« 408)◆オバマ新大統領誕生 | トップページ | -410)◆書かずにいられなかった。 »

2009年1月23日 (金)

-409)◆オバマ語を完全にあやつる男は27歳

オバマ氏の首席スピーチライターは・・・。

大学生と間違えられるような童顔の持ち主だが「オバマ語」を完全に操り、ボスの意をくんで文章を磨く能力は抜群だという。(22日朝刊ー朝日ー)

名前はジョン・ファブローさん。

舞台裏で基調演説の練習をしていたオバマ氏に「その言い回しはこうした方がいいですよ!」とおせっかいを買って出た。

オバマ氏は驚きながらも才能を認め、自分のスピーチライターに抱えたとされる。

オバマ氏は重要な演説をする前には、まず自分の考えをファブローさんに口述。

ファブローさんがそれを文章にまとめて草案にし、さらに二人でキャッチボールをしながら磨く。

今回の大統領就任演説の準備は昨年11月の当選後まもなく始まり、ファブローさんは最近徹夜に近い状態が続いていたという。

22日の朝刊に就任演説の全文が紙面一杯に載った。

その全文は、どこから読んでも光を放つ。

次回に続く・・・paper

ーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院 

|
|

« 408)◆オバマ新大統領誕生 | トップページ | -410)◆書かずにいられなかった。 »

コメント

磯母さんへ
コメントありがとうございます。
私、まだスピーチライター君の顔を見ていません。
インターネットを開きましたが顔はひっかからず。coldsweats02
オバマさんには、世界をアットいわせる様な、世界平和の施策を期待しています。

投稿: トミー拳より磯母さんへ | 2009年1月24日 (土) 07:41

オバマ大統領が誕生しましたね。
就任式を見ましたが、
国民が新大統領に寄せる期待が大きいことが
よくわかりました。
今日の朝、ワイドショウで童顔のスピーチライター君の顔を
見ましたが、
童顔・・・といわれるほどでは
なかったような気がします(笑)
毎回、オバマさんのスピーチを聞くたびに
言葉の発する力を感じていました。
良いスピーチは文章力だけではなく
伝えようとする心も大事だと思います。
その点でもオバマさんは素晴らしいですね。

投稿: 磯母 | 2009年1月23日 (金) 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/43828009

この記事へのトラックバック一覧です: -409)◆オバマ語を完全にあやつる男は27歳:

« 408)◆オバマ新大統領誕生 | トップページ | -410)◆書かずにいられなかった。 »