« (640)◆4月初旬の作業 | トップページ | (642)◆体の正中線を変えてみると・・・ »

2010年4月 7日 (水)

(641)◆坂本龍馬と坂本竜馬

 本名は「坂本龍馬」。

 世間にひろまった「坂本竜馬」は、作家:司馬遼太郎氏の代表作「竜馬がゆく」でした。某新聞の記事には何故かこの竜馬を使用しています。

 NHKドラマの「龍馬伝」の放映で龍馬(竜馬)熱が頂上に達しているようです。・・・あとは下り坂にならなければ良いが?

 あの大臣も、この大臣も、そして前大臣も・・・隠れフアンでしたか?。国会討論でも龍馬の名前を口にする方が数人。先日のニュースでも「私は龍馬になりたい」等と・・・国の調整役・舵取り役を語り、党のイメージを売り込んでいました。知名度が高まったんですね。

 先ほどニュースのテロップが流れた。新党が誕生しました、党名は「たちあがれ日本」。現東京都知事の石原慎太郎氏が命名。当然彼も「たちあがれ日本」党のメンバー・・・では有りません(誤記coldsweats02)。

 ・・・「たちあがれ大衆」の意味を込めての命名か?。党員グループ5名の名前が決まったようです、頑張って下さい。

 少林寺拳法の技にも「龍」が有ります。”龍華拳””龍王拳”・・・。最後に一つ「たちあがれ少林寺」。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

------

トミー拳より (拳のつぶやき)

|
|

« (640)◆4月初旬の作業 | トップページ | (642)◆体の正中線を変えてみると・・・ »

コメント

川俣 誠さんへ
コメントありがとうございます。
「龍馬伝」も福山雅治さん魅力が龍馬熱を・・・上げているようですね。
岩崎弥太郎の乞食の様な服装に「三菱」さんからクレームが来ているようですね。
偉人伝は長い期間に真実は変り、時代にあった像がつくられていくようですね。

仏陀も2500年間の大衆のソフトウエアーが・・・「仏陀伝」「釈迦伝」「達磨伝」「キリスト伝」なのかも知れません。
宗教の争い・テロは・・・その教えが凶器となっています。世界レベルで見直さなければ救えない世に入ったのでしょうね。

やはり大切なのは今・今・今なのでしょうね。合掌

投稿: トミー拳より川俣 誠さんへ | 2010年4月 8日 (木) 09:17

 司馬遼太郎の『竜馬がゆく』電車の中で、若い女性が読んでいました。歴女のあらわれでしょうか?
最近の龍馬熱は、確かに異常と思われます。北辰一刀流の玄武館道場跡にも(神田岩本町)にも観光客が大勢おしよせています。
実際は、桶町千葉道場にいたのですが、(薙刀)どうも後世の人
の神格化が多いようです。龍馬、梅毒説もありますし、龍馬伝も
冷静に見てたのしみたいです。

投稿: 川俣 誠 | 2010年4月 8日 (木) 07:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/48020245

この記事へのトラックバック一覧です: (641)◆坂本龍馬と坂本竜馬:

« (640)◆4月初旬の作業 | トップページ | (642)◆体の正中線を変えてみると・・・ »