« (610)◆理事会議 | トップページ | (612)◆「龍馬語録」その2 »

2010年2月18日 (木)

(611)◆九州物産展と「龍馬伝」

某デパートの8階の九州物産展コーナーを見に行った。

九州、長崎からの出店。「龍馬」人気で活気が出ていた。
(NHKドラマ「龍馬伝」の影響は大きい)

三品購入しました。delicious

1.”龍馬が愛した珈琲” 名のクッキー。

2.”龍馬が惚れた炭焼珈琲キャンデー。「うまいぜよ!」” 
(袋には「おりょう」さんの姿もありました・・・)

3.”龍馬の片腕を懐に入れた有名な画像のファイル”。
(店員さんの裏話です、「龍馬」人気で写真の版代が10倍になりました!)

またまた店員さんがセリフ付きで差し出してくれました。「おりょうさんが好きだった金平糖です。どうぞ・・・なめて下さい」

なめながら~かじりながら~、長いエスカレータで1階まで降りました。

キャンデーの個包装の表に印刷されてる「龍馬名言集」3つ。

1.「俺は議論はしない、議論に勝っても、人の生き方は変えられぬ。」

     by龍馬

2.「家は家具を縛り、家具は人を縛る。」  by龍馬

3.「天下の世話は、実に大雑把なるものにて、命さえ捨てれば面白きなり。」by龍馬

(このキャンデーの小袋を捨てるのが惜しくなり候<そうろう>)

道院長研修の帰りに寄った桂浜の松と波打ち際を思い出しながら・・・。

^^^^^^^^^

これ「龍馬伝」景気?。

失業率が少し改善してくれたらいいのですが。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

ーーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

|
|

« (610)◆理事会議 | トップページ | (612)◆「龍馬語録」その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/47601195

この記事へのトラックバック一覧です: (611)◆九州物産展と「龍馬伝」:

« (610)◆理事会議 | トップページ | (612)◆「龍馬語録」その2 »