------

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月16日 (水)

(679)◆(道院)話し合い

昨夜はこじんまりと・・・役員会。毎月1回火曜日の話し合い。

「助教」以上の役員会。でも皆さん多忙で集まれない。

一般拳士の意見交換の場に変る事が多い。

今回は「大会」の出場の組み合わせ、「日帰り合宿」2日間の内容、「課外授業」(隣のBMWの工場見学?)の内容、「保護者の見学練習会」の変更、等、など、2時間弱、目一杯話す。

最後はスイカ(西瓜)のお土産でお開きでした。(JRのスイカではありません)

話し合いは大切ですね。

追伸:千葉県山武市松尾町にはBMWのデカイ修理工場とカープールがあります。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

-------

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月15日 (火)

(678)◆新入門の連鎖が・・・

新入門者の連鎖が続いている。’10年6月/735期の新入門者が6名になる。

新入門の動機は人それぞれです。

指導者の役割は一人一人の手に届くような目標を考え提供し、ながくながく少林寺拳法に浸かり続けて欲しいと思っている。

・・・これから半年位は目が離せない。

科目表に書かれている昇級・昇段の取り決め事項の枠を外しても、育てたい人たちもいる。

規則は変えるために、転がっていると思っている。

・・・指導者は一人一人の志で”拳法規則”も更新する気概が欲しい。

”己”の自信なくしては、影響を与え続けることが出来ないから。

己の規則、己の志が3000個、4000個と集約されて・・・拳法の創始の志を陳腐化させないでいける。

どんなに素晴らしい教え、志も・・・借り物は腐る。(短い経験から・・・)

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

------

トミー拳より (拳のつぶやき) 少林寺拳法

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年6月14日 (月)

(677)◆「面授面受」の防災会・・見取り稽古

昨日の日曜日の昼間、マンションの住民と防災会議をもった。

今期、平成22年度の「千葉○○○防災会」、防災担当班長、担当責任者、そして理事の面々の計21名との話し合い。

おそらく、28年前から保管され少しかび臭い防災旗を引っ張り出して会場に貼る。畳1.5倍弱のデカイ旗。

旗は気分を盛り上げ、皆さんの気持ちの方向が定まるように思える。

私の(少林寺拳法)道場にも真っ赤な金剛禅旗(私的な名称)が壁に貼り付けてある。

何々の旗の下(もと)に・・・。

------

住民の中で、防火管理者の一級建築士の○○先生の防災講義。

そして関連のDVD鑑賞。(機械の不具合で音声が出ない)

ひょうたんから駒・・・声がないと映像に集中できる。

少林寺拳法の技も声の(説明の)がない方が身につくときもある。

見取り稽古の重要性を再認識した防災会でした。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

------

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月12日 (土)

(676)◆先に手を出さない・・・

少年部の保護者の方から良い質問を頂いた。

-------

「先生、学校で軽い冗談か?、いじめか?・・・・有るようです。子供は少林寺拳法の教えを守って手を出さずに我慢しているようです。・・・このままですと更にエスカレートしないでしょうか?」

良く理解できます。過去にも質問が数件ありました。

返答の1・・・手を出してもいいのです。振りかかる火の粉は払っていいのです。

返答の2・・・大きく「上受け」だったり「内受け」「払い受け」だったり、また戦闘意識満載に「仁王受け」だったり。(場合によっては蹴り込むぞ)

返答の3・・・衣服や腕を掴まれたら「逆技」よりも「抜技」を何回も何回も繰り返して下さい。

(事件が)エスカレートする心配は少し収まるのではないでしょうか。

そこで大切なことは大きな声で「やめてください」「やめろ」をいいながら抜いたり受けたりして下さい。(誰かが聞いていると思います)

------

少林寺拳法の特徴の一つに「守主攻従」<ししゅこうじゅう>があります。

守りが主(一番)で、攻撃が従(二番)です。

私は、攻撃も絶対してはいけないと理解はしておりません。

守りきれない火の粉には攻撃も防御のうちです。従ですから。

保護者の方ありがとうございました。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

-------

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年6月10日 (木)

(675)◆技は”動禅”・・・

”老若男女”が出来る「技・教え」を標榜する・・・少林寺拳法。

当、道院は5歳から71歳までの門下生を抱える。

創始者 故宗道臣先生は老いも若きも出来ると言い切っておられた。

ところが道院指導現場では年齢幅の多岐にわたる指導法捻出には相当な勉強と注意力と集中力を要する。

でも、この一言で救われた思い出がある。それは、”少林寺拳法は動禅である”。

(思い出)道院創設から5年目くらいだったか、56歳くらいの女性が入門希望でこられたが・・・実現しなかった。当時の私はまだまだ勉強不足だった。

現在の高齢化社会の現状では”動禅 少林寺拳法”に磨きをかけられる。

また、持論ですがこの言葉を支えに・・・「老若男女が出来る少林寺拳法」ではなく「老若男女が出来るように指導する少林寺拳法」と翻訳出来るようになり、うんと気持ちが楽になった。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

-------

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010年6月 9日 (水)

(674)◆(ワザ)手指水切り効果

ひょんな事から凄い発見をした。

手を洗い終わりタオルで拭く前に、その手を下方に思い切り振る、水気がなくなるまで振る。

(それは猫が足に付いた水をプルプル、プルーンと払う感覚で行う。)

少林寺拳法風に下方(水盤)に向かって切れの良い下段「目打ち」を行う。

(当然、両手目打ちです。諸手では出来ません。)

速度と切れのタイミングにもよりますが20回位(同時両手で)行うと手を拭いてもタオルが殆ど濡れないまでに脱水(?)の手指になります。

(効果)
・大きな効果は肩が下に沈み重心が下に下がり安定する。

・手指の毛細血管が凄い刺激を受けるために肩の凝り等も解消できる。

・慣れてきたら両足も、こぎざみ上下すると体全の細胞が喜ぶようです。

・手を洗う度に行うとすると、1日に2〜40回行うから「目打ち」の効果も絶大。

・・・「技」に「健康」にそして「練丹」にも効果があるかも知れません。

(注意)これは街の銭湯や旅の温泉や駅のトイレでは絶対にやらないこと。救急車が来るかも知れませんので・・・・・。また身体の弱い方は医師と相談のうえ、行いましょう。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

-------

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年6月 7日 (月)

(673)◆世襲にピリオド

日本国のリーダーが変った。

「鳩山さん」から「菅さん」へ・・・昨日、組閣発表も済んだ。

(世襲履歴)
2001年4月〜「小泉」総理大臣 <世襲> 自民 

2006年9月〜「安部」総理大臣 <世襲> 自民 

2007年9月〜「福田」総理大臣 <世襲> 自民

2008年9月〜「麻生」総理大臣 <世襲> 自民  

2009年9月〜「鳩山」総理大臣 <世襲> 民主

2010年6月〜「菅」総理大臣     [非世襲] 民主 

------

ここ9年間に6人の総理大臣にバトンタッチされたが、なんと連続5人の総理大臣が<世襲>である。偶然とは思えない?。

かといって世襲が悪いとは決め付けられないが、でもすっきりしない。

その家代々、政治家気風が総理大臣に押し上げるのだろうが・・・。

どこか甘さが残る総理大臣のオンパレードだったように思える。

そんな感情を持つのは自分だけだろうか?

第94代総理「菅さん」に期待したい。市民(庶民)の力が集結できる政治活動をお願いしたい。

(現)内閣支持率が60パーセントの大台に跳ね上がった。この勢いで参院選になだれ込む作戦のようだ。

・・・大衆の目も確かな判定眼を持っていると思った。

ところで、「裁判員制度」と「検察審査会」・・・これら、素人の市民感覚、庶民感覚を専門分野に投入して、ある意味の改革・改善のスタートを切った。概ね良好と聞く。(反対・不具合の意見もあろうかと思いますが)

日本に新しい風が入り込むことを楽しみに・・・。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

-------

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月 6日 (日)

(672)◆「幸福マンション」のお仕事

私の住んでいる「幸福マンション」(仮称)。

(持ち回り役員の仕事)14年ぶりです・・・
「副理事長」と「幸福マンション防災会」の代表と「隣マンションのケーブルTVの運営委員」と道路に設置されてい「タバコの火消し処」の清掃です。

・・・やればやるほど、仕事は満載。でもサボればサボれるホンワカとしたお仕事です。coldsweats01

-------

(少林寺拳法の教えに則って仕事します)

手始めに「防災アンケート」を全戸に配布した。

・回収率25.5パーセント。(まあまあです)

・年齢をお聞きしました?。---「60~70歳代がなんと71.4パーセント」

・この組織知っていましたか?。---「57.1パーセントが知らなかった」

・組織は要りますか?。---「要るが多い、92.1パーセント」

・高齢などで迅速な避難が難しい?。---「難しいが50.8%」

さあ、次の一手は如何に・・・・。

一層、大変さの拡大した「防災代表」の役割でした。

・・・消防署に相談に行こうかな~。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

------

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月 5日 (土)

(671)◆拳法で成績が上がったョ〜

(先週の金曜日、入門して1年未満の親子拳士から・・・)

-------

「先生・・・」

「・・・少林寺拳法を稽古するようになってからこの子、学校の成績が飛躍的に伸びたんです。」

(学校の勉強を教えたわけでは有りませんpen

毎回稽古終了後、拳士に一言投げかけながら「さようなら〜」と送り出す。その時の事でした。

うれしかったなぁ、つい長話になりました。少林寺拳法を通じて云々・・・。技も教えも実は「縁の下の力持ち」・・・。

再確認出来た金曜日でした。

-------

少林寺拳法の技が美味しすぎたための弊害も巷ではちらほらと・・・。

そこで再度、信条の一つを味わいたい「・・・我等は、法を修め、身心を練磨し、同志相親しみ、相援け、相譲り、協力一致してして理想境建設にまい進する・・・」

この中に少林寺拳法の原点がある。深く行間まで探り、慣れっこにならないで進みたい。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

-------

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月 4日 (金)

(670)◆入門には年齢制限がありますか?

先日、5歳と小学1年生が入門してくれました。

そのお孫さんの付き添いの方から質問がきました、「入門には年齢制限はありますか?」

私は答えました。はい、「まあ、5歳くらいまでですね」

その方が・・・??「いいえ、上限の年齢制限です」

上限ですか?。エッツ?

・・・・京都では90歳以上の方もいるようです。

その方の熱意につい返事をしてしまいました。「OKです」

早速、入門願書と写真が4枚・・・頂きました。対応が早い。

なんと私より○歳の大先輩の新入門です。

前向きな方です。頭が下がります。

--------

・・・うーん、なんともいえない活気が道場に充満してきましたぞ。

・・・老若男女が出来る少林寺拳法を・・・実践 実践、実践。

これぞ、少林寺拳法コース制のスタートです。

トミー拳の腕の見せ所です。・・・ハイ。

幹部の皆さんの協力も・・・必須です。よろしくお願いします。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

--------

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月 3日 (木)

(669)◆「政党ドック」

また、また、8ヶ月で政権が死んだ。
(鳩山首相辞意表明)

シッカリとした主治医がいないのかな?。
(シッカリ ブレーンがいなかった)

日本の平均寿命はのびたのに。

何故、たった8ヶ月で国民の支持を失うような人が総理大臣になるのだろうか?

この方程式を解いてもらいたい。(これは大切です)

長寿社会の短命政権・・・皮肉なものです。

政党も「人間ドック」ならぬ「政党ドック」で埃のチェックをお願いしたい。

お母さんから生活費を毎月1800万円を貰ってるような総理大臣・・・その時点でお辞めにならないのが、実は大問題なのです。(脱税騒ぎの対応で国会でも言い訳に終始し仕事も(政務)も手に付かず・・・)

毎月1800万円を頂いていて、「本当に知りませんでした」??。

庶民感覚ゼロの政治家はリーダーには向かないのです。

だから、短命政権のこの方程式が解けないのです。

最後の最後に一仕事・・・あの方をあの方を道ずれにお辞めになりました。

最後の弁はよかった。この気持ちで沖縄の基地問題も本気で議論してくれていたら良い方向に行ったのにと思います。(力のある閣僚をもっと使いこなして欲しかった)

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

------

トミー拳より (拳のつぶやき)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »