« 458)◆幸せの総量は・・・ | トップページ | 460)◆名曲をありがとう・・・ »

2009年5月10日 (日)

459)◆草食男子

最近は新語が増えている。

数年前にある門下生が、「シューカツ」と言った。

豚カツにシュウクリーム乗せかい?

・・・?違います!、「就職活動です」。  ほうー。

これも最近よく聞く、「婚活」・・・結婚活動。(こんかつ)

市民権を得る勢いで広がっている。

いづれ、辞書にも採用されて行くんだろうな。

そして「草食男子」・・・直訳すれば、草が好きな男子。

反するは「肉食男子」。

草なぎさんの事件を思い出した。

かって、「○○の品格」も大ブレーク・・・まだまだ続く勢いだ。

まだ聞かない・・・「少林寺拳法の品格」。

まだ聞かない・・・「武道の品格」。

いづれ聞きたい、「オリンピックの品格」。

「品格」の言葉を辞書で復習です。
::「物のよしあしの程度」「しながら」「品位・気品」

更に「気品」を辞書で。
::「どことなく感じられる上品さ」「気高い品位」。

結論・・・「己を寄る辺とし、半ばは他人の幸せもを願う」・・・

最後に王貞治さんの言葉、「敵と戦う時間は短い。自分との戦いこそが明暗を分ける」

・・・「品格」のある言葉と感じました。

(少林寺拳法の公式見解ではありません)

ーーーーー

トミー拳より (拳の呟き) 少林寺拳法 千葉松尾道院

|
|

« 458)◆幸せの総量は・・・ | トップページ | 460)◆名曲をありがとう・・・ »

コメント

川俣さんへ

お久しぶりです。お元気でご活躍のこととお察しいたします。

一人旅で、寝袋を持って吉田松陰の生家を訪ねた昔を思い出しています。
原宿の地産ビルの勉強会も精神の栄養になっております。

現在は「少林寺拳法」のツールで、自分の頭の「棚卸」を楽しんでおります。

会社の「棚卸」には苦労しましたが。(今になれば楽しい思い出です)

またの訪問を楽しみに・・・。pencil


投稿: トミー拳より川俣さんへ | 2009年5月13日 (水) 10:57

 品格の言葉が最近、氾濫しています。
人間の名面から出るものだと思います。
『徳を成し、材を達するには師の恩、友の益、多き故に
我は交遊を慎む。』
吉田松陰の士規七則より
この言葉をかみ締めたいと思います。
それと幸せは、『自分の心が決める。』いつも幸福で
いたいものです。

投稿: 川俣 誠 | 2009年5月13日 (水) 08:05

拳法一代さんへ

コメントありがとうございます。
最近の「〜の力」や「〜の品格」の言葉が氾濫しているのは・・・モラルや力の欠如からなのでしょうか?

投稿: トミー拳より拳法一代さんへ | 2009年5月12日 (火) 17:51

品格も具えなければ
ならない自分ですが

最近は
そろそろ年相応の風格も
身に付けたい自分です。coldsweats02

投稿: 拳法一代 | 2009年5月12日 (火) 09:37

有秋さんへ

書店に「○○の品格」・「○○力」・~などなど。
多くの本が積み上げられています。

「勉強力」の材料にはなりますね。

・・・「品格」、難問です。coldsweats02

投稿: トミー拳より有秋さんへ | 2009年5月11日 (月) 09:21

「品格」のある言葉を使えるようになるには、それなりの人生経験が必須のようですね。

投稿: 有秋 | 2009年5月11日 (月) 08:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/44933398

この記事へのトラックバック一覧です: 459)◆草食男子:

« 458)◆幸せの総量は・・・ | トップページ | 460)◆名曲をありがとう・・・ »