« 400)◆映画「禅 ZEN」 | トップページ | 402)◆新成人の晴れ着 »

2009年1月11日 (日)

401)◆濃い練習・・・技あり

今日は四段の昇段練習。

松尾駅に9:32分着。ゲンさんが車で迎えに来てくれた。

道場は0度~ー2度。石油ストーブをフル着火で暖をとりながら昇段の話や、本山への交通機関の話をしているうちに部屋も少し暖まり練習開始。

なんと試験日の2ヶ月以上前に学科レポートが提出される。この気合は凄い。

実技は、四段科目の復習から入り後半は基本、単演、捌きなどの復習だ。

3名の技のぶつかり合いの中で、技の新たな発見があった。

両手熊手返はつき込むことで簡単に崩れた。送小手は回さずに手首ロックで攻者の肩は固定された、そして押し引きの操作で崩れた。

首締守法十字投げも極める手首は鈍角で放ると投げれた。

極める箇所の鋭角と鈍角の関係にまだまだ技の宝が隠れているような気がした特別練習でした。

12時までの予定が14時までの大延長練習でした。ありがとう!

(少林寺拳法の公式見解ではありません。私見です。)

^^^^^^

トミー拳より (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾支部

|
|

« 400)◆映画「禅 ZEN」 | トップページ | 402)◆新成人の晴れ着 »

Ⅵ.道場」カテゴリの記事

Ⅷ.少林寺拳法」カテゴリの記事

コメント

江原さんへ
コメントありがとうございます。
1月は25日を予定しています。
午前が両優界で午後が四段特練です。
今回は丸1日です。
あまり無理せずに、ぼちぼち行きましょう。
今年も宜しくお願い致します。

投稿: トミー拳より江原さんへ | 2009年1月12日 (月) 17:13

本日の寒い中の稽古、寒さに皆さん打ち勝ってるようで、さすがです。

四段受験となると、こんなに準備する事があるんですね。

受験者のお二人、合格を祈願致します。

私も先週からリハビリを兼ねた軽いトレーニングを開始しました。

春先位から両優会以外の練習もぼちぼち参加しようと思います。

ちなみに、ホームページの計画を見たら、1月は両優会がないようでしたので、2月から開始になるんですね。

1月で行ける日があれば、顔を出したいと思います。
http://blogri.jp/ehara1980/

投稿: 江原 | 2009年1月11日 (日) 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/43708716

この記事へのトラックバック一覧です: 401)◆濃い練習・・・技あり:

« 400)◆映画「禅 ZEN」 | トップページ | 402)◆新成人の晴れ着 »