« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

(521)◆日本のリカバリーは終わったが・・・

・・・国民の反感を目一杯受けて選挙に突入、そして小選挙区制のマジックに惨敗の感。
^
^
^
^
民主党で・・・日本中がリカバリーされたような開票結果だった。

この勢いは凄い!。 

自民党に対する国民の怒りも限界に来ていたのでしょう!。

与党のこれでもかと言わんばかりの、老後対策、年金の不始末にも右往左往、介護に対する親身無き決め事、派遣社員の企業ペースの対策ばかり・・・よくもここまで国民を逆撫でし続けてきたものです。

暴動が起きないのが不思議でした。今回の政治異変は、無言の暴動、静かな革命なのでしょう?。

政権党は変わった。民主党のこれからの政権公約の結果が出せるかに注目の中心は移った。

(忘れてはならない事:敗戦後の復興に官僚の戦士達の活躍があったことも。他人のせいにして臨む施策は成就しない

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

ーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年8月30日 (日)

(520)◆日本の大洗濯・・・

11号台風が接近。今朝、衆議院選挙の投票がスタートした。

小選挙区300名。比例区180名。定員480名の議席の枠を競う。

当、地区の1議席は自民と民主の接戦になるだろう?。大きく開くのか?。読めない。自民推薦は世襲批判の真っ只中の30歳前半の候補者。当、団体に身近な候補者もいる。(でも・・・昔も今も自分の考えで投票する)

台風の上陸?と共に国会地図の大半が判明する。

明日の朝の新聞一面はでかい文字でどんな言葉が踊るのだろうか?。その文言は・・・(・民主圧勝か?。・自民巻き返しの善戦か?。・投票率最高?。 ・天候が災いし低投票率?。 )

(以後の国会では)
足の引っ張り合いはやめて欲しい。不毛な議論で時間の無駄遣いもやめて欲しいものです。新政党?の人事での内部分裂はさけて欲しい。

なにはともあれ、日本国中を大洗濯してくれる政党と議員で占めて欲しいものです。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

ーーーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年8月27日 (木)

(519)◆書店で少林寺拳法(新刊)

街の本屋さんに寄った。先日発刊された少林寺拳法の新刊を探しに。

畳1枚くらいの書架にスポーツと武道・ジョギング・ランニング関連の本がぎゅうぎゅうに詰め込まれている感じだ。

しばらく前から少林寺拳法関連の書籍が1冊もない状態が続いていた。先日、発刊の知らせを受けて本屋に並んでいるか立ち寄りチェック。

空手・合気道・柔道・テニス・身体法・キックボクシング・ランニング・からだゆるゆるの本等など・・・。畳1枚分の棚を何回も何回も見回したが少林寺拳法の文字は無かった。

ところが隣に一人、本を読んでいる男性がいる。何を読んでいるのかなと思い気づかれないように「後千鳥足」で、すーうっと下がりその本を覗いた。「流水蹴」の文字・・・同じ技名の団体もあるんだなーと思った。その人が本をぺらぺらとめくると「転身蹴」、「小手抜」、なんと少林寺拳法の本でした。

早く棚に戻してくれないかな〜としばらくじっとしていた。するとその人が一言「よし!」とつぶやいてレジに向かったのです。(参った)

僕は帰りかけましたが、念のため在庫があるか確認しました。「いまあの方が購入して行った少林寺拳法の本の在庫はありますか?」。

書架の下の引き出しに1冊ありました。即、購入しました。その日道場で全員に回覧し、購入希望者を募りました。

少林寺拳法入門書としては・・・ピッタリの本です。一般部の拳士には全員購入して貰いたい本です。

「振突き」の説明で、「平拳」のアップ写真が欲しかった。

書籍名は「はじめよう少林寺拳法」です。演武のモデル拳士も好感がもてました。この本を読んで支部・道院を訪ねてきて欲しいものです。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

ーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき)

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2009年8月26日 (水)

(518)◆きょうは「期日前投票」

本日は期日前投票に行きます。3年前からは平日に強くなったトミー拳ですから。

確か、前回も期日前投票でした。自分意思で投票日を選択できるのが新鮮に感じてしまうのです。(癖になる)

(期日前投票には、「宣誓書」の記入が必要です。「期日に行けない!」理由も書き込みます)

「宣誓書」ってなぜかオーバーに感じます。前々回は少し噛み付きましたが?。(本日はさらさらと書く予定)

会場はマリンの香りの(する)○○海岸駅から数分の特設会場?。

^^^^^^

家にも沢山の候補者から電話が来ています。「私、○○候補の家内です。・・・ご主人様でしょうか?。娘さんの高校の後輩にあたります。応援宜しくお願いいたします。・・・苦戦しております。ダッシュ!」

皆さんに「頑張ってください!」と言います。

他にも、「選挙アンケートです。若い人の投票に関するアンケートです。20~30代の方を対象にしておりますが・・」

さあ、30日の結果が楽しみです。

日本中に「一喝」の良い結果になること祈り、清き一票をと投じて参ります。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

ーーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月23日 (日)

(517)◆新聞のエキス(自己満足?)

マーカーが付けられた新聞が20数枚机に積まれた。

僕の頭に刺激を与えるために、これはと思うニュースやコラムを積んでくれる。(机に)

今回は貯まったなあ~。ランダムに書きなぐる。

・伝説再び・・・米「ウッドストック」40周年。あの伝説の野外コンサートから40年になるんだな。

・山武市成東駅前で・・・献花式に50人参列。終戦2日前に米軍機の機銃掃射で支死者多数。「礎」の石碑あり。

・老兵士の戦争責任論・・・戦争を指導した人達の、天皇責任論。だから自分たちにも免責をの議論が。

・精神の世界・・・健常者と病人の境。全人的に健康な人は一人もいない、そうです。

・孤高を恐れず清廉貫く・・・田川誠一さん8月7日死去。

・彼の「発明」は生き続ける・・・ギター最高峰モデル「レスポール」の生みの親レス・ポールさんが13日死去した。

・国連事務総長「パン・ギムン」さん批判・・・「不明確でカリスマ性に欠ける」「かんしゃく持ちで手に負えない」、手厳しい。

・アスベスト、中皮種患者・・・の肺から「ラジウム蓄積」。アスベストのフェりチンが鉄、喫煙で、ラジウム元素を吸収し内部被爆では?。治療の道も開けかも?。

・さるまねで親近感・・・社会性の強いオマキザルの実験で分かった。人間も自分を真似る相手には親近感を抱く「カメレオン効果」。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

ーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月22日 (土)

(516)◆日本再生なるか?

日本に真の変革が訪れるのか?。投・開票日が1週間後に迫った。

各政党が熱い公約合戦を繰り広げている。あまりにもスパンの短い政権公約ばかりだ。デスカウント店の大安売りの体だ。

二大政党で公正なキャッチボールが出来る国家になるのだろうか?

さて、投票率は如何に・・・。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

ーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月21日 (金)

(515)◆仮想メモリー

PC修理が数回に及んだお陰で勉強になりました。

1回目はガンガン~でしたが。修理担当者と直のやり取りで勉強になりました。

そんなやり取りの中で「仮想メモリー」の存在を初めて知りました。(収穫です)

少林寺拳法の技にも波及しそうです。

(修理のプロ曰く)
PCの実メモリーが不足すると、ハードデスク領域に仮想メモリーを作る、毎回毎回不足が発生するとハードデスクに負荷が掛かり寿命が短いそうです。

昨日メモリーを2Gに増やしました。(新品の1Gを2枚)

仮想メモリーの言葉で頭の中が回転してきました。イメージが膨らむ~。

・持論1です。人間の記憶は頭だけでは無い、指先皮膚も記憶の一部を担う!。(別件:指先は知っていたミステリー)

・持論2です。人間の小さな心臓で血液は全身には送りきれない。足や腕やもろもろの筋肉の収縮が心臓だ!。

人間の脳の仮想メモリーは?。心臓の仮想ポンプは?。まだまだ医学界でも分からない世界がたくさんあるようです。

(最後に「技」の仮想メモリーでしめます。)
剛法も柔法もおそらく脳の指令だけでなく指先だったり、足だったり、肩だったり、足の裏だったり、鼻だったり、脳の「仮想メモリー」?が全身に張り巡らされて・・・上達していくのでしょうか?

・持論3です。脱力技は全身メモリー化の産物!?。(まだ進化中。工事中かも知れませんが)

「体で覚えろ!」、の言葉が少し真実味を帯びてきたような気がしたPC修理完了でした。修理屋Kさんありがとう。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

ーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月19日 (水)

(514)◆基本動作が崩れるときに

すごく単純な行為の中に、平常時と慌てた時の体の動きの違いを探ってみていた。

・胸のワイシャツのポケットに入れた100円玉を急いで取り出すとき。

・大急ぎでドアを開けて外に出るとき。

・鞄から急いで定期券を出すとき。

・発車時刻ぎりぎりで何かの準備をしたとき。

やはり平常時の動きが基本だとすると、基本から外れた行動(手・足・体)になっている。

そして頭も基本的な思考からずれる。(ほろ酔いのときは比較的ずれが少ないようだ)

技にも応用できそうだ。(酔拳を奨励しているわけではありません)

・・・動物も人間の様に慌てる行動ってあるのだろうか?

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

-------

トミー拳より (拳のつぶやき)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年8月17日 (月)

(513)◆不敗の精神

道場・下期のスタートです。(作業は山積みです。)

1週間の短い夏休みでしたが充実しました。少し風邪気味も幸し?、休養も充分です。

休養がてらの携帯電話でのネット閲覧の収穫も大でした。そして個人ブログが楽しませてくれました・・・。

TV界では終戦記念日の特集で勉強・・。戦中の作戦の失敗・・。悪指導者による人間の凶器化・・。戦後の大混乱・・。

そんな中で少林寺拳法の良さを再発見出来た数日でした。

それぞれの原点は、己の中に育てていかない限り色あせる。

戦後の焼け野原からの奇跡的な日本の復興は、「不敗の精神」だったんだな~と自分なりに合点(ガッテン)。

日本は二度も原爆でやられ、東京空襲では周りを火の海で囲われ、逃げれない様にして都民の真上から爆弾の雨。世界に例が無いほどの東京空襲のいやらしい爆撃。当然、壊滅状態。やはり「不敗の精神」が蘇らせた。

叩かれ、踏まれ、悔しさに・・プラス反省・・の心が「不敗の精神」を生む。

・・・呟きでした。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

ーーーーーー

トミー拳より・(拳のつぶやき)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009年8月16日 (日)

(512)◆お盆休みに思う

●終戦記念日の15日は、64回目を迎えた。

前日には戦争にまつわるドキュメンタリー番組が多く、チャンネルを変えながら見た。

戦争を知らない子供達に、戦争の悲惨さを風化させないために・・・丁寧に組み立てられていた対談。

今回は漫画の「火垂るの墓」をTV上映。

映画では「硫黄島からの手紙」、そして「20歳代の青年と80、90歳代の悲惨な戦地経験者との様々な命の重さの意見交換の番組」。

賛否両論の中、政治家の靖国参拝のニュースがまた流れた。約40名の議員の多くが肩を怒らし戦地に向かう?様な姿勢で参拝している様と目に映ったのは私だけだっただろうか?

御霊(みたま)に捧げれる儀式?には見えない。あの戦争は正しかったと言わんばかりに歩を進める。

昨夜の映画「硫黄島からの手紙」を見て・・・寝つくまで少し時間がかかった。

やはりあれは侵略○○だったと思う。

少林寺拳法は終戦後に生まれ、敗戦の混乱の中で産声をあげた、その事実を抜きには語れない。

いろんな思いが凝縮されている少林寺拳法の信条。「鎮魂行」の終わりに「我々は・・・理想境建設に邁進す」は重い。

少林寺拳法の公式な見解ではありません。

−−−−−
トミー拳より・拳のつぶやき

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年8月12日 (水)

(511)◆病室での技メモ

■技のメモカードが出て来た。

何年前だったろうか、末期癌で入院された先生を見舞った時の病室メモが出てきた。

おそらく5年程前だったと記憶している。


(病室メモ)
▲息を止めずに柔法を行う。解るのに40年かかったと言われていた。

▲意識を置かない手で・・・肩を使う(肩で行え)。

▲野球のボールには
意識がない。ヒント。


数ヶ月の命だったのに病室で何十分も技のコツを説いておられました。

又お盆には指導に降りて来て下さい。

確か、62歳の若い別れでした。合掌

少林寺拳法の公式な見解ではありません。

−−−−−
トミー拳より

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年8月10日 (月)

510)◆夏休みとPC修理

今日から拳法は1週間の夏休みです。(10日~14日)

会社では年次慰労休暇があるのに・・・。

道場では年次慰労休暇はありません・・・。

この、夏休みのタイミングで4回目になるPC修理をします。

3回目の修理では、さくさくと動いていましたが、SDカードを入れるとフリーズを起こす。何種類もの違うカードを試してみてもやはり駄目でした。

今回は修理に出せるタイミングを見計らっていて明日の修理が決定。(あの不良修理屋さんには怒りの鉄拳を・・あげたい位ですannoy

修理4回目なのでメーカーも恐縮し、お盆休みに出勤してなおしてくれるそうです。(当たり前かもしれませんが・・・)

これでなおらなければ社長室に出向いて直談判ですね。(PCの修理屋さんの裏の裏が知りたくなりました!)

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

ーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年8月 9日 (日)

509)◆”脳内麻薬”は良質なり

shock ヒロポン、シャブ、一昔前の覚醒剤の昔の呼び名だった。(この名前が分かる年代は少なくなっている。

昨日(8日)、女優の酒井法子さんが麻薬取締法違反で逮捕された。

自宅で覚醒剤の吸引装置やストローも多く見つかってる。

私が子供の頃の麻薬患者は演奏家、ドラマーとか深夜寝ずに働く職業の人がおおかった。

・・疲労を知らずに働けるお薬、疲労をポンと忘れさせてくれる、”ヒロポン”の命名(某医薬品会社の商品名)。当時は市民も法的にも認知されていたようです。

・・暴力団の資金源、体を売る?商売の人達を強制的に薬ずけにして悪質な管理を楽にするために利用していた。

・・最近は凄い速度で、大麻汚染が大学や芸能界、一般人にも蔓延しているようだ。

結論:良い運動、良い考え、良い行動、人のため世のため・・・こんな行動、考え方の連鎖で良質な”脳内麻薬?”で出るそうです。

平素の生活でも・・・薬を使わずに”脳を覚醒”したいものです。

”ランニングハイ”ならぬ”拳法ハイ”(造語)を高める稽古を心がけたいと思いました。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

------

トミー拳より (拳のつぶやき)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年8月 8日 (土)

508)◆宗道臣と千葉真一(動画)

(ネット検索)・・・「少林寺拳法 技法」・・・

すると、少林寺拳法の創始者 宗道臣先生が、千葉真一さんに突きと蹴りを1~2回、仕掛けた動画。(1975年の鏡開式のことだそうです。)

それは、映画「実録 少林寺拳法」に主演した千葉真一さんが本山を訪ねたとき宗道臣先生と数秒の指導でした。(8mmに収めた動画の投稿。)

削除されぬうちに?・・・どうぞ。

 ▼http://www.youtube.com/watch?v=tD4f_rEPwE4

------

他にもまだありました。宗道臣先生の講話と技の指導風景が・・・。(この動画は長いです)

http://www.youtube.com/watch?v=HPyKLKVy7_A&feature=related

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

-------

トミー拳より (拳のつぶやき)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月 7日 (金)

(507)◆あなどれない素人!

裁判員の6名の方、お疲れさまでした。
そして新たな制度のスタートに尽力された裏方?さんもお疲れさまでした。

この裁判員制度には賛否両論でした。1回目が良い評価の中で終えることが出来たようです。

私はこの制度は大歓迎でした。たとえ今回、悪評でも何回も何回も続けて行って欲しいと思っていました。

”専門馬鹿”(失礼)という言葉がありますが、専門家だけの集団にちょっと”素人集団”(失礼)が入ると・・・刺身のわさびの役割をする様な気がしていました。

朝刊には顔写真入りで紹介。裁判員の発言内容も好評でした。

・・・「素人の君に何が解る、素人の貴方に何が分かる!!」、の言葉(暴言)が巷で少しは減るような気分に成れた朝刊記事でした。

どんな団体でも”素人っぽい意見に救われることがあります。”(これは断言できます)

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

------

トミー拳より (拳のつぶやき)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年8月 5日 (水)

(506)◆”白いほおずき”

白いほおずき。

P1100688 千葉市中央区千葉寺町で見つけた白いほずきです。

美味しい手打蕎麦と天丼のセットメニュウ・・「姫天丼」を食べ終わり、しばらくした時でした。

店の人が、「変わったほおずきです!」と差出してくれました。

・・・camera思わず携帯写真で納めた二コマです。

・・・一つはオレンジ色の実が元気です。・・・一つはしぼんで小さくなっていました。

P1100694

これはきっと、ほおずきの皮が枯れて風で飛ばされてしまい、無傷のままで、白い骨組みだけが残ったようです。

まあ、人間の全身レントゲン写真のようです。

ほおずきの白い網が、オレンジの実をとても引立てています。

ここの手打ち蕎麦屋さんはいろんなものを見せて下さる。

お店の皆さんの連携も退屈しません。

ちょっと小ぶりでお洒落なお店。 味は抜群、シャキッ、つるつる・・・。

きょうも美味い蕎麦でした。満腹、ご馳走様でした。

紹介:「花月庵 れん月」千葉市中央区千葉寺町207−11

定休日は木曜日・日曜は15時まで・・。電話 043−261−3202

(少林寺拳法の公式見解ではありません)・・??

--------

トミー拳より (拳のつぶやき)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

(505)◆指導者の自己満足?

(’09.8.4)

この8月に一般拳士3人が入門してくれた。(転籍と新入門)

挨拶・合掌礼・結手構え・調息・鎮魂行・たち方・座り方・構え・受け・突き・蹴り・なぜ受けから始まる技が多いか・少林寺拳法創始者の想いを・・話した。

・・説明がどんどん吸収されて行く。(楽しい)

・・最近は幼年部の指導が多かったからかな?。(失礼)

今日の指導は”息抜き感”と”充実感”が交差した本当に楽しい練習でした。(本人だけかも知れませんが。指導者が陥りやすい自己満足coldsweats01

声も嗄れずに済みました。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

^^^^^^^^

トミー拳より (拳のつぶやき)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009年8月 4日 (火)

504)◆人間の証明を・・

日曜日のTVは選挙絡みの対談が多かった。

田原総一郎さんが司会をする番組では各党の選挙公約を掘り下げて議論をしていた。・・?議論させられていた感もある。

各党のそれなりの面々を容赦なくつっ込む姿勢は好感がもてた。

ときには「あんたは何にも分かっていない!」と田原さんが声を荒げる場面も・・・。(頑張れ)

選挙公約(政権公約)の選挙合戦はやっと今年になって始まったような気がする。

何年か前、民主党の岡田さんが”マニフェスト”なるものをだしたが国民には浸透しなかった・・・・出し続けているうちに重みを増し、現在の形になったような気がする。

政治家は嘘が多い。当然国民は公約なんか選挙の時期だけ、終われば手のひらを返したように・・まあ何十年も嘘の上塗り?政党が?。

公約、さてその財源は???。

公約違反も交通違反(酒気帯び運転等)並に「きつ~い」罰則をお願いします。

そうしたら自民党政治はこんなに長くは続かなかっただろうな。

1億人の人間が全員満足する公約は絶対にない。限られたパイを如何に公平に分担するかだ。

嘘はゼロには出来ない。でも弱い人間(老人、身体の自由がきかない人等など・・)には手厚い保障があってもいいのではないだろうか?

それが人間の人間の人間だとおもうが。

(人間も動物に逆戻りをして来ている様だ?。あの昨今の事件、事件)

”魂をダーマよりうけ、身体を父母からうけたることを感謝し、報恩の誠をつくさん事を期す。

さて総選挙で世直し、人間の証明をお願いいたします。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

ーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月 3日 (月)

503)◆弾ける技と易筋行

若い人の技は弾ける様に見える。(若い人とは?=想像にお任せ)

それは何故か?。筋肉の屈筋も伸筋も惜しみ無く使うからだろうか?

・・・筋肉を使いすぎるからだろうか?。・・・まねる時に目から入り身体で実践する。・・・その回路の回る過程に謎があるようだ。

おそらく、技を見て、頭で考えて、忘れないように早く、速くしようとして全身の筋肉を総動員してしまう。

その時、そのときの技によって使用するのは1本か2本の筋(すじ)だけでよいのに・・・。

その時の多くのアドバイスは「力を抜け!!!」。

・・・「??????」、そして「出来ません」

--------

持論です。「脱力してはいけない。必要最小限の筋と筋肉にしろ!」

すいません。上手く表現できません。皆さんの想像力の助け舟をお願いします。

教範にもありました。「鳥が巣を作るには1本の枝・・・云々。飲料にするは、大河の水も一杯で足りる。」

追伸:仕事も本当に必要な身体の筋肉と・・・脳の少しの筋肉(脳筋)でいいのかな?・・・そう云えば、”易筋行”ってありましたね。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

------

トミー拳より (拳のつぶやき)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年8月 2日 (日)

502)◆何事も選択眼

何事も身に付くものと付かないものがある。

人によって違う。目から鱗の感動も時間がたつと真っ白にしてしまう。だが色あせないものもある。

良い食べ物、よい運動、極めつけの健康法、記憶術、速読術、何とか術・・・・たくさんある。

・・・全部試したら働く時間も睡眠時間も無くなってしまう。?

何十万語の中から”座右の銘”として幾つか絞り込むようなものか。!

人生、後半に差し掛かると選択眼が重要なようです。

その選択眼が20歳代で目覚めた人は・・・きっと天才かも知れません。

------

ところで良い宗教も若いうちに、そして”病”や”不幸”になる前に選びたいものです。

金剛禅は宗教です。(少林寺拳法・・・これはお薦めです!!)

まあ、選択?で固まらないよう生きたいものです。

遠回りをしたかな?・・・。でも拾い物も多かったナ!・・・。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

ーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月 1日 (土)

501)◆司馬遼太郎と村上春樹

本を読むのが遅い。(時期じゃなく、速度が遅い・・・)

鞄に2冊の文庫。
・(故)司馬遼太郎さんの「坂の上の雲」。
・村上春樹さんの「ノルウェイの森」。

「坂の上・・・」は3年前に購入しまだ6巻中の3巻目だ。
司馬さんが生前、「僕が生きている間はドラマ化はしない」旨の発言を聞いた事があった。理由は戦争を美化?しているような誤解を招くからと云われていた。・・・そして読み始めた。
NHKのドラマが決まり放映も間近。どんな動画に仕上げるか楽しみです!

「ノルウェイ・・・」は村上さんの最新作の「1Q84」(いちきゅうはちよん)が異常な、本当に異常な売れ行きです。地球温暖化の何とか現象に近い現象のような気がしています。自分には、初めての村上作品。ビートルズの曲と同じ題名の本から試し読みの始まり始まり。現在、上・中2巻の半分まで読みました。ビートルズのノルウェイの森が聞こえてきました。

全巻読み終えたらまとまった事を書きたい。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

ーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »