« 351)◆技、向上、極上データー・・・ | トップページ | 353)◆(道)院長・・・(病)院長  »

2008年10月17日 (金)

352)◆家訓10ヵ条

蜷川実花さんのコラム。なる程、・・・納得の10ヵ条。

蜷川演出家の娘。蜷川一族はかなり変わった人達が多いと言う。

彼女が、そんな一族の中でもだいぶドスの利いた我が家の家訓を披露した。

その家訓は(実花さんは女性)

1.いつでも男を捨てられる女であれ。(幼少の頃からだそうです・・・)

2.経済的にも精神的にも自立せよ。(経済的にもがミソ・・・)

3.出来るだけたくさんの男と付き合え!。(男を見る目を養えか・・・)

4.なにしてもいいけど妊娠だけはするな。(高校生の頃言われた。大人になってからは、「子供くらい産んだら」に変わったそうです)

5.従順なだけの女になるな。(自分をもてと言うことか)

6.男に騙されるな、騙せ。(なかなか過激!)

7.カッコいい女になれ。

8.自分が正しいと思ったら、なにがなんんでも突き進め。(他人に関係なく自分で決めれる人間になれ)

9.過激に生きろ。

10.妬(ねた)むより、妬まれるほうがいいんじゃない。

実花さん曰く:「この教えが血となり肉となり、今の私がいます」、と結んでいます。

^^^^^

ウーンこの家訓はスッキリしている、育つ人間像が想像できますね。smile

少林寺拳法の教えにも幾つか合致します。さて何番でしょうか?

・・・生き抜く真髄が見えるようです。親の愛情の深さも見え隠れしています。

トミー拳の家訓は1つ。気が向いたら書きます。

(少林寺拳法の公式見解ではありません。私見です。)

ーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

|
|

« 351)◆技、向上、極上データー・・・ | トップページ | 353)◆(道)院長・・・(病)院長  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/42809337

この記事へのトラックバック一覧です: 352)◆家訓10ヵ条:

« 351)◆技、向上、極上データー・・・ | トップページ | 353)◆(道)院長・・・(病)院長  »