« 465)◆「やる気に頼るな・・・ | トップページ | 467)◆ちょっと噛みついた・・・ »

2009年5月24日 (日)

466)◆「一般部」と「少年部」の技の関係は?

先日の「体験入門」も雨、本日の「両優界」も雨。

困った洗礼だ。(雨男がいるナ)

(メールで・・・)
一人は、肉離れで無理です!。 もう一人は、急用が発生です!。

何んだかんだで、結果数名で開始。

10時には時間通りに作務から。

・・・「よし、今日は練習前に珈琲を淹れよう!」。 

休憩ではありませんヨ。

・・・すすりながら6月の大掃除やら県大会の事やら。

武専の事、両優会のこと。20分位時間を有効に費やしてから、練習がスタートした。

練習は意外な技になった。少年部の3級規定演武をはじめた。胴を着けて。

科目表が改定されたから一般科目の三段技が入ったりしている。

大人も新鮮な気持ちで練習できる。・・・でも対構だの開構だのと少々面倒になる。掲載ミスのコピーがまだ残っており、一字構が中段構だったりややこしくなっている。

先週、良い質問があった。「先生、一般初段の組演武に”内押受蹴”は入れても良いですか?」

「・・・?そうか小年部の2級科目だね。?でも一般では三段科目だからね??」、「だめでしょう!」

一般部と少年部の関係が見えなくなってくる。

(少林寺拳法の公式見解ではありません。)

^^^^^^

トミー拳より  (拳のつぶやき)

|
|

« 465)◆「やる気に頼るな・・・ | トップページ | 467)◆ちょっと噛みついた・・・ »

コメント

拳法一代さんへ

成長段階での少年・少女の関節を痛めないための科目表改訂と聞いています。

当初は龍華拳(逆技シリーズ)は無しでしたが急遽変更されました。
技の名前の記憶に追われます。技の習熟までは長い道のりです。

学校の入試並みにはしたくたいですね。

投稿: トミー拳より拳法一代さんへ | 2009年5月25日 (月) 10:56

雫さんへ

新しい科目表に慣れるまで大変ですね。
前の科目表は一般部二段の技がありました。三段技はどうかと思いますが・・・。

逆技が少なくなり指導しやすくはなりました。
従来から外押受けがあれば内押受けも、バランスはとれますが。

一般部にも規定演武を三種くらい提供しては・・・。
連反攻にも武的採点をたっぷり、取り入れる?。
ロボット風な連反攻からの脱却?。(素晴らしい連反攻もありますが)

投稿: トミー拳より雫さんへ | 2009年5月25日 (月) 10:43

変更した意図が掴めないですね。
一般拳士初段クラスが
指導が出来ない科目が
入っているのは本当に困ります。
指導しながら学ぶ事が多いのに。bearing

投稿: 拳法一代 | 2009年5月25日 (月) 10:29

今の状態は非常にやりづらいです。

例えば、一般初段拳士に少年部茶帯の指導をしてもらおうとしても、習っていない技が入っていたりします・・・
一応、先日、練成大会規定演武の技は、助士以上は確認したのですが、それ以外の技はまだですし、1回や2回確認しただけでは、自分たちも覚え切れていませんし。

近いうちに一般の科目表も変わるのでしょうね・・・?

投稿: 雫 | 2009年5月25日 (月) 09:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/45118525

この記事へのトラックバック一覧です: 466)◆「一般部」と「少年部」の技の関係は?:

« 465)◆「やる気に頼るな・・・ | トップページ | 467)◆ちょっと噛みついた・・・ »