« 486)◆「DVDをありがとう」、全国大会・・岡山 | トップページ | 488)◆武専でハグ »

2009年7月 3日 (金)

487)◆審査員のノート

国際ピアノコンクールで優勝した盲目のピアニスト。

その辻井伸行さん。今夜(2日)NHKTVで放映された。(19:30~20:00)

ピアノのことは良くわからないが・・・

そのコンクールで審査をしたドイツ人の方の審査裏話が印象に残った。

その審査員はA4ノート1ページにコメントを書き点数を書く。

ところが辻井さんの審査ノートにはコメントがなく曲名と点数だけの白いノートだった。

ページが画面にもうつしだされた。

その審査員は言った、「辻井さんのピアノ名演奏に聴き入り、ノートを膝に置いて聴いた。」と・・・。他の演奏者の審査ノートにはぎっしりと書き込みがあるのに・・・。

審査を忘れるほどの名演奏だったのでしょう。

少林寺拳法の演武審査でも、1構成を見ただけで嬉しくなる演武が数年に一度は遭遇する。

全国大会では、これはと思う演武を観客席から採点をしてみる、以前京都の支部の演武で100点が出るかな・・・98点でした。

今夜のTVでドイツ人の審査員の気持ちが嬉しかった。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

ーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき)

|
|

« 486)◆「DVDをありがとう」、全国大会・・岡山 | トップページ | 488)◆武専でハグ »

Ⅷ.少林寺拳法」カテゴリの記事

コメント

若井りおさんへ

コメントありがとうございます。
床に♪が落ちていたのですね。
掃いている姿は絵になりますね。
個展はもう始まりましたね。楽しみです。

投稿: トミー拳より若井りおさんへ | 2009年7月 3日 (金) 16:09

おはようございます。トミー拳さん。

とてもいいお話ですね。朝から、清々しいです。

ある方のお話で、とても素晴らしい演奏があったそうです。しかし、楽譜から音を取りこぼしていて、演奏後掃除の人がバケツ一杯拾ったと言うエピソードを聞いた事があります。

時間も時代も問わず、素晴らしい瞬間に立ち会うと、我を忘れてみいってしまうのでしょうね。

私もそんな絵が描ける様になりたいであります。

投稿: 若井 りお | 2009年7月 3日 (金) 09:30

一休さんへ

コメントありがとうございます。
そうですね一生に一度は、1~6構成まで10点、10点、6回~・・・表現度も10点、10点、4回、合計100点をつけてみたいです。
(・・・センセイあのミスを見落としましたね。と言われそうですが?)

投稿: トミー拳より一休さんへ | 2009年7月 3日 (金) 08:47

雫さんへ

コメントありがとうございます。
辻井さんのTVは少林寺拳法の技法にも参考になりました。

演奏でどんなに感情が高ぶっても鍵盤は叩かないそうです。そう、柔らかい指が文字を・・・弾いて?いる様に。

左手と右手は違う使い方をしているとのこと。(指導者談)

ドイツ人の厳しい観客の前での演奏に上がってしまい、始めに鍵盤を布で丹念に拭いていました。(気を静めたそうです)

チケットも3000円と安かった。
・・・終わり、観客が立ち上がって拍手が鳴り止まなかった。厳しいドイツでの演奏に彼、ホットしていました。(あどけない表情の天才です)

100点演武のことは、相当昔のことです。
前評判を聞き、マークしていました。

確か「京都らくとう支部}??定かではありませんが。
その時ほど演武は人間の精神の表現なのだな~と思いました。

気迫も、気合も、力強さも超えた何かがあった様に記憶しています。

(ピアノのことは何も分かりませんので表現に誤りがありましたらお許しください)

追伸:技も少し柔らかく掛けたいです。

投稿: トミー拳より雫さんへ | 2009年7月 3日 (金) 08:00

>ところが辻井さんの審査ノートにはコメントがなく曲名と点数だけの白いノートだった。

いつか自分の演武で審判の先生方が見とれてしまい、点数を付け忘れるような演武をしてみたいものです。

投稿: 一休 | 2009年7月 3日 (金) 07:59

>辻井さんのピアノ名演奏に聴き入り、ノートを膝に置いて聴いた

盲目云々関係なく、本当に素晴らしい演奏だと思います。
ノートに書くのがもったいない、という審査員の方のお気持ち、わかります。

>全国大会では、これはと思う演武を観客席から採点をしてみる、以前京都の支部の演武で100点が出るかな・・・98点でした。

そんな素晴らしい演武があったのですか。
どこかにビデオが残っていないかしら。
拝見してみたいです。


投稿: 雫 | 2009年7月 3日 (金) 07:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/45518272

この記事へのトラックバック一覧です: 487)◆審査員のノート:

« 486)◆「DVDをありがとう」、全国大会・・岡山 | トップページ | 488)◆武専でハグ »