« 386)◆今日は「両優界」と特訓 | トップページ | 388)◆「仕掛の精度」とツール »

2008年12月22日 (月)

387)◆温暖化?で大汗(両優界)

両優界と特訓を終える。(21日、日曜日)

マー君の車で松尾駅から道場へ、9時30分着。

とりあえず暖を、石油ストーブに着火。玄関とトイレの作務。

一時雑談。お客さん(見学者)も見えたので、スタート。

道場内部の作務。道場も暖まり、鎮魂行からスタート。午前、午後の大まかな時間配分を伝える。

準備運動と基本練習は幹部が担当。技術は2~1級科目を4つ。

四段受験対象者は抽出科目をドンドンだして、チェック。

部屋が暑くなりストーブは全部消して窓まで開ける暑さになる。

少年部の指導が長いと・・・どうしても技の要所要所を止めて技を掛けようとする癖が染み付いてくる。頭の切り替えに時間を使う。

同じ技もその段に応じた動き捌きが必要になる。まして四段からは審判資格も生まれる段位だ。

後半は運用法(乱捕り)をフル装備で行う。(フエイスガード、ボデイプロテクター、フアールカップ)

ガードに護られた頭は”大汗”だ。

見学者も入門願書を持って行かれました。大人が一人増です。happy01

(少林寺拳法の公式見解ではありません。私見です。)

^^^^^

トミー拳より (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾支部

|
|

« 386)◆今日は「両優界」と特訓 | トップページ | 388)◆「仕掛の精度」とツール »

Ⅲ.日記と「つぶやき」」カテゴリの記事

Ⅵ.道場」カテゴリの記事

コメント

拳法一代さんへ
コメントありがとうございます。
その節はお疲れさまでした。
特昇の皆さん自信をつけて本山に向かったと思います。

投稿: トミー拳より拳法一代さんへ | 2008年12月25日 (木) 20:16

いえいえ
私の方こそ恐縮しております。
其の後、お伺いもせず本当に
失礼をしています・・・

千葉県拳士の一部の方々には
本当に多少ですが
お役に立てている?と自負してりますが・・・

まぁ、これは自己満足ですが。

投稿: 拳法一代 | 2008年12月24日 (水) 22:57

拳法一代さんへ
コメントありがとうございます。
以前、拳法一代さんが、○休さんに閂投げを掛けられた時に、技を掛かるスピードが凄く勉強になりました。
あの時は綺麗に床から1メートル以上の高さのところで1回転しました。

1回だけの手本でしたがヒントになりました。
一気に技を掛けておられましたが・・・部分的に動かす早さが違っていました。一律の速さでは相手は飛ばないようです。
その時の下肢と上肢の硬さと弾力が違ってました。そこに相手に伝える何かがあると知りました。それが秘伝なのでしょうか。・・・先生に語ってしまいました。お許し下さい。coldsweats02

投稿: トミー拳より拳法一代さんへ | 2008年12月23日 (火) 21:16

>少年部の指導が長いと・・・どうしても技の要所要所を止めて技を掛けようとする癖が染み付いてくる。

級拳士などに技のポイント部分を解説をする為に
どうしても、その時点で動きを止める為その習慣が
身に付いてしまい技を区切らずに行う事が
ぎこちなくなってしまうのは良くある事で
反省点だと思います。

S字系や捕系では
形が出来たあとは動作をゆっくりにしないと
手首を痛めてしまうと思いますが
逆小手系は多少は大丈夫だと思うので
(限度がありますが・・・)
技の掛り始めから倒して固めるまでは区切らずに
行わないと妙な動作が身体に染み込んでしまうので
注意が必要だと思います。

>同じ技もその段に応じた動き捌きが必要になる。

痛い話です・・・
反省させて頂きます・・・

全く持って・・・
段位に恥じない動きが出来ていない自分には
厳しき、お言葉です。
今後も更に地道に精進をしたいと思います。

投稿: 拳法一代 | 2008年12月23日 (火) 08:39

一休さんへ
解りました~。
・・・少し一休臭(香り)がしました。
当たり!

投稿: トミー拳より一休さんへ | 2008年12月23日 (火) 06:15

有秋さんへ
コメントありがとうございます。
本当に暑い真冬でした。でも練習には最高でした。
温暖化もこの辺で世界が本気で取り組まないと取り返しの付かない事になるかも知れません。
当然、少林寺拳法も出来なくなるかも知れません?
理想境建設も・・・地球が病気になったら大変です。

投稿: トミー拳より有秋さんへ | 2008年12月23日 (火) 06:12

名無しのゴンベィは拙僧でしたcoldsweats01

投稿: 一休 | 2008年12月22日 (月) 21:43

本当に暑い昨日の夜でした。
基本練習で、久々に汗だらけになりました。

練習には、よい気温ですが、もうすぐクリスマスということを考えると、温暖化が心配です。

今の時期の体育館の床は、冷たくて足ががしびれるの普通ですから。

投稿: 有秋 | 2008年12月22日 (月) 18:44

本当に暑い昨日の夜でした。
基本練習で、久々に汗だらけになりました。

練習には、よい気温ですが、もうすぐクリスマスということを考えると、温暖化が心配です。

今の時期の体育館の床は、冷たくて足ががしびれるの普通ですから。

投稿: | 2008年12月22日 (月) 18:42

???さんへ
コメントありがとうございます。
昨日は暑かったです。
人の熱気も相まって・・・灯油の消費量が激減の一日でした。
受験も3ヶ月前位が一番燃えて来る時期です。
どうしても学科準備の燃えるのは・・・どうも直前のようです?
(失礼、門下生さん)

投稿: トミー拳より??さんへ | 2008年12月22日 (月) 08:44

熱気のある修練風景画が目に浮かびます。

昨日は異常なくらいに暖かい1日でした。
(やはり温暖化の影響?)

それに輪を掛けて熱心な稽古で松尾地方は一時的に真夏日になったのではないでしょうか?

投稿: | 2008年12月22日 (月) 07:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/43492301

この記事へのトラックバック一覧です: 387)◆温暖化?で大汗(両優界):

« 386)◆今日は「両優界」と特訓 | トップページ | 388)◆「仕掛の精度」とツール »