« (661)◆蛇を踏んだ!(完璧に) | トップページ | (663)◆体験入門(松尾町) »

2010年5月13日 (木)

(662)◆「道院心得」

更新が足踏みしています。すみません。coldsweats01

ところで昨日、「道院心得」doin kokoroe なるものをつくってみました。

「道場で守って〜」

「家でも守って〜」

「お家も道場だよ〜」

・・・・的な資料は改定しながらも20年近く資料を配布したり、道場で叫んだりしながら続いているのですが。

ところが、トミー拳の「心」の変化か?。最近はもう少し堅い内容の「心得」を作りたくなった。

--------

少林寺拳法の読本にもある何々の心得(こころえ)。少年部の拳士から、「先生、心得って何ですか?」

指導者達・・・「ウーン、こころえ、だよ???」。。。「気をつけることだよ」??。

そこで「道院心得」の作成にあたり辞書の助けを借りました。

辞書から(広辞苑)・・・「??????」調べたら一層難解になる。

自分流にまとめました。「聞き入れること。良く判断して振舞うこと。わきまえてておく事柄」・・・・やっぱり難しいかな、心得って。頑張ろうね。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

--------

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

|
|

« (661)◆蛇を踏んだ!(完璧に) | トップページ | (663)◆体験入門(松尾町) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/48338917

この記事へのトラックバック一覧です: (662)◆「道院心得」:

« (661)◆蛇を踏んだ!(完璧に) | トップページ | (663)◆体験入門(松尾町) »