« 375)◆桐花大授章(とうかだいじゅしょう) | トップページ | 377)◆九十九里浜・・・ »

2008年12月 3日 (水)

376)◆”本山&本部”の風景(外と内)

(’08年11月29日〜30日:本山本部、研修帰山)

通常は5月に4〜5次回に分けて行われる道院長・支部長研修会。

今回は11月に行われた。道院・支部の頭が約3000個?も一堂に会するには、会場、スケジュール的にも困難です。4〜5回の開催日を各自が選択する方式をとっている。

今回、私の参加は第四回目の最終研修。講義・説明担当者も同じことを4回も繰り返すのは、大疲れでしょう。
ー聞くほうも、話す方も双方がお疲れさまでしたー

(今回の主題は・・・)
公益法人法の改正に伴う共通認識と対策か?

また少林寺拳法の価値を高めるための諸々の注意と施策。

(ところで)
金剛禅総本山の法人(宗教法人)は・・・”本山”と呼ぶ。
財団法人)少林寺拳法連盟は・・・”本部”と呼ぶ。

この二つの法人の絡みが、辛味?を出している?。

国の眼が光りだす・・・。

の問題、団体の公益性チェック。そして更なる改良と改善?。

実技の時間もとれず詰め込まれての討議。まあ「拳禅一如」の「禅」だけもたまにはいいかも知れません。

アフターの水分補給で、多くの頭(失礼、指導者です)が、吠えていました。(coldsweats01

・・・久々の報告日記でした。

(少林寺拳法の公式見解ではありません。私見です。)

^^^^^^

トミー拳より (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

|
|

« 375)◆桐花大授章(とうかだいじゅしょう) | トップページ | 377)◆九十九里浜・・・ »

コメント

zakiさんへ
コメントありがとうございます。
研修会お疲れ様でした。
法人法の改正は門下生には理解し難いですね。道院長がもれのない対応と頭の切り替えがポイントだった様な気がしました。
コース制も何年も前からの懸案事項でした。・・・確かに「バリバリコース」も必要ですね。

投稿: トミー拳よりzakiさんへ | 2008年12月 5日 (金) 11:51

研修会お疲れ様でした。

私は初めての本部での道院長研修でしたが、朝から晩までみっちりの研修はお尻がしんどかったです。

水曜日の練習で(子供たちも含めた)支部のメンバーに報告しましたが、内容が盛りだくさん過ぎて子供たちは(??)な顔をしていました。

多種多様な年代に説明するのって、なかなか難しいですね。

投稿: zaki | 2008年12月 5日 (金) 10:14

浪花の竹ちゃんさんへ
コメントありがとうございます。
一昨年でしたか?本山の鏡開式会場で、アリスさんの、本:「オレンジの君」を購入しました。楽しく読ませていただきました。
・・・たしか、作者の「アリス」さんは奥さんだったと記憶しております。

今年の鏡開式の参加はまだ未定です。
次年度は少林寺拳法のすそ野を広げてる為にも幼年拳士の領域を開発したいと願っております。(少林寺拳法指導に割ける時間が増えました。感謝です)

投稿: トミー拳より浪花の竹ちゃんさんへ | 2008年12月 4日 (木) 09:11

トミー拳さん
本部研修会お疲れ様でした。

これからも少林寺拳法の発展のため
頑張りましょう!

2009年の鏡開きに行きます!

投稿: 浪花の竹ちゃん | 2008年12月 4日 (木) 02:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/43306053

この記事へのトラックバック一覧です: 376)◆”本山&本部”の風景(外と内):

« 375)◆桐花大授章(とうかだいじゅしょう) | トップページ | 377)◆九十九里浜・・・ »