« 437)◆ビジネス花火、打ち上げ | トップページ | 439)◆”やくざ”の出家 »

2009年4月 8日 (水)

438)◆気楽な発表会

月曜日から発表会の練習に入った。

今年からは4、8、12月の年三回、道院内の発表会を計画した。

近いところで、この4月24日(金曜日)が発表会だ。

先ず組み合わせメンバーと単独演武の参加者を決める。全員がワイワイガヤガヤと話し合いは進行する。

当然、幼年組も参加してもらう。

天地拳第一系と基本の突き蹴りをセットにして、チョット燃えて貰いたい。

この際は、幼年の付き添い保護者も見よう見真似で何とか参加の方向へ。

エッ・・・「体験入門」はよく聞きますが、「体験発表会」はあまり聞かない。(楽しみです)

マア、振り子突き10本でもOK・・・です。

いい雰囲気の雑談ミーティング。八割がた組み合わせが決定。

少年少女曰く:「僕はあの人とは組みたくない!」。「私、○○ちゃんがいい!」。にぎやかだ。

これが山武の松尾流。・・・教育方式です。

時間も通常時間内に。無理なく楽しめる発表会にしたい。

そして計画どうりの年三回は決行したい?。

追伸:賞状も出しますヨ~。道院印もつくりました。(本物です)

(少林寺拳法の公式見解ではありません。私見です。)

ーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

|
|

« 437)◆ビジネス花火、打ち上げ | トップページ | 439)◆”やくざ”の出家 »

Ⅵ.道場」カテゴリの記事

Ⅷ.少林寺拳法」カテゴリの記事

コメント

雫さんへ

コメントありがとうございます。
ハイ、楽しいですよ。

幼稚園道場?特有の雰囲気がたまりません。
幹部拳士には本当にご苦労様です。感謝しています。
11日(土)の昇段祝いは罪滅ぼし?をしたいと思っています。合掌

投稿: トミー拳より雫さんへ | 2009年4月 9日 (木) 15:18

若井りおさんへ

コメントありがとうございます。
まだ発表会の順番は決めていません。
幼年から単独演武、そして中学、高校、大人と行ったほうが盛り上がりますかね?

投稿: トミー拳より若井りおiさんへ | 2009年4月 9日 (木) 15:12

一寸拳士さんへ

コメントありがとうございます。
全員が楽しめる発表会にしたいと思っています。
普段の練習の延長ですが・・・。

投稿: トミー拳より一寸拳士さんへ | 2009年4月 9日 (木) 15:09

楽しそうですね。
保護者参加、というのが面白そうです。

誰と組むか、というのがなかなか決まりませんよね。
うちでも、できるだけ、自分たちで決めてもらうようにしていますが、どうしても決まらない時は、指導者がアドバイスして何とか決めています。

2週間後が楽しみですね。

投稿: 雫 | 2009年4月 9日 (木) 08:40

こんにちは、トミー拳さん。

息子から発表会の事を、聞きました。
見学するとしたら、何時頃からが大丈夫でしょうか?
実は、息子以上に楽しみにしている若井でございます。happy01

投稿: 若井 りお | 2009年4月 9日 (木) 07:43

発表会の表彰式で嬉しそうに賞状を手にする
子供達の姿が目に浮かびます。

子供達にとっては、どんな小さな賞状であっても
勲章になり、そして自信に繋がるのでしょう。

投稿: 一寸拳士 | 2009年4月 8日 (水) 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/44608691

この記事へのトラックバック一覧です: 438)◆気楽な発表会:

« 437)◆ビジネス花火、打ち上げ | トップページ | 439)◆”やくざ”の出家 »