« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の21件の投稿

2010年4月29日 (木)

(657)◆明日は「びんびん演武」?

明日は○○大学の学生が道場を訪ねてくれる。

「5月4日の関東学生大会に出場するので見て欲しい」、との依頼。

・・・・17時から21時まで、4時間も楽しめる。

出場種目は「三人掛」だ・・・・ちと、アドバイスは難しいナ。(3人演武はミスが出やすい。残心の重要性も増す。)

三人掛の演武に武的要素を加味すると・・・荒さが出やすい。そして集中力もかける。

学生も最終学年のようです良い思い出を残してあげたい!

--------

そうだ、明日は演武審査要領の「各審査項目の視点、三人掛」のコピーを5人分持参し、6構成の細部のチェックをしてみよう。(・・・期間が足りないかナ)

道場に久々にびんびん演武の「気」が飛びあうことでしょう。

明日は子供らにも良い刺激が注入されます様に~。 合掌

またの成果報告をお楽しみに・・・。

--------

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年4月27日 (火)

(656)◆一枚の写真が先生になりました・・・

入門して6年目に入った熟練?少年拳士が。

昨夜、道場で・・・「八相構」を正しく直してあげるが、すぐ元の悪いくせがでる。

これは一例ですが・・・

ここ数ヶ月間は指導方法を変更している。

そこで、教えたい気持ちを我慢、我慢で1枚の写真、「八相構」を見せた。鏡とにらめっこで稽古をして貰った。正確に正確に真似て貰う。

・・・出来ました。正しい構えが体の一部になったようです。

「良かったね!」

教える事とは、一方通行が多かったのかな〜

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

-------

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010年4月23日 (金)

(655)◆政治家はボランティア

昨夜のニュース・・・('10.04.22)。

 ”NHKニュース セブン” の一こま。

 ながらニュースでも耳に残った一言でした。

 政党分裂(離党~新党)が続く自民党に。民主党議員が言いました。

 ・・・・「選挙互助会のようです」。(正確な云いまわしは忘れましたが)

 まさに目前に迫った参院選挙の票集めの離党かも知れません。互助会のように選挙協力だけは相互に助け合う。

 選挙が終われば・・・意見は、ばらばら。 政治活動は互助会ではありませんぞ!。

 -------

 ところで名古屋市長の言われる議員報酬半減(案)。 議員数半数(案)。 

 ・・・よ~く解る。

 市長の、「政治家はボランティアがいいんだ!」の言葉も単なる理想論ではなさそうです。

  (少林寺拳法の公式見解ではありません)

-------

トミー拳より (拳のつぶやき) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月22日 (木)

(654)◆「面授面受」

先日の火曜日練習は二人でした。(さむい)

 あいにく(生憎)の夕方からの雨がたたったかな~?。

 それとも、週三回の練習は時間的にも体力的にもきついのかもしれませんね・・・?。 

 太く短くよりも細く長くが何事も成就するようです。(持論)

 一般の見習い拳士が一人来場。(良かった)

 本日はスペシャルメニューです。9時までOKなのでじっくり稽古。

 運歩にかなりの時間を割く。その運歩で単演の基本をたっぷり行う。

 さて休憩は美味しいドリップ珈琲です。

 ・・・「悩みはないかい」で切り出す雑談と世間話で15分。

 次はじゃれ合う様な乱捕りで・・・。これまた楽しい~。

 その日の収穫は「運歩」の大切さを自分も再確認できる稽古になった。そして「面授面受」の言葉を噛み締める2時間でした。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

------

ー宗道臣語録ー

~一方通行ではだめだ。結果が返ってこなかったら、したことにならないんだよ。~

(この語録は鳩山総理に捧げたい。)・・・失礼。

------

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年4月19日 (月)

(653)◆(演武)性格の壁

少林寺拳法の「演武」にどれだけ本気度を表現できるか?。技の正確さを土台にしての本気度表現。

>>>攻撃は攻撃に徹したか?

>>>守りは守りに徹したか?。

少年部からそのコツを引き出すのは至難の技です。

・・・(性格の壁が立ちはだかる

   ▽     ▽

先日の部内発表会では、ほぼ1.5ヶ月前から自主で演武構成を作り、自主練習で発表会に望んだ。かなり変化は出ていた。

だが本気度が足りなかった。・・・次回の指導はもう少し味噌・醤油が要る。

性格の変化を待つ。・・・だから(これも)、易筋行?(道は遠い・・・)

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

-----

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年4月18日 (日)

(652)◆迷走政治・・・危険水域に

 政治主導・友愛のキャッチフレーズでスタートした鳩山政権。内閣支持率が当初の70%から危険水域の28%に下落しているらしい。

 閣僚一人一人の思い思いの意見が飛び交うのは良いが本当に残念だ、まとめ役がいない。国民に心地よい言葉を並べるだけでその場しのぎの鳩山言動にうんざりしている国民。信用を失った結果の28%とみた。

 この下落原因を「政治と金」の問題だと云う人もいるが普天間基地問題の迷走ぶりが原因していると思う。国民は何十年間も政治と金の癒着はある意味で慣れっこになってる。基地問題の決着は行き先がさっぱり見えない。

 アメリカの基地が必要か、要らないのか国民の意見を集め決断すれば良い。YESであってもNOであっても持って行き方はある。

 NOなら国民の総意として米国にNOと云う。日米間の大問題に発展するかもしれない。また日本国のリスクも増すかもしれない。しかし防衛の問題は全国民で議論しなければならない。

・・・戦後の総決算をしてくれるような大改革を夢見た僕があまかったのかな?。

-------

トミー拳より (拳のつぶやき)  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月16日 (金)

(651)◆本日は部内発表会

年間計画で今年は年二回の発表会を企画した。4月と10月の年2回だ。(いつもこじんまりと進める。)

毎回だが少年部が中心となる。当然発表会の”華"の単独演武も行う。(幼年拳士もいるので注目。この子らが又上手いのだ)

サプライズがある。今回からトロフィーを用意した。(持ち回りトロフィーです)

・・・トロフィー対象は最優秀賞のみです。

一つ、道院長賞も設けた。最優秀賞を逃した優秀演武拳士の為の救済策です。

注)持ち回りトロフィーとはペナントに最優秀賞拳士の名前を書いて付けて2週間だけ自宅に持ち帰りOK。以後は道場で保管する。ペナントは重ねてぶら下げておく。

・・・今年の審判講習会の熱が冷めないうちに審判の稽古も兼ねています。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

------

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院の多忙人

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年4月15日 (木)

(650)◆亡くなったはづの先生から申込書が・・・

今月の初めの告別式から13日目の昨日・・・簡易書留が届いた。

 なんと、亡くなったはづの先生からでした。「○○会」の会費の「自動払込利用申込書」です。ミステリー小説ではありません。事実です。

 B5サイズの申込書に書かれた先生の文字と先生の捺印を見ていたら紙面に生前のお顔が映りました。 前日まで少林寺拳法の大会に参加され、新支部も設立され、当県連の若手のホープとして期待されていた先生でした。

 亡くなる3週間前に郵便局で手続きをして下さったのですね。 複雑な気持ちで自動払い込みのマスターを作成しました。今後支部が継続されるか定かではありませんが・・・。

 あらためてご冥福をお祈り致します。天国で沢山の門下生に指導されていることでしょう。安らかに・・・。結手~合掌

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

-------

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾支部

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年4月14日 (水)

(649)◆赤ちゃんの観察遊び・・・

本日は生後2ヶ月の赤ちゃんを長い時間抱いた。

 赤ちゃんの寝顔は眺めていて飽きない。目をつむったままでにこっと笑う。下唇を突き出す。

 急に赤い顔になって伸びる。小さな”おなら”の音。口笛を吹いてやると寝顔に変化がでる。唄をうたうと又変化する。

 猫の泣き声と犬の泣き声を出してあげるとそれぞれに、顔の表情が変る。

(少林寺拳法の誓願の一文を思い出す)
・・・「初生の赤子(せきし)として、真純単一に此の法修行に専念す」

今日の蕎麦と天ぷらは美味かった。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

------

トミー拳より (拳のつぶやき)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

(648)◆ぼろもうけに歯止めか!?(巷の育毛剤)

ずーっ待っていた指針がついにでました。

日本の皮膚科学会が薄毛治療に5段階評価を発表した。なんと育毛剤の商品名も表示しての評価発表です。coldsweats02

効いているの効いていないのか・・・半信半疑で朝晩使い続けて数年。

A〜D間での評価は衝撃的です。ちなみに僕の愛用薬はC評価でした。

とほほ・・・。育毛剤の薬会社さんに、代金の半額変換(間違いでした-返還)訴訟が起きなければ良いのですが?。

突然ですが・・・達磨ははげていた。達磨さんには「前髪捕」の技は掛けれない。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

------

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院の暇人

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月13日 (火)

(647)◆技法「龍華拳/木葉送」紹介ページ

●金剛禅総本山少林寺の公式サイトから技法紹介。

「木葉送」の動画を発見。

木葉送は、送小手系の仕掛けの捕技である。「木の葉は握りしめたら割れてしまうぞ」とは開祖の言葉で、相手の手を軽く包み込むようなイメージで仕掛けるとよい。また、一方の手で、相手の手首を打ち殺した後、手をずらし拇指丘を深く握り、「極め」の形を作る。手首→肘→肩へと各関節の遊びを取り、肩を送ることで片足立ちにして、体勢を崩して制する。

撮影/近森千展 文/飯野貴嗣
演武者/守者:川島一浩 正範士七段
攻者:飯野貴嗣 大拳士六段 

(公式サイトより表示)

  ↓「技法:木葉送」

 http://www.shorinjikempo.or.jp/religious/aun/movie/mov/detail09.html

------

●金剛禅総本山少林寺の公式サイト ↓

 http://www.shorinjikempo.or.jp/religious/index.html

------

トミー拳より (拳のつぶやき)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月12日 (月)

(646)◆「葬儀」と「両優界」

昨日の「両優界」は告別式と重なる。両方とも13:00~。

告別式終了後に「両優界」に合流する。

斎場までの待ち合わせの総武本線の駅でサプライズが起こった。

駅構内の房総タクシー(暴走!タクシーではありません)の運転手さん?・・・見覚えのある人に遭遇する。

・・・やっぱり。15~6年前当道院に在籍していた方でした。(当時は親子で在籍)

「息子さんは元気ですか?」「働いていますか?」「○○さん少し痩せましたね」「病気はしませんか?」、駅前での立ち話でもあり、時間制限あり、矢継ぎ早に質問攻めでした。

・・・「僕も髪が薄くなりました」(正確に言うと髪が細くなりました)coldsweats02

-----

何、息子さん仕事が・・・。「その職業なら知り合いに紹介してみますよ」

即、問い合わせ・・・・・。

少林寺拳法の縁は10年や20年じゃあ・・・薄まりませんね。合掌

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

------

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院の暇人

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年4月11日 (日)

(645)◆体験者が審判員でした。

先日、電話で練習日の確認の電話があり予定どうりに道場を訪ねてくれた。

何と7名で・・・。(内訳は:小学1年生3名、お母さんも3名、祖父1名の7名)

見ているより体動かして体験しましょう!。

少し照れながらも保護者(母)含め6名で技の基本練習に加わってくれた。

感触は良好。・・・・また次回、来いよと送った。

--------

(さて次回)

お父さん2名を引き連れて?の参加でした。二人とも体格の良いお父さん達です。見上げながらの説明です。

(少年達)全体の輪の中での基本練習中に一人が泣き出した・・・。

みんなと同じように突き蹴りが出来ないのが悔しくて泣いたそうです。

やる気満々ゆえの涙でした。頑張れ・・・ョ

思わぬ言葉が聞こえた、「僕、サッカーやる」。。。。とつぶやく。

ぐぐっと少林寺拳法に引き込むには・・・こちらの力が試される。

体験者が審判員でした。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

------

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月10日 (土)

(644)◆パソコンがラジオ受信機に・・・

ここを”クリック”するとラジオが聞けますョ~⇒http://radiko.jp/ 

パソコンラジオを聴きながら・・・。ear

ラジオ番組やスタジオ内のスナップで雰囲気も伝ってきます。eye

------

ラジオ地図の若返りが期待されているそうです。

PC入力効率UP・・・一味違います。

これを機にラジオの変化にご注目!・・・。楽しみです。携帯ラジオの数倍クリーンな受信です。(注意:PCのスピーカーの能力次第です)

------

トミー拳より (拳のつぶやき)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年4月 9日 (金)

(643)◆速読術と「技」・・・

速読術にチャレンジしては三日坊主で今だに身に付かず。

・・・速読術の本を何冊も買ったが本箱の奥で眠っている。

朗報です。

4月7日(水):20時〜 NHKの「ためしてガッテン」を見てストーンと体に入ってきた。(速読に納得した。ガッテンしました・・・。)

「技」も、「平常心」も速読の術に繋がってくる。もしかして「八方目」も今一度精査が必要かな?・・・。

答えはイメージ力でした。脳内の部位の「ACC」でした。アー、すっきりした・・・。

^

(まとめの三つ)自分流のまとめも入りますが。

1.読んではいけません。(写真で残せ)

2.見出しの段階からイメージを膨らませる。(イメージ処理を意識せよ)

3.小波読み。(下から読むと文字を絵として頭に入る。これは使える)

・・・・結果が出てくれると良いのだが?

(追記):本山の技術研修で技がバンバン決まってるのに家に帰って道場で試すと効きが悪くなる。・・・この解消も速読術で試してみたい。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

ーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月 8日 (木)

(642)◆体の正中線を変えてみると・・・

稽古の手本としている技術映像を真似てみる。

鏡に映る自分の動きはまだまだ未熟だ。

中途半端な動が鏡に映る。

悩んだかいあり、一つだけ発見した。

<体の正中線は役に立たなかった様です。>

左右の体側を正中線に見立てて、瞬時に移動しながら技を行うことだったようです。

少し似てきた・・・。wink

だから白蓮中段構えから振子突を行う。振り子は正中線を振ることだったのかな?。

(まだ固まっていませんが?)

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

ーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年4月 7日 (水)

(641)◆坂本龍馬と坂本竜馬

 本名は「坂本龍馬」。

 世間にひろまった「坂本竜馬」は、作家:司馬遼太郎氏の代表作「竜馬がゆく」でした。某新聞の記事には何故かこの竜馬を使用しています。

 NHKドラマの「龍馬伝」の放映で龍馬(竜馬)熱が頂上に達しているようです。・・・あとは下り坂にならなければ良いが?

 あの大臣も、この大臣も、そして前大臣も・・・隠れフアンでしたか?。国会討論でも龍馬の名前を口にする方が数人。先日のニュースでも「私は龍馬になりたい」等と・・・国の調整役・舵取り役を語り、党のイメージを売り込んでいました。知名度が高まったんですね。

 先ほどニュースのテロップが流れた。新党が誕生しました、党名は「たちあがれ日本」。現東京都知事の石原慎太郎氏が命名。当然彼も「たちあがれ日本」党のメンバー・・・では有りません(誤記coldsweats02)。

 ・・・「たちあがれ大衆」の意味を込めての命名か?。党員グループ5名の名前が決まったようです、頑張って下さい。

 少林寺拳法の技にも「龍」が有ります。”龍華拳””龍王拳”・・・。最後に一つ「たちあがれ少林寺」。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

------

トミー拳より (拳のつぶやき)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年4月 5日 (月)

(640)◆4月初旬の作業

桜が満開の一歩手前の時期は何かと忙しい。

この時期は「道場の暇人」の”文言”返上です。

道院の決算はこの15日までにインターネット会計の”本登録”をクリック30日必着で出力書類を発送。

5月中旬の道院長研修の諸々の資料提出。列車の格安切符”レール&少林寺”の注文。まず31220円を振り込み、その領収書と申込書とセットで注文依頼をする。

(参考:この切符は「東京都区内~多度津」まで片道15610円です。往復で31220円。)(飛行機もスーパー早割りは「羽田~高松空港」まで片道1万円と数百円だそうです。)

・・・次回jは考えてみよう。でもキャンセル料の50パーセントがキツイ。

1泊研修なので宿の確定も。
(もう済みました。今回は割安に少林寺拳法の提携旅館(宿舎)、二食付き5000円。やす~い。)

そして道院の門下生の新年度関連の書き換え、などなど・・・。

でもインタネットやメール(携帯・PC)の普及で数年前に比べると作業労力と疲労度は半減です。

次〃に楽できる代物(ツール)が登場している。自分の間合いに見えるのは「電子書籍」と「アイパット?」でしょうか?

・・・ウーン、頭が退化しなければ良いが。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

ーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

(639)◆変貌・・・少林寺拳法公式サイト

少林寺拳法の公式サイトが一新した。(改良!)

ここです。⇒ ・・・http://www.shorinjikempo.or.jp/ eye

⇒少林寺拳法バーチャルツアー など等。 チョット遊び心もあります・・・。

ご覧あれ!

ーーーーー

トミー拳より  (拳のつぶやき)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月 4日 (日)

(638)◆座禅の効用は・・・

少林寺拳法の道場では数分の座禅と教えを唱和(奉唱)する「鎮魂行」を行っている。(ちんこんぎょう)

それは、幼年拳士~一般拳士全員で行う。

「鎮魂行」は稽古始に行うほうが効果は高い。

座禅と瞑目で集中力も高まるし教えの奉唱で気持ちもあらたまる。

だが現在は稽古時間の中間に行っている。

(それには二つの理由がある)
一、稽古開始の午後7時には全拳士が揃わない。(鎮魂行は全参座拳士で行いたい。)

二、冬の寒い時期は体が温まる中間の時間帯に行いたい。

(これは支部活動23年間に何度か変更を繰り返している。

------

幹部からの提案もあり。また7時からに変えてみたい。開始時間の重要性を喚起する意味でも良いかも知れない。

・・・提案されて実行する事案は定着しやすい。命令での変更は長続きしない例が多い。

鳩山総理風に、そこで腹案(提案)が出た。

(腹案とは)・・・「時間に遅れて鎮魂行に参加できない拳士は壁に向い数分の瞑目と聖句と信条を奉唱して貰う」

これは・・・良さそうだナ!

ヨシ、明日から実施だ!。(4月5日~)

6ヶ月間位は様子をみて成果の検証?をしたい。happy01

楽しみ~。

追記:<面壁九年>。達磨は壁に向かって座禅三昧九年間。手も足も腐ってしまい。手も足も無いダルマさんになったとか?。座禅の合間に少林寺の演練の修行をしていれば・・・・良かったのに。でも悟りを開いた!。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

------

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院の暇人 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年4月 1日 (木)

(637)◆涙の告別式

本日午前、告別式に参加させて頂いた。

少林寺拳法の支部を新設してから数ヶ月目の支部長先生が亡くなられた。

まさかの突然死でした。

悪い夢を見てるような・・・。享年51歳。

突然すぎる死に頭の切り替えが出来ないご家族の辛さがひしひしと伝わってくる。

お棺には拳士(仏)が愛用した少林寺拳法の道衣と法衣が納められた。

そしてそのお棺には、一人ひとりが捧げる生花に涙の雫が見えるようでした。

自分のハンカチも濡れました。

天国で沢山練習をして道衣が磨り減ったらいつでも帰って来なさいよ!

彫りの深い爽やかな顔が・・・大きなお棺を小さく見せていました。

亡くなっても・・・オーラーがまだ残っていました。

さようなら。サヨウナラ。

また帰ってきてください。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

------

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院  涙 合掌

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »