« (512)◆お盆休みに思う | トップページ | (514)◆基本動作が崩れるときに »

2009年8月17日 (月)

(513)◆不敗の精神

道場・下期のスタートです。(作業は山積みです。)

1週間の短い夏休みでしたが充実しました。少し風邪気味も幸し?、休養も充分です。

休養がてらの携帯電話でのネット閲覧の収穫も大でした。そして個人ブログが楽しませてくれました・・・。

TV界では終戦記念日の特集で勉強・・。戦中の作戦の失敗・・。悪指導者による人間の凶器化・・。戦後の大混乱・・。

そんな中で少林寺拳法の良さを再発見出来た数日でした。

それぞれの原点は、己の中に育てていかない限り色あせる。

戦後の焼け野原からの奇跡的な日本の復興は、「不敗の精神」だったんだな~と自分なりに合点(ガッテン)。

日本は二度も原爆でやられ、東京空襲では周りを火の海で囲われ、逃げれない様にして都民の真上から爆弾の雨。世界に例が無いほどの東京空襲のいやらしい爆撃。当然、壊滅状態。やはり「不敗の精神」が蘇らせた。

叩かれ、踏まれ、悔しさに・・プラス反省・・の心が「不敗の精神」を生む。

・・・呟きでした。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

ーーーーーー

トミー拳より・(拳のつぶやき)

|
|

« (512)◆お盆休みに思う | トップページ | (514)◆基本動作が崩れるときに »

Ⅷ.少林寺拳法」カテゴリの記事

コメント

磯母さんへ
長年の習慣(単なる怠け病)で長期休暇になると布団の世話になります。
でもこれはトミー流健康法かも知れません。
家族にはゴメンナサイですが・・・。
達磨の教え「七転び八起き」は忘れません。
・・・更新を少し「まめまめ」に。

投稿: トミー拳より磯母さんへ | 2009年8月18日 (火) 12:16

一寸さんへ
一般的に下期は10月からですが仕事を離れますと夏休み明けが下期の感覚になり候うです。
少林寺拳法の本尊は達磨です。
七転び八起きで行きたいものです。

投稿: トミー拳より一寸さんへ | 2009年8月18日 (火) 12:05

雫さんへ
お帰りなさい。
両方の親戚に満遍なく御奉仕?ではなく、親孝行!お疲れ様〜。
一年分の充電完了ですね。

投稿: トミー拳より雫さんへ | 2009年8月18日 (火) 11:56

お休みに体調が戻られたようで
よかったです!!
昭和ヒトケタ生まれの母から
小さい頃から空襲の話など聞いていました。
戦争の時も大変だったけど
戦後、何もなくなっていた時代に
生き抜いてきたこともとても大変だったようです。
子供心に「何があっても戦争はしちゃいけないんだ」と
思っていました。
その気持ちはいまでも変わりありません。

投稿: 磯母 | 2009年8月18日 (火) 07:05

いよいよ下期のスタートですね。
朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが、
日中はまだまだ暑いですね。

「不敗の精神」
命ある限り、何度でも立ち上がり、這い上がって強くなっていくことなのだと感じました。

投稿: 一寸拳士 | 2009年8月17日 (月) 22:43

千葉に戻ってまいりました。
帰省中はモバイルmixiだったので、外部ブログは閲覧しかできませんでしたが、やっと書き込みができるようになりました。

充実した1週間の夏休みをお過ごしになられたようで何よりでした。
お風邪は大丈夫でしょうか?

戦争体験のない私ですが、父の影響で、子どもの頃より、戦中戦後の映像、戦争映画などに数多く触れてまいりました。
戦争がどんなにひどいものかが、感覚ではわかっても、経験がないため、本当の悲惨さはわかっていないのかもしれません。
ただ、自分が教わってきたように、自分の子ども達にも、戦争の悲惨さが伝わるよう、なるべく題材を与えていきたいと思っているのですが、子ども達は怖がって見ようとせず、ちょっと困っています。

もう少し大人になるのを待ったほうがよいのでしょうか・・・?(といっても、すでに高1と中2なのですが・・・)

投稿: 雫 | 2009年8月17日 (月) 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/45887716

この記事へのトラックバック一覧です: (513)◆不敗の精神:

« (512)◆お盆休みに思う | トップページ | (514)◆基本動作が崩れるときに »