« (656)◆一枚の写真が先生になりました・・・ | トップページ | (658)◆「びんびん演武」三宝 »

2010年4月29日 (木)

(657)◆明日は「びんびん演武」?

明日は○○大学の学生が道場を訪ねてくれる。

「5月4日の関東学生大会に出場するので見て欲しい」、との依頼。

・・・・17時から21時まで、4時間も楽しめる。

出場種目は「三人掛」だ・・・・ちと、アドバイスは難しいナ。(3人演武はミスが出やすい。残心の重要性も増す。)

三人掛の演武に武的要素を加味すると・・・荒さが出やすい。そして集中力もかける。

学生も最終学年のようです良い思い出を残してあげたい!

--------

そうだ、明日は演武審査要領の「各審査項目の視点、三人掛」のコピーを5人分持参し、6構成の細部のチェックをしてみよう。(・・・期間が足りないかナ)

道場に久々にびんびん演武の「気」が飛びあうことでしょう。

明日は子供らにも良い刺激が注入されます様に~。 合掌

またの成果報告をお楽しみに・・・。

--------

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

|
|

« (656)◆一枚の写真が先生になりました・・・ | トップページ | (658)◆「びんびん演武」三宝 »

Ⅵ.道場」カテゴリの記事

Ⅷ.少林寺拳法」カテゴリの記事

コメント

雫さんへ
コメントありがとうございます。
大会前の1回のアドバイスで変化できるようなことは無いと思いますが。
心構えの変化が本番で生きるような助言を与えたく思います。
学生の練習量はかなりの量ですから・・・むしろ力とスピードを制御された演武も光るのかな?。

そんな思いで演武を眺めながら「つぶやいて見ます」。

少年部の目が楽しみです。

投稿: トミー拳より雫さんへ | 2010年4月29日 (木) 22:07

学生さんの演武、子ども達には良い刺激になるでしょうね。

三人掛け、私もやったことがあるのですが、難しいですよね・・・。
構成を考えるのも大変でした。

学生さんにも良い想い出になるとよいですね。

投稿: 雫 | 2010年4月29日 (木) 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/48169899

この記事へのトラックバック一覧です: (657)◆明日は「びんびん演武」?:

« (656)◆一枚の写真が先生になりました・・・ | トップページ | (658)◆「びんびん演武」三宝 »