« 479)◆麻生(対)鳩山(総理対代表)  | トップページ | 481)◆県大会の風景 »

2009年6月20日 (土)

480)◆昨夜の道場

県大会最後の練習だった。

その日、入門希望者が4名来てくれた。説明やら説得?やらで20分位費やす。

説得とは?:保護者は少林寺拳法をやってほしい、お子さんはNO。親御さんは、アメとムチのアメで釣って道場につれてきてくれたようです。<失礼>)・・・このケースは多いようです。

道場内では、親御さんからバトンタッチ。

指導者の腕の見せ所です。(~でも難しいですねcoldsweats02

ーーーーー

幹部は言わずとも練習の進行采配をして貰えるから助かる。

この忙しさには・・・阿吽の呼吸は欠かせない。

大会前日の練習は、本人達には少し押さえ気味にして貰っている。

自主練習でちょっとアドバイスをする程度から・・・終了の最後20分で一組づづ発表する。(この時のアドバイスは厳しくする)

「まだまだ演武とはいえない!」「法形の修正指摘がなおっていない!」・・・目いっぱいプレッシャーをかける。

そして二度目の演武はそこそこに出来ていれば、大拍手で褒めてやる。

自信をもって大会に臨んで貰うための配慮からだ。

大会後に入賞できずに泣く子もいる。それだけ目いっぱい練習していたのだろう。

その時の言葉は、「次回」「次回」「次回」!!・・・・フアィトだ。

ーーーーー

・・・ところで入門希望者3名は入門願書を持ち帰って貰えました。

・・・ところで一人2枚、(入門願書と入会願書)・・・3人だと6枚も書かなくてはいけない。がんばって書いて下さい。pencil

お願いです。「インターネットで願書が送信できたら助かります」。

(少林寺拳法の公式見解ではありません、私見です)

ーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき)

|
|

« 479)◆麻生(対)鳩山(総理対代表)  | トップページ | 481)◆県大会の風景 »

コメント

有秋さんへ

コメントありがとうございます。
お互いに楽しめる県大会にしましょう。

投稿: トミー拳より有秋さんへ | 2009年6月21日 (日) 05:26

大会までは、一生懸命頑張り、終われば結果はどうであれ労をねぎらってもらうのは、うれしいものですね。
特に、それが先生だったら尚更だと思います。

投稿: 有秋 | 2009年6月20日 (土) 22:06

一寸拳士さんへ

コメントありがとうございます。
明日の一寸拳士さんの親子演武楽しみです。大分磨かれた事でしょう。

投稿: トミー拳より一寸拳士さんも | 2009年6月20日 (土) 12:53

いよいよ明日ですね。
トミー拳先生のもとで、目一杯頑張った拳士達、
明日は自信をもって臨んで欲しいですね。

投稿: 一寸拳士 | 2009年6月20日 (土) 10:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/45379813

この記事へのトラックバック一覧です: 480)◆昨夜の道場:

« 479)◆麻生(対)鳩山(総理対代表)  | トップページ | 481)◆県大会の風景 »