« (660)◆迷走する”落としどころ” | トップページ | (662)◆「道院心得」 »

2010年5月 8日 (土)

(661)◆蛇を踏んだ!(完璧に)

(掛け値なし、標題どおりです)

数日前、デカイ青大将を踏んでしまいました。

道場の近くは杉の枝や草で蛇状の物が普段から散りばめられているのでついウッカリ・・・。(恐い)

1m50cm位の栄養の行き届いた頑丈そうな蛇くん(さん)です。

こんなに、もろに踏んだ経験は初めてです。グニュ、ムニュ、の感覚です。処女体験でした。(自分の未熟さに、ポーッと顔が赤らむ)

瞬間です、ああ~、オー・・・・ぱっと右足を鶴立(かくりつ)だちにしました。(鶴立拳の復習です)

蛇くんも驚いて水上を泳ぐような速さで消えました。

イヤーまむしでなくて良かった。まむしは向かって来て噛み付くそうですね。(隣町の○○病院には血清はあるのかな?)

・・・・道場の安全管理は怪我だけかと思いきや、<蛇>安全管理もにわかに浮上!

道場も運が向いてくるかな。

ところで少林寺拳法の攻撃技「蛇突」は解るが、「蛇踏込」の技は無い、無い・・・。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

------

トミー拳より (拳のつぶやき) 蛇踏みの術

|
|

« (660)◆迷走する”落としどころ” | トップページ | (662)◆「道院心得」 »

Ⅲ.日記と「つぶやき」」カテゴリの記事

コメント

zakiさんへ
初めての経験でしたので驚きました。

昨年は通路の真ん中に、あのレッサーパンダのように立ち上がり僕と睨めっこもありました。

・・・・なんと昨日もでくわしました、1分位対峙しました。写真にも納めました。
いずれブログにアップしたいと思います。coldsweats02

投稿: トミー拳よりzakiさんへ | 2010年5月11日 (火) 09:00

若井りおさんへ
私も蛇をもろに踏んだのか初めてでしたので驚きました。
でも私以上に蛇も驚いていました。

もしかして、蛇の急所を踏んだのかも知れませんね。coldsweats01

投稿: トミー拳より若井りおさんへ | 2010年5月11日 (火) 08:54

先日草むらで突然目の前に蛇が現れて飛び上がって驚きました。
相手も飛び上がって逃げていきましたけど・・・

私も蛇は大嫌いですが、相手もビックリしている姿を見て同じダーマの分霊なんだと思いました・・・いや、そんなことないか。
やっぱり気持ち悪かったです。

投稿: zaki | 2010年5月10日 (月) 15:52

ひえ〜。ご無事で何よりです。
しかし、吃驚だったでしょう。
昔、アオダイショウを振り回す人を見た事ありますが。
踏んだのは、コワかったでしょう。

投稿: 若井 りお | 2010年5月 9日 (日) 20:06

雫さんへ
蛇は毎回遭遇するわけではありません。
年に3回位です。
道場の床は高く設計して有ります。ご心配ご無用。もう築17年ですが蛇の道場内でのご対面はありません。
ご心配のマムシはまだ遭遇していません。でも山武地区では年に何回かマムシ被害があるようです。
・・・当道院では鎮魂行をしっかりやっていますので蛇もダーマ力(りき)で撃退しています。coldsweats02

投稿: トミー拳より雫さんへ | 2010年5月 9日 (日) 09:48

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

怖いです。
蛇は毒があろうとなかろうと、気持ちが悪くて…(とちょっと女の子ぶってみる…)

道場のまわりで蛇、となると、夏開け放して稽古している時は、もしかするとにょろにょろと入ってくるかも、ということでしょうか?
それは恐ろしいですね…。
まむしもいるとすると…。

どのような安全管理をすればよいのでしょう?

投稿: 雫 | 2010年5月 9日 (日) 06:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/48307750

この記事へのトラックバック一覧です: (661)◆蛇を踏んだ!(完璧に):

« (660)◆迷走する”落としどころ” | トップページ | (662)◆「道院心得」 »