« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月28日 (日)

(636)◆(セピア色の)龍馬と晋作

昨日買い物にでた。

ついでに高層ビルの某所25階からの展望を楽しんだ。

快晴に近い天候が幸して浅草方面に建設中の「東京スカイツリー」が眺められラッキーでした。

高所の眺めでさっぱり気分でビルの谷間の通路を散策中に結婚式らしい鐘の音に誘われ某ホテルのエスカレータを下りた。

降りたところの正面にセピア色にあせた写真が目に留まった。

坂本龍馬さんは・・・NHK放映中のドラマ「龍馬伝」の(龍馬役)福山雅治さんとダブらせながらカメラのボタンを押しました。

P1100054

P1100056

   >>>>>手前が坂本龍馬、真上が高杉晋作<<<<<

P1100055

-------

トミー拳より (拳のつぶやき)  道場の暇人〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月26日 (金)

(635)◆ポスターの人気投票(結果)

昨日UPした少林寺拳法の広告ポスターの人気投票を行った。

政界では支持率(世論調査)に命をかけている感の昨今です。(支持率で少林寺拳法の発展イメージを占う?)

チョット遊びごごろで二種のポスターの支持率を楽しみました。練習の終わりの3分間です。

(確認方法は)
2種(色違いで4種)のポスターを提示し、希望するもの1枚だけ差し上げます・・・。

(結果は)予想外でした。

【A】が75%

【B】が25%

僕は【B】が90%位かな?と思いましたが・・・。

今後の一手を皆さんはどのように占いますか?

--------
【A】きみの思いを 勇気 に変える 少林寺拳法」 <支持率75%>

P1100041

------
【B】「拳禅一如 (演武写真入)」  <支持率25%>  

P1100042

-------

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院の暇人

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年3月24日 (水)

(634)◆広告用のポスター

先日、本山から広告用のポスターがメール

で3枚届いた。

このポスターは道院用との事。(前回の送付分が財団支部用)

(念入りです)
・・・「このポスターは道院用(金剛禅用)です、公共施設には貼らないように」との伝言。?

1枚のポスターの文言が良かった。

 「きみの思いを 勇気 に変える 少林寺拳法

P1100041

P1100042

-------

どちらのポスターが良いかナ〜。子供達の人気投票で決めたい。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

トミー拳より (拳のつぶやき)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月23日 (火)

(633)◆昨日の考試・審判員の講習会

<道院 拳士・保護者 各位>

(講習会の報告)
 昨日、少林寺拳法考試員・審判員の講習会が船橋総合体育館で行われました。1日、缶詰状態で考試・審査のあり方をじっくりと学ぶことが出来ました。また技術の統一の実習。実地での審判の技術審査。あっという間に丸1日の予定を終え充実の余韻を残し修了しました。

 受講資格は四段から受講し考試・審判員の資格が生まれます。参加人数290名が参加し、当道院からは数名が受講しました。

 修了の審査もクリアし、晴れて考試・審査員としての力を発揮して頂きたく思います。昇級・昇段も大会もすべては「人を育てる手段」である事の認識を深める有意義な研修でした。

------

 <開祖語録>
 自分も上手になるが相手にも上手になってもらう。それで知り合った人たちと支えあい、一つでも二つでも有意義なことに挑戦していく。これが少林寺拳法が求める方向である。結手

------

平成22年3月23日  道院長

------

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月20日 (土)

(632)◆教え過ぎか?

少年部(茶帯)に変化が出てきた。

教えすぎの弊害かなと思われるところを削ってみた。

指導者が口を出す回数も減らしてみた。

・・・・・・

・・・・・・

1ヶ月弱なのに変化が出てきた・・・。

(驚いた、自発的に)
「先生、二段抜を教えてください」

「先生、送り小手を教えてください」

「先生、逆小手がかかりません」

「先生、両手合掌抜が最後になると抜けないのですが?教えてください」

(今までは)
何回も何回も教えて、真似てもらって、一応褒めて・・・の繰り返しでした。

指導の変更点
少年部に伝達、「この技は何回も教えています。自分の頭の中にある技を探して見つけなさい。そして考えなさい。頭も使ってください。」でした。

・・・手先ではおそらく覚えているのですが、頭と連動していないのです。coldsweats02

-----

可愛いい「自己確立」の入り口に向かいはじめた?

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

------

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月19日 (金)

(631)◆昨夜の火事騒ぎ

昨夜、消防車のサイレンの音が何台も何台も近づいてとまる・・・・・・(3/18.21:04頃)

インターネットで調べたら消防署のページに出火情報が載っていた。イヤ~近い近い目の前でした。

窓を開けたら消防車がキラキラ・・・。

じっとしてはいられないイザ出陣、外は霧雨でした。

出火はトヨタカローラ修理工場です。煙充満で鎮火。消防車8台位、救急車も手持ち無沙汰で・・・帰宅しました。

鎮火。大事に至らなくて良かった!

ガソリンに引火していたらこちらも荷物まとめて退散の事態になりかねないです。

P1100033

P1100035

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年3月17日 (水)

(630)◆・・なぜ少林寺拳法が流行ったのか

(少林寺拳法)

金剛禅総本山少林寺 代表 浦田武尚 先生の最新のメッセージが少林寺拳法の公式ページにUPされた。

紹介させて頂きます。

http://www.shorinjikempo.or.jp/religious/message2.html

-------

追伸:全国の少林寺拳法の練習・稽古の所在地がわかります。

少林寺拳法公式ホームページ。

http://www.shorinjikempo.or.jp/

--------

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月16日 (火)

(629)◆交尾と出産(出卵・産卵)

なんて大胆な蛙たち・・・

道場の裏庭ではこぶし大の蛙達が騒がしい。

30~40匹くらいで交尾のお祭り状態です。(少し照れる)

ほとんどが二段重ねで交尾中。やおらちょっかいを出すオスが引きずりおろそうとして格闘したりしている。種の保存の本能は正に格闘技です。

そして強く生き延びる種を求めているのですね。アア~蛙でなくて良かった。人間で・・・。

下の写真は交尾中と卵を地面に這わせるように移動しながら卵を産み落としています。(ナイススナップ)

P1100022

P1100028

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月15日 (月)

(628)″百貨店″は他山の石

デパート・・・なんでも揃っている店、百貨店。

時代に合わなくなって消えていく。(対策が後手に・・・)

専門店の拡大と専門志向の客が増えているためか?。

おそらく、後を追いかける様に一流ブランド製品も消えていく運命にあると思う。

------

翻り・・・武道団体もこれを”他山の石”としなければならない。

”百貨店的な武道”も淘汰されて行くと思っている。百貨店の二の舞は防ぎたい。

翻り・・・自民党も”百貨店的な政党”でした。分解・淘汰が本格的に進むと見た。

これからは、政策・対策・施策も専門店的な対策が必要なのです。

-------

健康・護身・人間形成・調和・・・すべてに効く薬は無い。

一本に絞り、錐揉み(きりもみ)作戦で団体を守り成長させるしかないと思っている。

-------

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

ーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月13日 (土)

(627)少年拳士の目が光る

昨夜は2支部からそれぞれの先生が偶然合流し・・・我が道院を訪ねてくれた。

二人のオーラが場内に広がり緊張感が出て指導率がUPの感。

動きと気合が少年部には新鮮に映っている。少し恥ずかしがっている子もいたようだが・・・。

目の輝きは違っていた。(私の話には飽きているのかな?)

少年部が去った8時30分からは大人の二部の練習時間です。

久々の五段科目を・・・「難しい」。

・・・さぁ! またネジを巻きなおして頑張ろう!

この刺激と緊張感は大人拳士・道院指導者にも感度がUPしたようです。

またの来院をお待ち致します。

ご苦労様でした。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

ーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年3月10日 (水)

(626)◆泥んこ役員会

昨夜は道場で役員会。

開始間近に風雨が強まり参加者は数人。

遠方の支部長さんから、「今日、出稽古にお邪魔してもいいですか」の内容の電話が入る。

・・・「エー、今日は役員会ですが輪に入っていただき何かアドバイスをいただければよいですね」と参加して貰う。

2月の打ち合わせで大きな行事のすり合わせは修了していた。

ノンビリと珈琲を立てながら差し入れの美味しいお菓子を堪能しながら進行する。

一般拳士が一名稽古に来ていたので30分くらいの稽古と鎮魂行、作務で修了した。

道場も閉店し雨をたっぷり含んだ畑の駐車場から数台が帰宅してから起こった。

心配していたぬかるみに車の足を取られた・・・・。

大変な事になりました。詳細は想像に任せます。

車は1泊し帰宅となりました。本当に本当にお疲れさまでした。shock

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

ーーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年3月 9日 (火)

(No.625)◆叱るも怒るも・・・修行のうち

昨夜の道場で。

喝・・・活・・・克つ。

本気で人を育てる行為は・・・自分を消耗する。

でも、頑張ろう!

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

ーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年3月 8日 (月)

(No.624)◆反省

下記の記事見て反省!!

ーーーーー

リンク: <a title="<体のフシギ>短気な人ははげやすい!?漢方では「怒り」は万病の元―中国紙 - 速報:@niftyニュース" href="http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20100307014/1.htm"><体のフシギ>短気な人ははげやすい!?漢方では「怒り」は万病の元―中国紙 - 速報:@niftyニュース</a>.

ーーーーー

やっぱり!

高価な育毛剤の効き目が弱くなってきたと思っていました。

再度、反省。怒らず、焦らず、おおらかに・・・。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

ーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年3月 6日 (土)

(623)◆年度末の「武専」

明日は「武専」修了式です。講師としての心得を再確認してみた。

・武専の方針にしたがい学生の資質・力量を第一に考えたか?

・金剛禅の教え、実践の行として、技法、自己研鑽・自己向上に努めたか?

・講師としての自覚をもって指導にあたったか?

・開催日にはTPOを考え服装などに留意したか?

・学生の模範となるよう礼節、品格を保ったか?

・責任ある立場として使命と役割を自覚し熱意をもって指導にあたったか?

・体調をくずさないよう健康維持・管理を充分に心がけたか?

以上指導の手引きを振り返り。さぁ、何点だっただろうか?

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

-----

トミー拳より (拳のつぶやき)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

(622)◆代表役員のメッセージ

少林寺拳法の公式ホームページから

卒業シーズンに入り”仰げば尊し”のメッセージが目にとまりました。

少林寺拳法の指導者のあり方を”さらりと深く”語られております。

(少林寺拳法 金剛禅総本山少林寺 浦田武尚 代表の3月のメッセージ)

http://www.shorinjikempo.or.jp/religious/index.html

道院運営も、更に気を引き締めてこの3月の年度末を乗り切りたいと思います。合掌

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

^^^^^^^

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月 5日 (金)

(621)◆経済〜談合〜ネズミ講

無駄のようで無駄でないもの。

昨日、国会討論を聞いていたら

・・・経済も金融も談合も政治も解らない事が解った。解らないことに自信が持てた。

偉い先生方もサイコロを振って占っているような事が討論の受け答えで分かった。・・・国会討論は新鮮な生きた勉強材料だ。(正に生もの・・・みずもの)

昨日の討論の収穫はなんと言ってもこれでした。「・・・ネズミ講のようなものです」

国債がただのメモ用紙にならないように祈ります。

ある日突然統制経済に・・・。(怖い)

数ヶ月前に道場近くの駅で知人と偶然に遭遇した。彼曰く「日本航空(JAL)の株が紙くずに変りました。何と○○○万円」。

本当にお悔やみ?致します。でも笑顔で話していましたから・・・金は有る所にはある物です。

結論:やはり経済も政治も「ネズミ講」。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

ーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

続きを読む "(621)◆経済〜談合〜ネズミ講"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年3月 4日 (木)

(620)◆政治家の玩具・・・「ツイッター」

ツイッターが周知されるようになったのは・・・。

・・・オバマ大統領が広告塔の役割をしたと思っている。

(※ツイッターは「つぶやき」と訳すようです。)

日本の総理大臣(鳩山)をはじめ多くの閣僚、政治家の愛好者が増えている。(国会内でも津波?のような勢いで広がっている?)

昨日は国会開会時間に重要閣僚3人が遅刻!。
(前代未聞。遅刻原因はツイッター談義ではないと思いますが?)

^^^^^^

一国の総理や国政を任されている方々が「つぶやき」では国の進路を誤りますぞ!

karaoke 総理、「基地問題一つで右に行ったり左に行ったり、最近は一休みしています。」

民主党の支持率の低迷はこの辺にあるようです。

(重ねて)・・・・・「つぶやき」では行政は進みません。(失礼!)

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

ーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月 2日 (火)

(619)◆道場幹部育成月間

この3月から・・・

・・・単なる指導者から、少し厚みのある指導者を育てるために動き始める。

・・・厚みのある指導者とは「道院運営を任せられる人」。

・・・運営のノウハウ、背中で覚えろだけでは時間がかかりすぎる。

・・・言葉と書面と図面?で・・・伝える。

重要なこと
「気合は大きな声で・・・ノウハウは小さな声で伝えるほうが情報量は増幅される。」 ~呟きです~

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

ーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »