« (578)「鳩山総理」、形容詞より動詞で・・・ | トップページ | (580)◆駆け足の師走 »

2009年12月14日 (月)

(579)◆昨日の「武専」・・師走13日

今年最後の師走武専でした。(12月13日)

(午前)
・昇格考試と武専の講義。

・90名弱の受験者。ブログ仲間の顔ぶれが多数・・・。
(こんな時の審査はやり難い。さいわい「新春の集い」の集金の役回りを優先させて頂きホットしました)

・ブログ仲間はブログ修錬で・・・
全員合格です。おめでとうございます。学科は多くの方が最優秀だったようです。(素晴らしい!)

(午後)
・実技。

・出張講師は北海道から来られた先生。失礼ですが見た感じは普通の優しい人・・・動いたら・・・ストリートファイター?。

・年齢を感じさせない身のこなし。最後の固めは・・・手を抜かない。プライド風?。

・基本はいきなり乱捕り?。

・質疑応答もさらりと。「諸手巻抜」と「諸手輪抜」」の攻者は?・・・一本背投げ?又は逆天秤から?・・・何なくこなして生徒さんは納得でした。痛そう!

最後の固めが圧巻です。ブライドですか?

(本日のオプション)
1.本部からインターネット会計(月例報告、昇級昇段システム)のデモンストレーション。

2.1月31日の新春の集いの会費集め。(これがボリューム大でしたがお陰で身体は疲労知らずの師走武専でした。皆さまよいお年を。来年1月は17日です。昇格審査はありません。)合掌

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

^^^^^^

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

|
|

« (578)「鳩山総理」、形容詞より動詞で・・・ | トップページ | (580)◆駆け足の師走 »

Ⅷ.少林寺拳法」カテゴリの記事

コメント

一寸拳士さんへ
コメントありがとうございます。
あらためて参段昇格おめでとうございます。
これからも頑張ってください。指導面もまた深みが出てくるのでしょうね。

ところで竜のように巻きつく固めは正に竜・金剛拳でしたね。
抜き技も逆技も「竜」のようにですね。追加で金剛拳も「竜」ですね。
さあ!昇り竜で行きましょう。来年も・・・。

投稿: トミー拳より一寸さんへ | 2009年12月15日 (火) 09:04

雫さんへ
コメントありがとうございます。
人は外見ではわかりませんね。
固め技も大事・・・乱捕りも大事・・・。

竜王拳、龍華拳の「竜」の意味が良くわかる指導をされていましたね。
金剛拳も固め込むには「竜」の技・身体がいるようですね。

投稿: トミー拳より雫さんへ | 2009年12月15日 (火) 08:59

拳児さんへ
コメントありがとうございます。
道場内は寒くは無いのですか?
道院長の了解を得て中に着込んで・・・体温調節も行いながら修行に励んで下さい。
修行と我慢くらべを混同されている指導者もいますから。
・・・我慢くらべも一皮剥くには必要な時期もありますね。

投稿: トミー拳より拳児さんへ | 2009年12月15日 (火) 08:51

お疲れ様でした。

午後の実技の際にご挨拶できて良かったです。
注意力散漫なのか、八方目だ少しはできるようになってきたのか、
トミー拳さんの姿が視界に飛び込んできました。

あの先生は、ワニが獲物を捕らえたときのように腕をまきつけていきますね。
けっして力でやっているわけではなさそうでした。

そして、あの上膊捕は痛かったです。

投稿: 一寸拳士 | 2009年12月15日 (火) 01:02

相手に触ったが最後、落として締めるまでは、絶対に離さない、という感じでしたね・・・。
すごかったです。

本当に、見た目と全然違う先生でした。
いきなりの乱捕はびっくりしましたが、とても楽しいものでした。

1月武専は修了審査です。
頑張らなきゃです。
よろしくお願いします。

投稿: 雫 | 2009年12月14日 (月) 23:22

 トミー拳さん、こんばんは。今日は稽古の日。二時ごろ仕事から帰ってきて、少し昼寝。DVDを観た後、道場へレッツゴー!!
 今日は先生のお話が無く、鎮魂行の後はすぐ稽古でした。寒~い道場も、すぐに皆の熱気で温まります。運歩法の練習は何とかOK。基本もまずまず。問題は、とっさに鉤手ができないこと。でも先輩がしっかり教えてくれました。
 家へ帰るとのどが少し痛い。
「今、風邪をひくと、忘年会に出られないじゃないか~~」というわけで、お薬飲んで早めに休みます。でも、寝る前のストレッチはこなしました。ではおやすみなさい。 
                   合掌。

投稿: 拳児 | 2009年12月14日 (月) 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/46991590

この記事へのトラックバック一覧です: (579)◆昨日の「武専」・・師走13日:

« (578)「鳩山総理」、形容詞より動詞で・・・ | トップページ | (580)◆駆け足の師走 »