« 388)◆「仕掛の精度」とツール | トップページ | 390)◆外付ハードデスク »

2008年12月27日 (土)

389)◆交換日記~ブログ文化

買い物に出た。チラホラと門松が見える。

もう、数日で元旦を迎える。

元旦になると突然、門松が光りだす。

還暦記念にスタートさせた公開日記=ブログ。

昔の昔、中学・高校では交換日記が流行った。

グループで回し読みをする。

特定の人しか見れない方式はmixiとチョット似ている。

よき時代、家族内での交換日記もあった。子供たちの一日の出来事や自分ニュースだったり、またはトピックスだったり・・・。

子供の変化を感じ取る。

書きたい本音はなかなか書けなかった。

^^^^^^

在職中、会社では大きな事件があると、全員に日記を書かせた事がある。

でも数ヶ月で自然消滅したが・・・。

上司が日記をみて仕事の量や心の変化をチェックする。(良き時代だった)

ネット上のブログも事件がある度に注目を浴びる。

先日も女性タレント(作家?)が自宅マンションで命を絶った。(飯島 愛さん)

自殺か?他殺か?、彼女のブログ更新の最終日やコメントの最終日で死亡の理由の判定に役立っている様だ。

・・・コメント一つで仲間入りが出来るブログ。

公開日記の更新が遅れると、「忙しいのかな?」「体調崩したかな?」「家族に病人が出たかな?」「精神的に忙しいのかな?」「会社が危ないのかな?」等と思い巡らす。

そんな日記に毎回訪問してると・・・他人の様な気がしなくなる。

来年の2月8日の千葉県少林寺拳法連盟の新春の集いには前回歌っていただいた「森田日記」さんがまたシャンソンを唄ってくれるようだ。

確か?「・・日記」は本名だったような?(少しほろ酔いで聞いたのでうろ覚えですが)

あのとき箱で持参したCDが完売でした。日記さん喜んでいました。

(少林寺拳法の公式見解ではありません。私見です。)

^^^^^

トミー拳より (拳のつぶやき) 千葉松尾道院

|
|

« 388)◆「仕掛の精度」とツール | トップページ | 390)◆外付ハードデスク »

Ⅲ.日記と「つぶやき」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/43565545

この記事へのトラックバック一覧です: 389)◆交換日記~ブログ文化:

« 388)◆「仕掛の精度」とツール | トップページ | 390)◆外付ハードデスク »