« (554)◆『石文字』 | トップページ | (556)◆大会ご苦労様!(部内連絡) »

2009年10月29日 (木)

(555)◆1週間分の日記です。

書かなければ(書きたい)と思いながら1週間が過ぎました。

過去の出来事を思い出すのは脳によいと云われて始めたブログです。

・・・結果は、少~し脳は活性化したようです?。

しかし頭髪も活性化しすぎて少し頭皮が透ける現象が・・・shock

------

<25日(日)>:武専。午前中の昇段試験はパスさせて貰って、教区の会計の引継ぎのPCレッスン。郵便局の自動払い込みのCDは順調に動いたのだが初期設定の口座番号が入れても入れても動かない・・・あきらめかけた頃、エイ、000-00000と入れたらOK、さくさくと引継ぎ作業に移れました。

そして午後は実技を楽しんだ。派遣講師はたしか広島の先生でした。少林寺拳法を楽しんでいる先生です。良い歳のとり方をされている先生でした。技もさらりとよどみなく・・・でした。

<26日(月)>:道院の稽古でした。台風20号を甘く見ていたら風が思ったより強い。雨も時々混じる・・・。

18時10分、休院決定のメールを全員に流した。代替日は翌日の火曜日。列車は旭~銚子間が早くも不通。

何とか成東発の千葉駅行きに乗れほっとした。(門下生さんありがとう!)

<27日(火)>:目一杯の練習。大会数日前の緊張感がすこし心地よい。

<28日(水)>:少林寺拳法の会報を持参し手打ち蕎麦を堪能。卵がふわふわ浮いた蕎麦。美味かった。

<29日(木)>:カシオの腕時計、黒光りのGショックが壊れた。電池不要のソーラーで、そして時間合わせは電波任せの手間いらず、頑丈な造りにほれ込んで買ったのに・・・。本日また同じような腕時計を購入する。チタンは軽くていい。

さて時間の合間に地区大会の審判名簿作成、23人の審判を一人2回の参加で、支部ごとにダブらないように5人を組み入れた。(出場拳士はなんとか230名に)

会場近辺の風邪が心配です。

技法・・・”つぼ”を効かせて技掛けて”免疫力UP”の技の開発も希望します。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

-----

トミー拳より  (拳のつぶやき)

|
|

« (554)◆『石文字』 | トップページ | (556)◆大会ご苦労様!(部内連絡) »

コメント

雫さんへ
コメントありがとうございます。
台風20号の日は早めに道場に行き、気合は入っていたのですが。稽古の休み連絡が数名入り外の風と雨の強さに休院決定。
稽古開始30分前でしたの迷惑をかけたかもしれません。
素早い対応も携帯メールのお陰です。mobilephonemail

投稿: トミー拳より雫さんへ | 2009年10月31日 (土) 11:27

月曜日の台風は意外とすごかったですね。
ご自宅と道場が離れているので、いろいろと大変ですね。
でも、すぐに振替ができてしまうのが、専有道場の利点ですね~。
但し、先生は大変です・・・。

投稿: 雫 | 2009年10月30日 (金) 23:17

一寸拳士さんへ
コメントありがとうございます。
日曜日の武専はお疲れさまでした。そしてありがとう御座いました。
武専終了後は毎回反省の連続なのです。こんな指導方法でよいのかな?と思ったり・・・。
何通りもある技の初期導入はどの方法にしようか迷います。
指導者にも様々なカラーがあります、良い悪いも皆さん(生徒さん)のジャッジがまた成長につながる様な気がしています。
・・・それは指導者も生徒も。

投稿: トミー拳より一寸拳士さんへ | 2009年10月30日 (金) 08:48

日曜日はご指導有難う御座いました。

あの日は、スケジュールが変則的で、実技の時間がとても長かったですね。御蔭様で楽しい時間をお腹一杯満喫させていただきました。

実はあの日、最初に派遣講師T先生の指導に始まり、その後、研究科の方による指導に移り、そしてトミー先生に指導いただきました。

つまり、3人の指導者からそれぞれ全科目をご指導いただいたので、3回身体を動かさせていただきました。

心地よい疲労により、夕食前に一眠りし、入浴後も直ぐに床に入った私でした。

投稿: 一寸拳士 | 2009年10月29日 (木) 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/46571968

この記事へのトラックバック一覧です: (555)◆1週間分の日記です。:

« (554)◆『石文字』 | トップページ | (556)◆大会ご苦労様!(部内連絡) »