« (417)◆豆を食べました。・・・8個。 | トップページ | (419)◆改心した鬼さん »

2009年2月 5日 (木)

(418)◆表裏一体

○○一体。○○一如。○○不二。

これは、少林寺拳法の特徴、六つの内の、三つである。

・一体(いったい)とは、「剛」と「柔」である。

・・一如(いちにょ)とは、「拳」と「禅」である。

・・・不二(ふに)とは、「力」と「愛」である。

^^^^^^

世の「表」と「裏」。

技の「表」と「裏」。

人間関係の「表」と「裏」。

諸々・・・。

「乱」の中で「法形」の「技術」がちょっと手助けをしてくれる。

「受身」で横転・落下事故が軽くすむように、修練の成果として顕れる可能性。

己の自信を育てるのも自分。

その自信の種を畑に蒔くのか、山に蒔くのか、海に蒔くのか・・・。

少林寺拳法の技が人を育てるとは本当だと思う。

(少林寺拳法の公式見解ではありません。私見です。)

ーーーーー

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

|
|

« (417)◆豆を食べました。・・・8個。 | トップページ | (419)◆改心した鬼さん »

Ⅵ.道場」カテゴリの記事

Ⅷ.少林寺拳法」カテゴリの記事

コメント

一寸拳士さんへ
コメントありがとうございます。
自分がいままで22年間、道院を運営を続けてこれたのは門下生に良い変化と子供達の保護者(さん)に喜んで貰える声が少しでも聞えてくるからでした・・・。

まだまだこの輪は広げたいと思っています。
背伸びせづ、自分の力と器の範囲で・・・・。

投稿: トミー拳より一寸拳士さんへ | 2009年2月 6日 (金) 08:27

拳法一代さんへ
コメントありがとうございます。

>どうも最近の本部は・・・・・

世代交代の時期に来たのでしょうか?

投稿: トミー拳より拳法一代さんへ | 2009年2月 6日 (金) 08:19

少林寺拳法が人を良く変える。
少林寺拳法によって良く変わろうとし、変われたことで自信を養い、これが人を育てることなのだと感じています。

投稿: 一寸拳士 | 2009年2月 5日 (木) 21:03

>少林寺拳法の技が人を育てるとは本当だと思う。

全く持って同感です。

が、しかし、どうも最近の本部は
そうとも言えない言動が多いように
感ずるのは私だけでしょうか?

投稿: 拳法一代 | 2009年2月 5日 (木) 19:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/43964584

この記事へのトラックバック一覧です: (418)◆表裏一体:

« (417)◆豆を食べました。・・・8個。 | トップページ | (419)◆改心した鬼さん »