« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月29日 (水)

454)◆技のレントゲン

●右手首が痛い。動かす角度により痛む。

マウスの使いすぎのための腱鞘炎?
または、あの時の閂投げの余韻か?

それとも老化か?
チョット体に不具合があるほうが無理しなくていいかな?。

昨日、病院のはしごでした・・・coldsweats01

稲毛海岸駅近くの整形外科へ行く。剣道の先生です。
三年前にも通院し、技の話で意気投合。

昨日も「技をレントゲンでとる様な会話を少し」した。ーためを緩めず攻撃ー

当然、手首の写真も三枚。


次は歯医者さんへ向かう。

ーーーー
トミー拳より 拳のつぶやき。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年4月28日 (火)

453)◆動物も健康管理を・・・

■豚インフルエンザが大流行の兆し・・・。(海外ではすでに死者数が三桁に)

WHOは「危険度4」を発表した。

日本の厚生労働省の対応も急に慌ただしくなる。

今回、豚インフルエンザは初めて耳にした。

スペインインフルエンザ、

〜アジアインフルエンザ、

〜香港インフルエンザ、の流れを思い出した。

そして鳥インフルエンザから豚へと、変化したと思っていたが?・・・どうも、今までの多くの危険なウイルスは豚の体内で変異し危険度をupしたウイルスがばらまかれているような?

そして動物間だけの感染だったのに人から人へと感染が広がっている・・・怖い!。

水際作戦で防いでもらいたい。

本題:動物や家畜の健康管理が即・・・人間に跳ね返る世の中になった。

人間と動物の垣根が低くなってきた。

行いも(行動も)動物的人間が増えている様な・・・。
(朝っぱらから辛口ですいません)

ーーーー
トミー拳より 拳のつぶやき。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年4月26日 (日)

452)◆PC修理はブラックボックス

■pc修理代金の見積りの電話がきました。

3年前に購入し、有料延長保証にも入った。(5年間)


(修理依頼理由)
バッテリー切れとたまにカチカチ音と左スピーカーがボリューム調整のたびに異音があり。

(結果は)
ハードデスク、基板、スピーカー1つを交換して・・・


なんと 13万円強の見積り。

延長保証の金額に足がでて7000円弱が僕の財布moneybagから出費です。

見積りがまだ続く「念のために・・・なおす過程で部品費用が発生する事もあります」追加金額あります。
よろしいですか?。

あー。修理はブラックボックス!。
本音は「新品の購入がお奨めです」、が業界の常識なのでしょうか?。

修理業界はまだ統一されていないようだ?

ーーーー
トミー拳より
(拳のつぶやき)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年4月25日 (土)

451)◆鳩山総務大臣の言い訳

(追記です)
<記、26日。前財務大臣が酔っぱらい、記者会見で世界中に恥をさらした。草なぎさんは赤坂の住民に迷惑。さあどちらが・・・悪いかな〜?〉

(4月25日記)
●草なぎ事件で・・・


鳩山総務大臣が撤回した言葉。

(訂正前)
初回:「彼は最低の人間だ!・・・」

(訂正後)
二回目:「最低の行為だった・・・」

えー。人間は多面的に見ないといけないから「人間」から⇒「行為」に訂正致します。

インターネットや電話による大臣への発言批判が多く寄せられた結果。

平素の草なぎさんの品行方正な行動も評価された様です。

これはまた、草なぎ ファンのちからですね。

人を殺めたり、おとしいれたりしたわけでは有りませんから、また元気に帰って来て下さい。いずれ・・・ー(酒をチョッピリ愛するトミー拳より)ー

ーーーー
トミー拳より (拳のつぶやき)

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2009年4月24日 (金)

450)◆武的要素と護身の観点・・・とは。

■組演武審査の評価に、「武的要素云々・・・」「護身の観点云々・・・」が追加された。

六構成の「正確度審査」に・・その要素の審査で個人的には6〜7点は、開く様な気がする。


・・・まして、少年部では武的や護身の演武の指導も審査も評価も難しくなる。


反面・・・この機会に演武が「締まればいいな〜」。


本日は部内「発表会」。coldsweats01

(少林寺拳法の公式見解ではありません。)
ーーーー
トミー拳より (拳のつぶやき)

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2009年4月23日 (木)

449)◆馴れる

■(一台しか無い)・・・ノートpcが入院してからやっと1週間が経った。
まだ一週間だ!。

(今は)ノートパソコン、(昔は)ラップトップパソコンとよんでいたな?
そういえばまだある・・・(昔)万歩計、(今)歩数計。
そして魔法瓶はジャーに。

職業安定所はハローワークに。

失業保険は雇用保険に。


(お次は?)人間は動物に・・・


政治家は政治屋にそして詐欺師に・・・

千葉県知事は・・・。
千葉市長は・・・。

なんと順応性のある人間の指と人間の頭なんだろう。

携帯電話からの投稿も馴れました。

追記:馴れるの漢字はなぜ「馬」に「川」なんだろう。

漢字検定協会の理事長も背任行為で逮捕。

合掌から合唱へ。
ーーーー
トミー拳より 拳のつぶやき。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年4月22日 (水)

448)◆昨夜の「小手巻返」

■一昨日の魔の窓ガラスは、雨が降る前に修理終了。
ブルーシート貼りの窓もまた道場にワンポイントの感あり。

昨夜は「小手巻返」が迷路にはまりこんだ女性拳士が。
熱心に何通りものやり方を試すが袋小路にはまる。

幹部拳士の提案。「上に上げて大きく回して見ては?」
そして僕は「攻者は掛かったふりをして相手に自信を持たせて見せて下さい」

自信の増幅以外にもプラスがある。相手がなげられる軌跡を読み取る事が出来た様です。
めでたし!。

でも一晩・・・眠るともどるかも?。(失礼)

(少林寺拳法の公式見解ではありません。)
ーーーー
トミー拳より 拳のつぶやき 千葉松尾道院

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年4月21日 (火)

447)◆昨夜の事故

■昨夜の道場で事故は起きた。

午後8時30分で少年部が終了した。
大人の練習に入りその終了後の数分間に起きた。

この24日の演武発表会の最後の練習日、満足しない技の復習に余念がなかった・・・二人。

ガチャン!窓のガラスの真ん中に手が・・・。

蜘蛛巣状に全面が割れた・・・。

手刀部分は血で真っ赤・・・。

外の網戸が大事故を防いでくれたようだ。

そのまま腕がガラスの真ん中に突っ込んでいたらと思うとゾットした。
救急車騒ぎになっていた可能性が高い。

道場築、14年目にして初めて起きた事故でした。

部分的に貼ってある窓の飛散防止のテープを全てに貼ろう。hairsalon

そして再度、気持を引き締めて行かなければならない。

「喝!」bomb
ーーーーー
トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年4月20日 (月)

446)◆整体の余韻

■昨日、練習後に整体施術を受ける。
余韻が残る朝。

いつもと少し違う。やや体が軽い。
体のどこも、強く押さず、強く曲げず・・・効果あり。

鍼は何回か経験したことがあるが・・・今回のソフトモミモミは良かった。happy01
ーーーー
トミー拳より 拳のつぶやき。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年4月19日 (日)

445)◆盛り上がる「両優界」

●(携帯電話からの投稿です。見ずらいかも知れません、スミマセン。)
PCで見れないイライラが・・・続く。ところで、我がpcは2週間強のドック入り。

今日は近隣のニ支部からの参加もあり、楽しく充実した日曜練習「両優界」でした。

今回の基本練習は全て相対練習。

技術練習は湯気が漂う気合入りの四段さんの二人に進行役を・・・。十字小手からスタートした。

最近編み出したコツを試す。かなり柔らかい腕にも無理なくヒット・・・めでたし。

12時過ぎに昼食。拳士の差し入れのラーメンと缶茶で昼食。
みんなで頂くと、うま〜い。

今日は整体師拳士が参加してくれた。
モミモミ〜。上手いもんです。

最後は作務でお開き。
お疲れさま〜。
また会いましょう。5月24日に・・・。

少林寺拳法の公式見解ではありません。
------
トミー拳より (拳のつぶやき)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年4月16日 (木)

444)◆ノートPCの修理・・・

PCの修理のため日記は暫くお休みいたします。

これから、ヨドバシカメラに持ち込みます。

5年延長保証に入っていてよかった!。購入から3年目でした。

5月の連休前に修理完了を・・・お願いしたいものです。

(修理のつぶやき)

^^^^^

トミー拳より (拳のつぶやき)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

443)◆介護疲れの・・・緩和術

前の日記の続きです。

NHK「ためしてガッテン」の介護術のハード面の良さを書きました。

(正確には書かずにはいられなかった?)

その番組の後半(最後)に、介護される側も、する側も高齢者が多くなっている。

気がめいる、疲れる(精神的に)。

そこで・・・手短な解決策も紹介していました。

<手法>
ノートの1ページ分を半分に分け、片方は介護の日記(メモ)。もう一方は何でも良いから楽しかった事を書く。

介護メモは容易に書けるが、楽しいことはあまり無い。書きにくい。そこで今日は食事を全部食べてくれた楽しかった。窓を開けたら気持ちよかった・・・等など、を小さな事を書いていく。

変化がでるようです。大変(しんどかった)だった介護の中に楽しみや喜びを見出せるようになったようです。

これは少林寺拳法の「拳一如」の禅にあたる部分でしょうか?

またまた、トミー拳の造語です。・・・「拳一如」。

(少林寺拳法の公式見解ではありません。私見です。)

^^^^^

トミー拳より (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

442)◆介護技・・・少林寺拳法

昨日のNHK「ためしてガッテン」の「介護スーパーテクニック」。

ベットで寝返り、イスから立って貰う、ベッドからイスに移動してもらう。

本当に技でした。

指一本で寝返りが出来た・・・。

病人が自分で動いているように見える起立法・・・。

そしてベッドからイスにへらくらく移動法。またまた真の介護技法。

人間の立ち方、寝返りの動きを研究した結果の介護技。

少林寺拳法の技もまだまだ研究の余地が有りそうです。

楽しみの注入。だから技は止められません。

自然界の動きの研究はまだ未完成。

生きる技は・・・金剛禅。

(少林寺拳法の公式見解ではありません。私見です。)

^^^^^^

トミー拳より (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年4月15日 (水)

441)◆”技個性”

昨夜は大雨と強風注意報の中、高校生二人他数名が演武練習に来てくれた。

・・・「龍投」の技の掛かりを、引張り過ぎが少し気になる。

さてどの入り方を教えようか?と迷う。

結果・・・三つくらいの方法を試した。

技の入り方は1本に絞って指導したほうが本人は迷いが生じなくて良いと思いながら・・・。

技も一人一人の顔が違うように「技個性」ある。技の終わりは皆、同じなのだが・・・。

技の練習を30数年も続けていると、技に苔やゴミが着いてくる。

昔のこんな会話を思い出している、

「~その技は関西風ですね?」「~関東はこれですよ!」「~九州系ですか?」。

「そのモデル○○先生風ですね」

「○○先生はこうして掛けていますね?」

まあ、これも技習得の楽しみの一つですね。・・・”技個性”は消せない!。

(少林寺拳法の公式見解ではありません。私見です。)

^^^^^

トミー拳より (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2009年4月13日 (月)

440)◆まとめ書き

また4日も空いた日記です。

週報になる前に手を付けることにした。

▼10日金曜日は発表会の練習。演武相手をガラリと変えて練習をしてもらった。・・・演武者同士の緊張感は出てくる。演舞の字違いの様子だが、綺麗に踊れるのも又一考の感あり。

少年部の茶帯は全員3級の規定演武にした。・・・教えるほうは楽を?出来る。

▼11日土曜日は夕方から昇段祝い。早く行き、午後一くらいから道場で暇つぶしの練習をする。

門下生二名が練習に来てくれた。一人は今年、希望する学校に入れて満足している初段の女子高校生。ゆっくり会話ができた。成長している。少林寺拳法の教えを注入するには旬である。素直に吸収し、反応も最優秀?である。

午後、昇段祝いの宴会、少人数だが盛り上がる。二次会まで行く。カラオケ、コミュニケーション・・・久しぶりだった。最終一本前の列車で帰宅。

▼12日日曜日桜が綺麗なので散歩を兼ねて食事にでる。食事中歯がかける。参った・・・。予約無しで行きつけの歯医者に行き雑談治療。

^^^^^
相変わらず、暇な様で忙しい現象が続いている。

僕の造語・・・「ひま忙しい」「心の張り」をキープする智恵かも知れません。(自己満足)

(少林寺拳法の公式見解ではありません。私見です。)

ーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009年4月 9日 (木)

439)◆”やくざ”の出家

元組長が出家。仏門に帰依し仏道修行に・・・?

本日の新聞記事。

暴力団「山○組」の傘下、「後○組」の元組長66歳。(静岡県富士宮市)

「出家する」として8日、神奈川県内の寺でそのための儀式をしたそうです。

元組長は暴力団との関係を絶つととされているが、警察当局は警戒を続ける方針。

この組は1992年、幹部らが民事介入暴力を題材にした映画の監督、故「伊丹十三」さんを襲い、重症を負わせた・・・怖い事件。

「八九三」も時代とともに変遷が甚だしい。

最後?の仏門を掻き回さない様にお願いします。

(少林寺拳法の公式見解ではありません。私見です。)

ーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月 8日 (水)

438)◆気楽な発表会

月曜日から発表会の練習に入った。

今年からは4、8、12月の年三回、道院内の発表会を計画した。

近いところで、この4月24日(金曜日)が発表会だ。

先ず組み合わせメンバーと単独演武の参加者を決める。全員がワイワイガヤガヤと話し合いは進行する。

当然、幼年組も参加してもらう。

天地拳第一系と基本の突き蹴りをセットにして、チョット燃えて貰いたい。

この際は、幼年の付き添い保護者も見よう見真似で何とか参加の方向へ。

エッ・・・「体験入門」はよく聞きますが、「体験発表会」はあまり聞かない。(楽しみです)

マア、振り子突き10本でもOK・・・です。

いい雰囲気の雑談ミーティング。八割がた組み合わせが決定。

少年少女曰く:「僕はあの人とは組みたくない!」。「私、○○ちゃんがいい!」。にぎやかだ。

これが山武の松尾流。・・・教育方式です。

時間も通常時間内に。無理なく楽しめる発表会にしたい。

そして計画どうりの年三回は決行したい?。

追伸:賞状も出しますヨ~。道院印もつくりました。(本物です)

(少林寺拳法の公式見解ではありません。私見です。)

ーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009年4月 6日 (月)

437)◆ビジネス花火、打ち上げ

打ち上げた国は北朝鮮。「人工衛星だ」と言い張る。

人工衛星は軌道に乗り「大成功!おめでとう」の連呼。その国は祝賀ムードに湧いている。

迷惑がる国々はミサイルと断定!。人口衛星は隠れ蓑だとほとんどの国が・・・。

今朝の日本の朝刊も一面に「ミサイル発射」。

この事件で日本のレーダー網の不備、伝達の幼稚なミス。

信じられない様な自衛隊のミス・・・それは人為ミスのようだ。

何千万円の精巧な機器を揃え配備しても・・・人の教育いかんでは、機器も役に立たない。

米国は、「人工衛星らしいもは軌道には乗っていない」。

反面、国連では「刺激しないように」と擁護するような国が数ヶ国ある。

・・・・こう思うと納得する。打ち上げた花火は”ビジネス花火かも”?

(少林寺拳法の公式見解ではありません。私見です。)

ーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき) 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009年4月 4日 (土)

436)◆・・・未探知ミスはもっと怖い。

ミサイルか人工衛星か・・・ロケットが発射された。(4月4日土曜日)

発表、「北朝鮮から飛翔体が発射された模様」(いよいよか!)

一斉に関係部署に緊張・・・そして構えた。

ーーーーー

ところが、5分後に未確認情報として撤回した。誤探知、誤探知、誤探知・・・舌を噛みそう。

これが逆の未探知ミスだったらもっと怖い。マァ・・・いいか。

国にでかい5台のレーダーがあるのに・・・。

そしてイージス艦2台も近海にいたのに・・・。

少し前の事件、千葉県沖で、イージス艦が小さな漁船粉砕?した。

・・・あれは未探知?事件。(イージス艦側の確認怠慢事件!)

事故で亡くなったその青年は少林寺拳法とつながりがあった。村では評判の青年だったそうな・・・。

誤探知のレーダーは千葉県旭市にある大きなレーダだったそうです。

北朝鮮問題に雪解けが有るように・・・。隣国とは仲良くしたいものです。

(少林寺拳法の公式見解ではありません。私見です。)

ーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年4月 3日 (金)

435)◆Robot/Tool ?  わくわく!

ブログ サーチ? 端末名は:Rboto/Tool

ブログに時々登場するRobot/Tool 。何か調べているのかな?

・ブログ炎上、予防のためのチェック?

・怪しい言葉探しで サーチ?

・殺害予告の、言葉チェック?
 (暗号使用でチェック漏れも多そうですが・・・)

・海外の政府機関のチェック?

・日本の政府機関のチェック?

・企業の新製品の販売戦略のチェック?

ーわくわく!ーeyeear

たしかに、ブログにまつわる事件が急増しているそうですから・・・。

事件は未然に。病気は予防。安全管理はKYT。

ーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月 2日 (木)

434)◆世代交代

昨夜はお通夜に参列した。

少林寺拳法関係の参列者が多い。

ご高齢で亡くなられた故人とは面識は無いが地区のブロック活動の繋がりで参列させて頂く。

今回は通夜式終了後の会にも参加し他の道院長さんとも沢山お話が出来た。

全国の道院長の平均年齢は57歳位の様だ。

すると全国的に、ご両親は8〜90歳代が多いと思われる。

控え室で、また訃報連絡が舞い込んだ。

団体が世代交代をいかにスムーズに進めるかが悩みの種。そして団体存続の鍵になる世代交代の妙。
引き継ぎは単純化した組織を引き継ぎたいものです。

財団法人、宗教法人、この2法人の使い方(活動・結果)が難しい。

”○○と鋏みは使いよう”(諺です)

長い間に組織の隙間にチリやゴミがたまる。

さて、そこで棚卸しをして・・・洗い流して・・・引き継ぎたいたいものです。

政界は世襲議員が真っ盛り。・・・良い面も悪い面もしっかり検証しなければならないと思う。

少林寺拳法の公式見解ではありません。
−−−−−
トミー拳より (拳のつぶやき)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年4月 1日 (水)

433)◆節約の春・・・ボランテア定期券

省エネ運動が叫ばれて久しい。

3月30日の新聞記事、「民放 節約の春」。新年度からお金のかからない番組に組み替え。ギャラの高い?みのもんたさんが降板。等々。

報道番組も「夜回り」取材は車ではなく電車!

ある大阪の準キー局では東京のタレント二人を降ろし、市内在住のタレントに、東京からの新幹線グリーン代金の節約。

番組担当のスタッフの弁当まで値下げ。(スタッフの言、「見た目を貧弱にしないように」値下げ要求だそうです)〜桜前線、寒〜い。

民放キー局の昨年度の営業売り上げは軒並みに93〜95%に減。スポットCMは前年度比90%減・・・・。

少林寺拳法、当道場も節約運動は以前から。

100均の店や、99ショップの出現で年間3〜4万円の節約に寄与。

ところが・・・JR千葉駅から松尾駅までの定期代が6ヶ月で105840円。

年間でなんと 211680円。coldsweats02

JRさん・・・「ボランテア定期券?」の新設考えて頂きたいと思います。

JRさんへ、「通常の半額位に」・・・お願いしま〜す。

少林寺拳法は突き蹴り、抜き技、逆技を通して・・・「人づくりによる、国づくり」を目指す活動です。ほんとうです。

これは愚痴ではありません、要望です。

追伸:松尾在住の道院長さん誕生なら交通費ゼロ。はやく育って欲しい。(ラブコール)

(少林寺拳法の公式見解ではありません。私見です。)

ーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »