« (585)◆ほの暗い道場で締め | トップページ | (587)◆今年も終わろうとしています。 »

2009年12月28日 (月)

(586)◆青坂寛先生のDVD新作二枚(力作)

このDVDから~政権交代~維新~日本の夜明のドラマとストーリーが重なった。人生一本、これだ!・・・の感あり。

 政権交代から早100日が過ぎた。

 64年間も続いた政権をひっくり返したのですから(ひっくり返った?)・・・大衆も「頑張れ!」と長い目で眺めてあげたいものです。(でもお金持ちの首相に庶民感覚は解るのかな?)

 でも、旧政権よりは真っ直ぐに進んでいます。(私は民主党員ではありませんが、禅宗です。(善宗?)happy01

 友愛政治で気持ちよくスタートをきった鳩山内閣でしたが、友愛精神のみではいづれ行き詰ると思っていましたが・・・。無血革命的な表現までしてスタートした内閣です。頑張れ、頑張れ。ここが正念場です。

 最近のドラマ・・・明治維新の志士達3人。日本の海軍の基礎を築いた二人とベースボールを野球と翻訳した歌人正岡子規。・・・司馬遼太郎原作「坂の上の雲」です。

 また正月3日からは明治維新の無血革命のクッション材の重要な役割をした人、「坂本龍馬伝」が始まる。

 話は本題、本山に購入依頼のDVD2枚が昨日(27日)届きました。わくわく・・・。

 フランスで少林寺拳法の普及指導をされている青坂 寛先生の二枚。

 「少林寺拳法の世界・ヨーロッパ編」109分

 「少林寺拳法達人伝説」105分

 海外で広められる先生は凄い!

 楽しませて頂きました。技法・演武・乱捕り・講話などなど。故 開祖 宗道臣先生の思い出話は数ある中から二つを話してくれています。面白い!

 なぜ青坂先生の髪が長いのがよ~く分かりました。(開祖談も良かった)

 この指導法を我が道場でも役立たせたいと思った。ありがとうございました。そして青坂先生85歳まで現役でご活躍下さい。(現在62歳)

 県連の○事長先生、拝見させていただきました。感想は次回の武専でお届けいたします。合掌

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

^^^^^^

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

|
|

« (585)◆ほの暗い道場で締め | トップページ | (587)◆今年も終わろうとしています。 »

コメント

雫さんへ
コメントありがとうございます。
正月休みに見ようと思い購入しました。
二枚で3時間20分です。
肩がこらない構成です、流れる様に見れます。
○○理事長の二年先輩?のようですね。

投稿: トミー拳より雫さんへ | 2009年12月28日 (月) 18:38

一休さんへ
コメントありがとうございます。
技も教えも良かったと思います。
守・破・離の考え方が、技にも教えにもでているように思いました。

人それぞれの評価があるとは思いますが・・・。

投稿: トミー拳より一休さんへ | 2009年12月28日 (月) 17:33

まだ拝見していないのです。
バタバタ忙しくしていたので、注文もいていなくて・・・。
手に入れて、見ないといけませんね。
アマゾンでも買える様ですから、注文してみます。

投稿: 雫 | 2009年12月28日 (月) 15:08

青坂先生のDVDは、私も先日の武専の折にいただいた注文用紙で注文しました。

届くのを楽しみにしています。
トミー拳さんのコメントを拝見したら、早く観たくなりました。

投稿: 一休 | 2009年12月28日 (月) 12:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/47122899

この記事へのトラックバック一覧です: (586)◆青坂寛先生のDVD新作二枚(力作):

« (585)◆ほの暗い道場で締め | トップページ | (587)◆今年も終わろうとしています。 »