« (518)◆きょうは「期日前投票」 | トップページ | (520)◆日本の大洗濯・・・ »

2009年8月27日 (木)

(519)◆書店で少林寺拳法(新刊)

街の本屋さんに寄った。先日発刊された少林寺拳法の新刊を探しに。

畳1枚くらいの書架にスポーツと武道・ジョギング・ランニング関連の本がぎゅうぎゅうに詰め込まれている感じだ。

しばらく前から少林寺拳法関連の書籍が1冊もない状態が続いていた。先日、発刊の知らせを受けて本屋に並んでいるか立ち寄りチェック。

空手・合気道・柔道・テニス・身体法・キックボクシング・ランニング・からだゆるゆるの本等など・・・。畳1枚分の棚を何回も何回も見回したが少林寺拳法の文字は無かった。

ところが隣に一人、本を読んでいる男性がいる。何を読んでいるのかなと思い気づかれないように「後千鳥足」で、すーうっと下がりその本を覗いた。「流水蹴」の文字・・・同じ技名の団体もあるんだなーと思った。その人が本をぺらぺらとめくると「転身蹴」、「小手抜」、なんと少林寺拳法の本でした。

早く棚に戻してくれないかな〜としばらくじっとしていた。するとその人が一言「よし!」とつぶやいてレジに向かったのです。(参った)

僕は帰りかけましたが、念のため在庫があるか確認しました。「いまあの方が購入して行った少林寺拳法の本の在庫はありますか?」。

書架の下の引き出しに1冊ありました。即、購入しました。その日道場で全員に回覧し、購入希望者を募りました。

少林寺拳法入門書としては・・・ピッタリの本です。一般部の拳士には全員購入して貰いたい本です。

「振突き」の説明で、「平拳」のアップ写真が欲しかった。

書籍名は「はじめよう少林寺拳法」です。演武のモデル拳士も好感がもてました。この本を読んで支部・道院を訪ねてきて欲しいものです。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

ーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき)

|
|

« (518)◆きょうは「期日前投票」 | トップページ | (520)◆日本の大洗濯・・・ »

コメント

有秋さんへ
コメントありがとうございます。
一休さんが21冊発注したようですね。

投稿: トミー拳より有秋さんへ | 2009年8月27日 (木) 19:03

一寸さんへ
コメントありがとうございます。
入門書としては良いと思います。題名も「はじめよう少林寺拳法」ですからね・・・。
二弾、三弾と発刊して欲しいものです。book

投稿: トミー拳より一寸さんへ | 2009年8月27日 (木) 17:44

zakiさんへ
コメントありがとうございます。
今後も関連本を沢山書店に並べて欲しいですね。(DVDも・・・)
本屋さんで情報を集める人も多いと思いますね。
本を読んで支部・道院の門を叩く人も少なくは無いと思います。

投稿: トミー拳よりzakiさんへ | 2009年8月27日 (木) 17:37

一休さんへ
コメントありがとうございます。
そうです、ベースボールマガジン社です。当道院も20冊まで待ってから購入したいと思います。
写真も見やすくていいですね。
・・・怖そうな坊主頭の修行僧さんよりもいいかも?punch

投稿: トミー拳より一休さんへ | 2009年8月27日 (木) 17:33

雫さんへ
コメントありがとうございます。
その、「うん」とつぶやいて購入された方は30歳代の男性です。小柄で動きは機敏そうでした。
経験者か未経験者か・・・定かではありません。happy01

投稿: トミー拳より雫さんへ | 2009年8月27日 (木) 17:28

たしか、一休さんが私の分も購入してくれたはずです。happy01

投稿: 有秋 | 2009年8月27日 (木) 17:23

とても気になり、とても嬉しい「よしっ」ですね。

私も早く読みたいです。とても楽しみです。

投稿: 一寸拳士 | 2009年8月27日 (木) 16:18

「よし」と言ってレジに向かわれた方のその後が気になりますね。

いままで書店に少林寺拳法関連書籍がなくて寂しい思いでいましたが入門者増に繋がってくれればいいですね。

DVDも準備していると聞きましたがこちらはいつになることやら

投稿: zaki | 2009年8月27日 (木) 12:50

ベースボールマガジン社の本ですね。
20冊以上で割引きがありますので、支部内外で購入希望を募り、21冊の希望を集め注文しました。

注文したばかりでまだ手元に届きませんが、楽しみしています。

投稿: 一休 | 2009年8月27日 (木) 12:03

よし、と購入されていった方は、拳士でしょうか、それともこれから何か始めようかと思ってらっしゃる方なのでしょうか。
どちらにしても嬉しいことですよね。

私も購入予定です。(まだですが・・・・)

投稿: 雫 | 2009年8月27日 (木) 11:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/46042160

この記事へのトラックバック一覧です: (519)◆書店で少林寺拳法(新刊):

« (518)◆きょうは「期日前投票」 | トップページ | (520)◆日本の大洗濯・・・ »