« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月26日 (金)

484)◆技法資料届く

先日の県大会で「送るよ!」と約束して頂いた資料が届いた。

大会日21日・・・そして24日の朝に自宅に届いた。

即、発送して下さったのだろう。ありがとう御座いました。

昨日、出かけ際、ポストからデカイ鞄に移し休憩のファミレスで開封した。

カッターナイフがないので、失礼して食事用のナイフで開いた封筒。

^^^^^^

開けると硬い表紙をつけて製本してある。大学の技法講義に使用したものが大半だ。

100ページは超える。

文字の行間に懐かしい広がりを感じた。短い表現に何かが膨らむ。

天地拳第一系から第六系までの相対が考案されている。

大切にしたい。

(少林寺拳法の公式見解ではありません、私見です)

ーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき)

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2009年6月25日 (木)

483)◆東国原発言と・・・?政治員制度?

自民党の誰かが宮崎県知事に衆院選挙の出馬要請をしたそうな。

その知事さんは快く(?)了解したそうな。

ついでに、快く条件も出したそうな。

その条件が優れものでした!。

(それは・・・)
「私を総裁候補として(選挙を)戦う覚悟はあるか」と。

(役者が数枚上手です)、右往左往の自民党。

?発言は冗談か。

?発言は本気か。

・・・こんな議論の方が問題だ。

ーーーーー

知事もだいぶ成長しました。総裁をやらせてみては?

今は、しがらみの薄い総裁のほうが思う存分暴れられるかもしれません。

改革実行は・・・政権の交代を繰り返して、新陳代謝を活発にして可能になる。

どの組織にもいえる事か?

・・・タレントやお笑い芸人の方が政治家よりも生きた勉強をしているのかもしれない。

「裁判員制度」が動き出したように、提案します「政治員制度」?。

検討してみては如何ですか。

政界もガラス張りになるとおもいます。

プロの政治家に素人の判断も入れる。(選挙がその役割をしているようでしていない)

・・・投票率が物語る。

(少林寺拳法の公式見解ではありません、私見です)

ーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年6月23日 (火)

482)◆コメントについて(連絡、お願い)

連絡ページです。

合掌

毎回、つたない日記にコメントをたくさん頂きありがとうございます。

10日ほどまえから、コメントの公開方法を変更させて頂きました。

(変更は)
一度、記事(日記)投稿者の手元に届いてから公開の手はずになりました。

つきましては、公開までに少し(長いときもままありますが・・・)お時間を頂きたく思います。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

梅雨時の湿気と・・・温暖の差の厳しい折、お体にはご自愛を・・・。

ありがとうございました。結手

(これも、少林寺拳法の公式見解ではありません、私見です)

ーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年6月21日 (日)

481)◆県大会の風景

本日は千葉県大会が行われた。

県大会での雨降りはあまり記憶にない。
(・・・でもラッキーです。ウイルスは湿気には弱いgoodな雨かrain

支部からは10人の門下生が参加しました。1組が本選まで進んでくれましたが・・・うーん、きっと4位だったんでしょう?。

今回も審判を楽しみました。6コートで2ラウンドのeyeチェックでした。

その目の前の3コートに「ブログ友」がどんどん出てくるではありませんか!。

居ながらにして、スクリーンに映し出される様に・・・一人、二人、三人。

審判の点数を提示する数秒の合間に観させてもらいました。(けっしてよそみ運転ではありません)

イヤー本当に醍醐味でした。

無料で映画を見せてもらった気分でした。皆さん昨年よりまた上手くなっていました。

審査終了しても位置を換え、じっくり観戦しました。

ーーーーー

これ以外の収穫は松○先生とお話が出来た事でした。

現在78歳・・・「あらはん」機関誌時代には一世を風靡した技の理論派の先生です。戸田武専時代の話も再度、伺いました。

技の資料もまとめていて、「送るよ、住所は?!」、届くのが楽しみです。

現在も○際武○大学は週二回教えに行かれているそうです。(尊敬!)

ーーーーー

最後に、当支部の門下生は頑張りました。

前の日記にも書きましたが・・・「次回」「次回」「次回」だ、へこたれるなよ!!

向かう目標に終わりはありません。

(少林寺拳法の公式見解ではありません、私見です)

ーーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき)

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2009年6月20日 (土)

480)◆昨夜の道場

県大会最後の練習だった。

その日、入門希望者が4名来てくれた。説明やら説得?やらで20分位費やす。

説得とは?:保護者は少林寺拳法をやってほしい、お子さんはNO。親御さんは、アメとムチのアメで釣って道場につれてきてくれたようです。<失礼>)・・・このケースは多いようです。

道場内では、親御さんからバトンタッチ。

指導者の腕の見せ所です。(~でも難しいですねcoldsweats02

ーーーーー

幹部は言わずとも練習の進行采配をして貰えるから助かる。

この忙しさには・・・阿吽の呼吸は欠かせない。

大会前日の練習は、本人達には少し押さえ気味にして貰っている。

自主練習でちょっとアドバイスをする程度から・・・終了の最後20分で一組づづ発表する。(この時のアドバイスは厳しくする)

「まだまだ演武とはいえない!」「法形の修正指摘がなおっていない!」・・・目いっぱいプレッシャーをかける。

そして二度目の演武はそこそこに出来ていれば、大拍手で褒めてやる。

自信をもって大会に臨んで貰うための配慮からだ。

大会後に入賞できずに泣く子もいる。それだけ目いっぱい練習していたのだろう。

その時の言葉は、「次回」「次回」「次回」!!・・・・フアィトだ。

ーーーーー

・・・ところで入門希望者3名は入門願書を持ち帰って貰えました。

・・・ところで一人2枚、(入門願書と入会願書)・・・3人だと6枚も書かなくてはいけない。がんばって書いて下さい。pencil

お願いです。「インターネットで願書が送信できたら助かります」。

(少林寺拳法の公式見解ではありません、私見です)

ーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年6月18日 (木)

479)◆麻生(対)鳩山(総理対代表) 

昨日の党首討論。(6月17日)

今回で二人の党首討論演技?は2回目になる。

民主党の(前)代表:小沢一郎さんよりは、喋りは滑らかな(現)代表:鳩山由紀夫さん。

1回目の党首討論は麻生、鳩山とジャブの応酬で互角・五分に見えた。

2回目のは鳩山党首にやや軍配が上がったように見える。

鳩山挑戦者のボデイブローがちょっと重みを増した。(後で効くか?麻生総理)

麻生チャンピョンは、麻生チャンポン?の様相。(失礼)

ーーーーー

▼それには理由がある。

先日、更迭された「鋼鉄」?の様な硬い(弟鳩)邦夫氏の影に援護されての党首討論だったようだ。(昔風〜あだ討ちか?)

(兄弟鳩)由紀夫氏と邦夫氏が二羽と一筋の麻(太郎氏)では勝負にならない。

与党内でも一筋になりつつある麻生派閥。

伝家の宝刀の「解散刀も」錆びて抜けない。支持率17%は危ない境界線はとうに越えた。

総選挙も「麻」自民党では危ない。「鳩」は平和のシンボルですから。

毒舌もこのくらいにします。

政権交代も視野に入るような第三の政党が育って欲しい。
(舞台は国会・・・なんてお寒い役者さん達。これまた失礼。)

(少林寺拳法の公式見解ではありません、私見です)

ーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月17日 (水)

478)◆千葉県大会(2009年)開催

少林寺拳法 千葉県大会 開催。

・ときは:今週の日曜日:2009年6月21日(日)

・ところは:千葉県船橋アリーナ。

(大事な連絡)
本大会に関する方の駐車場は全て県連発行の「駐車券」がないと駐車できないぞ!。注意。

昨年も、とめたい(駐車)と言い張る方と関係者間で若干のトラブルがあったようです。

会場に行かれる方は道院・支部の所属長に確認してみましょう。parking

ーーーーー

先日から船橋にも新型インフルエンザの患者がまとまって発生している。

本、大会のなりゆきが少し気になっていたが、以下の連絡網が流れた。

(連絡網):「風邪気味の方はご遠慮下さい」

・・・ということは開催は確定ですね。

ーーーーー

新型・・・は感染力は強いが毒性は弱いらしい。今のところは季節のインフルエンザに近いようだ。

ただ、人から人へと感染を繰り返していくうちに毒性の強いウイルスに変形していく可能性はあるようです。(今年の冬は危険かも知れない・・・)

手洗いの励行は効果があるようです。予防に心がけましょう。

大会に出場される方の練習はピークでしょうね。

(疲労・不摂生?での)鼻かぜにもご注意を。鼻水などや、咳き込んでいては、関係者から出場中止をくらいますぞ。

今回は当道院からは10名が参加します。予選通過してもらえればOKです。多くは望みません。(いや〜失礼!)smile

(少林寺拳法の公式見解ではありません、私見です)

ーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき)

| | コメント (15) | トラックバック (0)
|

2009年6月15日 (月)

477)◆「両優界」・「三沢の死」・「市長選挙」

昨日は両優界だった。

以下、二件の事が気になりながらの稽古だった。

大会の練習?中心だったので・・・体、楽させて貰いました。coldsweats02

▼13日のプロレスの試合中、三沢光晴さんがリングで死んだ。

バックドロップをくらったあと起き上がれず。

・・(子供の頃は力道山のプレーに、勝った負けたで一喜一憂して育った)

ジャイアント馬場さんが亡くなり、会社を立ち上げた、それが「ノア」だった。

(三沢さんはタイガーマスクの二代目を継ぎ、一代目をしのぐ華麗な技を見せてくれた人)。

ご冥福をお祈りいたします。

馬場さんは私と同郷(同県)だった。彼は当時、ジャイアンツ(巨人軍)の二軍のピッチャだった。(町でプレーもしてくれた)

彼の(馬場)お母さんが既成の靴が履けなくて困っていた様だった。

そして、力道山に見出されプロレスに進んだ。

「力」~「場」~「猪」、そしてKーI、プライド・・・見せる柔術?、リングで柔術。

映像形態が発達していなかった大昔はリングの床の上で寝そべったままで勝敗を付けようものなら大ブーイングだった。(金返せ!)

次から観にくる客は減る時代だった。・・・まだまだ、格闘技界も進化、退化を繰り返しているが。

▼市長選は31歳の熊谷さんの圧勝におわった。(6~7万票の差がついた)

投票率も数パーセント伸びていたようだ。

約72万人の有権者。数パーセントの伸びが5~6万票の差に影響と予想した。

天候が晴れなら「熊谷氏」、豪雨なら「林氏」(すいません大雑把で・・・)

民主党も党首が代わり勢いづいているのも一要因。(民主党が応援する熊谷氏は追い風)

前市長の後継者的の触れ込みがマイナスでした林氏。

前汚職市長の発覚で予想は一変した。

日本最年少の熊谷市長のもとで足の引っ張り合いは止めて、千葉市を良くしていって貰いたいものです。

(少林寺拳法の公式見解ではありません、私見です)

------

トミー拳より (拳のつぶやき)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009年6月13日 (土)

476)出口調査に応じた

本日は千葉市長選挙の「期日前投票」に行く。(配偶者といく)

投票場所は○洲コミュニィテーセンター。○○みなと駅から○毛海岸駅で下車し徒歩で数分だ。

この近辺の小学校や中学校では当団体の練習場が多い。(おっと、修練場でした)

二つの驚きが起こる。

まずひとつは期日前投票の申請書と思いきやなんと「宣誓書」の文言でした。

・・・規則で「宣誓書」に書くように記述載されていた。(なぜ??質問者が多いのでしょう。説明文が机の近くに貼り付けてありました)

おとなしくすらすらと書いて投票を済ませました。

出口でテッシュペーパーを頂いてから外に出ると、「NHKの者ですが出口調査に応じていただけますか?」

これもすらすらと書きました。

「本当の事を書かないといけないのですか?」とくだらない質問をしたら黙っていました。(すみませんでした)

さて明日は「両優界」の練習がある。(これは「稽古」が似合うようです)

(少林寺拳法の公式見解ではありません、私見です)

ーーーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき)   

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年6月12日 (金)

475)◆道場で”新型インフル発症”の会話が聞かれた

(6月12日 金曜日)

昨夜の練習もほぼ30人位が集う。剣道場が狭く感ずる。

修練現場では第一部が終了し少年部の拳士は解散した。

帰りの挨拶は毎回道場の出口で一人一人に必ず行う。(4歳・5歳の子等にも行う)

顔を見合わせ合掌礼をする。顔の表情で今夜の練習の満足度がわかる一瞬だ。

ーーーー

さて、第二部の練習だ!。(8時30分〜9時10分まで)

今夜は、8名の一般拳士が終了まで修練をした。

帰り際、幹部拳士が言った、「会社の同僚の息子さんが新型・・・を発症し、家族が1週間外出できないそうです」。(いよいよ身近に来たなと感じた)

13日現在、船橋で30人の発症が確認され、旭市でも八街市でも四街道市でも・・・。

今月の21日と28日に船橋市で大きな集まりがある。それは県大会と武道専門コースだ。

出来るのだろうか心配だ??

過剰な反応はしないようにとの声は聞くが、いまいち分かりにくい説明です。

どなたも、今後の予測が出来にくいのが本音だろと思う。

(少林寺拳法の公式見解ではありません、私見です)

ーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年6月11日 (木)

474)◆「インパクト東京」護身術

先日の新聞に載った、「自分の身 どう守る」。

米国で開発されたインパクトという護身術を教える「インパクト東京」代表 森山奈央美さんの護身術の紙上、説明記事。

基本の構え、レディース・タンスの姿勢は相手への拒否を示すとともに顔や腹など自分の急所を守る。

「八相構」の変形、手の平を相手に全面を向ける。片手は顔、片手は胸を守る。強いノーの姿勢でもある。

手首(片手)を握られたときの逃げ方は、「諸手引抜」の掛手を握りに変えて、腰を捻りながら引っ張る、抜けたら逃げる。 (抜くときには声を出しながら・・・)

(心がけること)
・胸を張って堂々と歩く。時々振り返って後ろにも注意を払う。

・エンジンをかけっぱなしで停車している車の脇は通らない。

・人につけられたら、必ず振り向いて確認し、コンビニに駆け込んだり110番したりする。

・車につけられたら、立ち止まってやり過ごすか、反対方向に戻る。

・外出先から家に入る前には周囲を確認する。

(言葉の技)
・万が一、危険な目に遭いそうになったら、まずは大きい声を出そう。森山さんが模範を示したくれたそうです。

低く太い声で・・・「うせろ!」、だそうです。

テレビや映画で見るような「やめてー!」と言う逃げ腰な口調ではダメ。

断固とした態度が必要。

助けを求めるなら、「助けて!」と叫ぶよりも「火事だ!」のほうが周囲の人が外に出てくる可能性が高いかも知れない。

(最後にこの言葉で締めくくっていた)
いざとなると声が出なるってよく聞くけど、森山さんは「出ます」とキッパリ。

出ないと思っていると、頭に刷り込まれて本当に出なくなってしまうかも・・・

強い気持ちが大事なのでゴザル。

追伸:性犯罪の容疑者の半数近くが、「おとなしそうに見えた(抵抗されないと思った)」という理由で被害者を選んでいる。

よく言われる「挑発的な服装をしていた」はわずか5%だった。

「おとなしくみせない」「警戒しているぞ」と思わせるだけで少しは犯罪防止になるようです。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

ーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年6月10日 (水)

473)◆大掃除と昼練

(また四日も空白の日記・・・)

6月7日(日曜日)は午後1時から大掃除と特練。3時間。

半ばはお掃除・・・。半ばは練習・・・。のこりは雑談・・・・。

週間天気予報は、雨8割り、近場になって予報が好転。

外の作業は完璧に出来た。

これで、トミー拳の雨男の罪も和らぐ。

ーーーーー

昼間の練習はいい。

目(眼)の色が生き生きしている。

大掃除がウオーミングアップと、これまた良かった。

ーーーーー

毎回練習は夜間だから・・・「挨拶は今晩は!」

今回も半分位の拳士が昼間なのに・・・「今晩は!」でした。

24時間、「おはようございます!」の職種もあります。

ーーーー

(落ちをひとつ)

会社で遅刻しての入門で、「おはようございます!」

上司が言いました。「遅うございます!」・・・だろう!!。

(少林寺拳法の公式見解ではありません、私見です)

ーーーーー

トミー拳より  (拳のつぶやき)

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2009年6月 6日 (土)

472)◆政争の具

注目の兄弟.・・・。

(保守・自民党)::弟の総務大臣(鳩山邦夫氏)

(野党・民主党)::兄の代表(鳩山由紀夫氏)

^^^^^^^

(邦夫氏)・・・日本郵政の西川義文社長の更迭をめぐり、「これは正義のためです、云々」。

(由紀夫氏)・・・党首討論で、「友愛の心で」日本国を再生か。

^^^^^^^

<千葉県では世襲議員の「日本を再起動」のキャッチフレーズ>

正義か・・・ニュースで、警察部長がひったくり、高校生に取り押さえられる。

出るヮでるヮ、まだまだ、学園でも、役所でも信じられない様な事件が続々。

さて改善はどこから手を付けたらいいのやら。正義か友愛か?

日本の二大派閥の与・野・党、以外の政党に一度・・・日本の船頭役を任せてみたら?如何でしょうか。

真実が見えてくるかも知れません。

ーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009年6月 5日 (金)

471)◆冤罪(いい加減にして下さい)

冤罪がまたあばかれた足利事件。

唯一の証拠は体液のDNAの一致だった。

それと信憑性のない自白だった。

自白も・・・取調べ官に髪をを引っ張られたり、足で蹴られたり、「自分がやりました」と、苦し紛れの嘘をつかないと眠らせて貰えない結果・・・。

当時のDNA鑑定の精度は低かったようだ。

なのに、なのに・・・

○裁判官・・・しっかり判断して下さい。
もうひとつ位の、物的証拠があって初めて無期懲役じゃないのかな・・・?。

裁判員制度に期待します!!!!。(素人の出番もアリです)

なんとなく新しい説には、酔ってしまう、酔わされてしまう、酔いたいと思う大衆も専門かも・・・。

どんなにDNA鑑定の精度が最高度に高まっても、人為ミスでの間違いはどこがチェックするのか。(検体を間違えた等)

ちょっと前にもありました。人工授精のいれ間違い。机の上で複数の卵子だか精子だかを作業・・・検体?トレーの蓋に標記、なんとトレーの蓋のかぶせ違いでしたね。

今回の事件・・・死刑判決でなくて良かった。shock

ーーーーーー

トミー拳より  拳のつぶやき

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月 3日 (水)

470)◆公式サイトに動画発見!(片手閂投他)

修理中だったPCが昨日宅配便で手元に届いていた。

久々のネット閲覧・・・

少林寺拳法の公式サイトの「あうん」のページに技法の動画がのっていた。

(以下、少林寺拳法動画 参照)

「片手閂投」

http://www.shorinjikempo.or.jp/religious/special/movie/detail_4.html

まだある・・・・

「片胸落」 

http://www.shorinjikempo.or.jp/aun/movie/mov/detail03.html

まだまだ・・・

「袖巻返」

http://www.shorinjikempo.or.jp/aun/movie/mov/detail02.html

まだ・・・

「半月首投」

http://www.shorinjikempo.or.jp/aun/movie/mov/detail01.html

・・・うーん、勉強になる。

今後も沢山、動画を掲載して下さ~い。

「盾卍」が眩しい!。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

ーーーーー

トミー拳より 拳のつぶやき。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年6月 1日 (月)

469)◆毎日が月曜日?

●定年後の代名詞「毎日が日曜日」・・・。
すでに先取りの・・・週刊誌「サンデー毎日」がありました。

でも実際は・・・「毎日が月曜日?」なのです。

朝、目覚めると・・・「今日は月曜日か?」
−−−−−


さて6月の日曜日は全て拳法仕事で満載。

・大掃除
・「両優界」
・千葉県大会
・千葉武専。

・月曜日・火曜日・金曜日は従来通り。

やっぱし?「毎日が月曜日」でした。

さりげなく6月の予定日記です。
道院の皆さん宜しく。

追加です、19日の見学会も行います。

−−−−−

トミー拳より 拳のつぶやき。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »