« (568)プロ集団の弱点 | トップページ | (570)道場は実験室(その一例) »

2009年11月29日 (日)

(569)少林寺拳法科目表(子供達チェック表)

少林寺拳法「科目表」の表紙がぼろぼろになっている子供達がいる。

改定でサイズがB5サイズに拡大したため見やすくなったが通院(病院ではなく道院に通う・・・略)バッグが小さいく抵抗大?で結果、くしゃくしゃになるようだ。

今後は少年部科目表の表紙ページは少し厚くして欲しいな〜。

ある日、幹部が「少年科目表」の”基本技と技法と教え”を全てリストUPして、確認用のチェック欄も付けて「少林寺拳法科目要目」を作成してくれた。

ありがとう!。

・・・そこで道院長もそのアイデアに手を加え参加した。

・・・色をつけさせて貰った。

これを使って、自主的に少年・少女拳士がチェック、チェックで質問、質問で・・・指導者を喜ばせて貰いたい。・・・明日の稽古が楽しみ〜。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

ーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

|
|

« (568)プロ集団の弱点 | トップページ | (570)道場は実験室(その一例) »

コメント

雫さんへ
コメントありがとうございます。
週1回しか稽古に来れない拳士や大会の稽古に時間を割き積み残しの基本技、技術、教えも多くあります。
当道院では習った技には科目表に鉛筆で○をつけてもらっていますが一覧性にかける為このような確認表を作成しました。
何とか使いこなしたいと思います。
次回の日記には写真で紹介してみたいと思います。

投稿: トミー拳より雫さんへ | 2009年11月30日 (月) 08:43

うちでは、指導漏れがないようにチェックするものがなく、休んだ子どもが、何を習い、何を習っていないのか、などは把握できていないのが現状です。
基本的に科目表の週に基づいて指導しているので、一度も休んでいない子どもは大丈夫なのですが、やはりチェックするものは必要ですよね・・・。

投稿: 雫 | 2009年11月30日 (月) 08:00

一休さんへ
コメントありがとうございます。
何度もいろんな資料を作っていますが・・・。
今回は永続できる資料にしたいと思っています。
トミー流に「た・ま・し・い」を入れたいです。
近いうちにブログに写真UPしたいと思います。

投稿: トミー拳より一休さんへ | 2009年11月29日 (日) 14:56

「少林寺拳法科目要目」 
良いものができたようですね。

今度参考に見せてください。

投稿: 一休 | 2009年11月29日 (日) 12:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/46878316

この記事へのトラックバック一覧です: (569)少林寺拳法科目表(子供達チェック表):

« (568)プロ集団の弱点 | トップページ | (570)道場は実験室(その一例) »