« 433)◆節約の春・・・ボランテア定期券 | トップページ | 435)◆Robot/Tool ?  わくわく! »

2009年4月 2日 (木)

434)◆世代交代

昨夜はお通夜に参列した。

少林寺拳法関係の参列者が多い。

ご高齢で亡くなられた故人とは面識は無いが地区のブロック活動の繋がりで参列させて頂く。

今回は通夜式終了後の会にも参加し他の道院長さんとも沢山お話が出来た。

全国の道院長の平均年齢は57歳位の様だ。

すると全国的に、ご両親は8〜90歳代が多いと思われる。

控え室で、また訃報連絡が舞い込んだ。

団体が世代交代をいかにスムーズに進めるかが悩みの種。そして団体存続の鍵になる世代交代の妙。
引き継ぎは単純化した組織を引き継ぎたいものです。

財団法人、宗教法人、この2法人の使い方(活動・結果)が難しい。

”○○と鋏みは使いよう”(諺です)

長い間に組織の隙間にチリやゴミがたまる。

さて、そこで棚卸しをして・・・洗い流して・・・引き継ぎたいたいものです。

政界は世襲議員が真っ盛り。・・・良い面も悪い面もしっかり検証しなければならないと思う。

少林寺拳法の公式見解ではありません。
−−−−−
トミー拳より (拳のつぶやき)

|
|

« 433)◆節約の春・・・ボランテア定期券 | トップページ | 435)◆Robot/Tool ?  わくわく! »

コメント

zakiさんへ

コメントありがとうございます。
昨夜はお疲れさまでした。
私は練習がOFFでしたので最後まで皆さんとつきあ
ことができました。

電車で来られた○○先生と一献。
二人で幕張の○○先生の車で自宅近くまで送っていただきました。ありがとうございました。

投稿: トミー拳よりzakiさんへ | 2009年4月 2日 (木) 16:09

昨夜は私も参列させていただきましたが、練習があったためすぐに失礼させていただきました。

言われてみればこのところご両親の訃報が多いですよね。

出向いていくたびに千葉県は広いなぁと実感します。

2法人の使い分けもうちのような支部だとなかなか難しい面があります。

世代交代もなかなか難しいようですね。

投稿: zaki | 2009年4月 2日 (木) 11:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/44539398

この記事へのトラックバック一覧です: 434)◆世代交代:

« 433)◆節約の春・・・ボランテア定期券 | トップページ | 435)◆Robot/Tool ?  わくわく! »