« 432)◆二つの演説 | トップページ | 434)◆世代交代 »

2009年4月 1日 (水)

433)◆節約の春・・・ボランテア定期券

省エネ運動が叫ばれて久しい。

3月30日の新聞記事、「民放 節約の春」。新年度からお金のかからない番組に組み替え。ギャラの高い?みのもんたさんが降板。等々。

報道番組も「夜回り」取材は車ではなく電車!

ある大阪の準キー局では東京のタレント二人を降ろし、市内在住のタレントに、東京からの新幹線グリーン代金の節約。

番組担当のスタッフの弁当まで値下げ。(スタッフの言、「見た目を貧弱にしないように」値下げ要求だそうです)〜桜前線、寒〜い。

民放キー局の昨年度の営業売り上げは軒並みに93〜95%に減。スポットCMは前年度比90%減・・・・。

少林寺拳法、当道場も節約運動は以前から。

100均の店や、99ショップの出現で年間3〜4万円の節約に寄与。

ところが・・・JR千葉駅から松尾駅までの定期代が6ヶ月で105840円。

年間でなんと 211680円。coldsweats02

JRさん・・・「ボランテア定期券?」の新設考えて頂きたいと思います。

JRさんへ、「通常の半額位に」・・・お願いしま〜す。

少林寺拳法は突き蹴り、抜き技、逆技を通して・・・「人づくりによる、国づくり」を目指す活動です。ほんとうです。

これは愚痴ではありません、要望です。

追伸:松尾在住の道院長さん誕生なら交通費ゼロ。はやく育って欲しい。(ラブコール)

(少林寺拳法の公式見解ではありません。私見です。)

ーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

|
|

« 432)◆二つの演説 | トップページ | 434)◆世代交代 »

コメント

雫さんへ

コメントありがとうございます。
確かに千葉~松尾 間は1時間ですから仕方ないですね。
現在、運行時間間隔は1時間に1本です。
18~19時の上りは約1時間30分空くのです。
まさにへき地のバス並みです。
車社会で利用者も減っているのでしょうね。
お互い利益を上げるために”しのぎを”削っているのでしょう。2時間に1本にならないように祈っています。train

投稿: トミー拳より雫さんへ | 2009年4月 2日 (木) 08:37

一寸拳士さんへ

コメントありがとうございます。
会社も売り上げの減少を経費節減で補おうとしていますが、節減できるところと出来ないところのふるいわけが難しいですね。
特に人命を左右するような製造業ではなお更ですね。
会社の経費節減のしわ寄せはまず現場の社員に・・・。
そして消費者に・・・。
ところで私、少林寺拳法は一生続けるつもりです。
生涯教育少林寺拳法ですから。shoe

投稿: トミー拳より一寸拳士さんへ | 2009年4月 2日 (木) 08:26

千葉から松尾、そうですか・・・
定期代がそんなにかかるのですか・・・
学割ありませんものね。確かにボランティア割が欲しいところです。

道院長先生方は本当にいろいろな面でご苦労なさっているのだとお察しいたします。

でも、一寸拳士さんに同じく、武専でお目にかかるのを楽しみにしておりますので、ず~っと頑張ってください!

投稿: 雫 | 2009年4月 2日 (木) 06:14

トミー拳さんの切実なる想いが伝わってきます。

企業においても節約節約・・・
しかし、何でも節約でいいのか?
そこをケチっていいのか?
と思うことも多々あります。

要・不要をしっかり見極めての節約により、
実のあるコスト削減にしなくては労働者の
志気までダウンしてしまうように感じてます。

トミー拳さんの投資が、早く実を結ばれることを
願っております。
と思う半面、武専で顔をあわせる事が、楽しみの一つ
となっていますので、引退はダメです。

投稿: 一寸拳士 | 2009年4月 1日 (水) 19:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/44530455

この記事へのトラックバック一覧です: 433)◆節約の春・・・ボランテア定期券:

« 432)◆二つの演説 | トップページ | 434)◆世代交代 »