« (672)◆「幸福マンション」のお仕事 | トップページ | (674)◆(ワザ)手指水切り効果 »

2010年6月 7日 (月)

(673)◆世襲にピリオド

日本国のリーダーが変った。

「鳩山さん」から「菅さん」へ・・・昨日、組閣発表も済んだ。

(世襲履歴)
2001年4月〜「小泉」総理大臣 <世襲> 自民 

2006年9月〜「安部」総理大臣 <世襲> 自民 

2007年9月〜「福田」総理大臣 <世襲> 自民

2008年9月〜「麻生」総理大臣 <世襲> 自民  

2009年9月〜「鳩山」総理大臣 <世襲> 民主

2010年6月〜「菅」総理大臣     [非世襲] 民主 

------

ここ9年間に6人の総理大臣にバトンタッチされたが、なんと連続5人の総理大臣が<世襲>である。偶然とは思えない?。

かといって世襲が悪いとは決め付けられないが、でもすっきりしない。

その家代々、政治家気風が総理大臣に押し上げるのだろうが・・・。

どこか甘さが残る総理大臣のオンパレードだったように思える。

そんな感情を持つのは自分だけだろうか?

第94代総理「菅さん」に期待したい。市民(庶民)の力が集結できる政治活動をお願いしたい。

(現)内閣支持率が60パーセントの大台に跳ね上がった。この勢いで参院選になだれ込む作戦のようだ。

・・・大衆の目も確かな判定眼を持っていると思った。

ところで、「裁判員制度」と「検察審査会」・・・これら、素人の市民感覚、庶民感覚を専門分野に投入して、ある意味の改革・改善のスタートを切った。概ね良好と聞く。(反対・不具合の意見もあろうかと思いますが)

日本に新しい風が入り込むことを楽しみに・・・。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

-------

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

|
|

« (672)◆「幸福マンション」のお仕事 | トップページ | (674)◆(ワザ)手指水切り効果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/48561410

この記事へのトラックバック一覧です: (673)◆世襲にピリオド:

« (672)◆「幸福マンション」のお仕事 | トップページ | (674)◆(ワザ)手指水切り効果 »