« 402)◆新成人の晴れ着 | トップページ | 404)◆母親の一言 »

2009年1月13日 (火)

403)◆誕生秘話・・男と女?

真面目な話です。期待した方はがっかりします。

5日の朝刊。

〜桐野夏生さんと福岡伸一さんの対談〜。

・桐野さんは作家。・福岡さんは分子生物学者。

(福田氏):
「女の卵子は完全無欠。男の精子は半分は完全、残りは半分はちょっと足りない。・・・完全な精子と完全な卵子が結合したら女の子が生まれ、ちょっと足りない精子と完全な卵子が結合したら男の子が生まれます。だから、男は常に女よりもちょっと足りない存在です。」coldsweats02

(桐野氏):
「女は命をつないでいく、関係性の動物だと思います。」
「男は常に分の悪いほうを女に渡してきたようにみえます。」

(福岡氏):
「オスは遺伝子の運びや、私は使い走りと呼んでます」

「男と女の細胞は同じです。でも生殖細胞だけは違います。」

「地球に生命が誕生して38億年。10億年位は女性が女性だけで生命を紡いできました。生命の基本形、いわば女系社会。環境の激変に対応するためにメスは自らを作り変えてオスを生み出し、遺伝子をシャッフル出来る様にした。」

(福岡氏):
「オスはメスに問われることから逃避し、それでいろいろな仕組みをつくってきたからです。」

(桐野氏):
男は女の人から「今日は話があるの」といわれるのが一番怖いんです。
「法律とは感情を整理する道具でありシステムだそうですね。」

最後に、(福岡氏):
「許さないこともまた男と女の和解のあり方という一言がいつまでも心に残った。」

ーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

|
|

« 402)◆新成人の晴れ着 | トップページ | 404)◆母親の一言 »

コメント

一寸拳士さんへ
コメントありがとうございます。
・・・「話がある!」、の言葉には奥がありますね。
奥さん以外にも、もし「工場長が話があるそうです!」・・・これもちょっと嫌ですね。

一寸拳士さんはそんなことは無いと思いますが。happy01

投稿: トミー拳より一寸拳士さんへ | 2009年1月14日 (水) 15:52

雫さんへ
コメントありがとうございます。
作家と学者の対談では面白さが際立っていましたね。

>許さないこともまた男と女の和解のあり方

これは小説の中での感想でした。(福岡氏)

”「女神記」では、女は「運び屋」としての男の原理と折り合わず、お互いに「違うね」と言う形で終わります。

けれども、これも互いに受け入れるという一つの和解の形であり、それでいいとも思っています。

・・・で理解して頂けましたでしょうか?

投稿: トミー拳より雫さんへ | 2009年1月14日 (水) 15:48

まんじ丸さんへ
コメントありがとうございます。そして納得して頂きありがとう御座います。

・・・男は遺伝子の運び屋、使い走り・・・学者ははっきり言いますね。

これが国会答弁ですと、男連盟が怒るかも・・・知れません!。

投稿: トミー拳よりまんじ丸さんへ | 2009年1月14日 (水) 15:32

何故か納得させられてしまいますね。
「今日は話があるの」と言われても、ビビらないように
正直に生きましょう。

投稿: 一寸拳士 | 2009年1月13日 (火) 19:45

なぁるほど・・・・

面白いですね。
ちょっと難しいけれど・・・・

>許さないこともまた男と女の和解のあり方

そうなのでしょうか・・・・・?

投稿: 雫 | 2009年1月13日 (火) 15:07

あはは。
私も妙に納得してしまいました。
おもしろい話をありがとうございます。

投稿: まんじ丸 | 2009年1月13日 (火) 12:36

zakiさんへ
コメントありがとうございます。
男と女の大真面目な話にお付き合い、ありがとうございました。happy01
凄く解ってもらえた様な満足感が・・・。
今度は少し色のついた話もしたいです。

投稿: トミー拳よりzakiさんへ | 2009年1月13日 (火) 08:28

>女の人から「今日は話があるの」といわれるのが一番怖いんです。

妙に納得してしまいました(笑)

問われることから逃避するために色々な仕組みを作ってきたと言うのも面白いですね。

そんな遺伝子が引き継がれてきたわけですねぇ・・・

投稿: zaki | 2009年1月13日 (火) 08:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/43675856

この記事へのトラックバック一覧です: 403)◆誕生秘話・・男と女?:

« 402)◆新成人の晴れ着 | トップページ | 404)◆母親の一言 »