« 350)◆FAXは固有名称?一般名称?(少林寺拳法は) | トップページ | 352)◆家訓10ヵ条 »

2008年10月16日 (木)

351)◆技、向上、極上データー・・・

技の向上につながる極上のデータだった!。

医学、科学そして解像機器の進歩で新説がぞくぞくと報道される昨今。

先日の五輪(北京)競技、100mm競走を題材にした、おもしろいテーマのドキュメント見た。

「勝たなければ!」・・・「勝とう!」・・・と考えると遅くなるそうだ。

頭で勝ちたい、勝ちたいの気持ちをわすれて目一杯無邪気に走ると好成績がでるそうです。

今回の北京五輪で、無邪気にはしゃぐ、スタート時点での「ボルト選手」の姿。

(対象的でした)深刻な表情の「アサファ・パウエル」。成績は「ウサイン・ボルト」の圧勝に終わる。

^^^^^^

(学説)100mm走では前と後(足の例)の筋肉の規則正しい収縮が最速指令をだし、体の最高時速を記録する。・・・それは脊髄”からの指令だという。

”頭(脳)”で指令らしきものが絡むと・・・めちゃ遅くなるようです。

頭(脳)が脊椎の指令にブレーキをかける。(あがっちゃったなーはこの現象か?)

「技」も脊髄指令が最高なのかも知れません。

無意識下の動きは最大限に脊髄からの指令を引き出すのかも知れない。

この歌の内容も深いですね。

♪「勝つ〜とぉ〜、、、思う〜〜な、思ば〜負け〜よ・・・・・」

(勝とうと思う強い思いが、脳から筋肉に指令が行く・・・すると遅れる?)

少林寺拳法では鎮魂行での座禅行も「無」になる練習だったんですかね?。

(余談ですが)技の上手い人脊髄が(背骨が)真っ直ぐ的な・・・カーブを描きゆったりとしていますね。

(少林寺拳法の公式見解ではありません。私見です。)

ーーーーーー

トミー拳より 拳のつぶやき 少林寺拳法 千葉松尾道院

|
|

« 350)◆FAXは固有名称?一般名称?(少林寺拳法は) | トップページ | 352)◆家訓10ヵ条 »

コメント

拳法一代さんへ
再、コメントありがとうございます。
短く・・・「はい」。

投稿: トミー拳より拳法一代さんへ | 2008年10月18日 (土) 15:23

わ、私をイメージで、ですか?coldsweats01
トミー拳先生に、そう言われると
深々と恐縮してしまいます。

自分では何も一切
意識をしていませんでしたので・・・

投稿: 拳法一代 | 2008年10月17日 (金) 11:54

一寸拳士さんへ
コメントありがとうございます。
今回の100mm走のボルト選手とパウエル選手の対比は納得できました。
でも、持って生まれた筋肉の質も大きいのでしょうが。
少林寺拳法解体新書DVDの山崎先生指導の歩き方も効果大のような気がします。
ボウリングのボールを振り投げる感覚の左右の腰の出し方が・・・自然と支柱(背骨)が柔らかく立つ様なきがします。(柔らかい柱が・・・?)

投稿: トミー拳より一寸拳士さんへ | 2008年10月17日 (金) 08:47

拳法一代さんへ
コメントありがとうございます。
この背骨のイメージは一代先生の姿勢もイメージしておりました。当然あの先生もイメージしておりました。あの先生は指先から足の先まで・・・頭のてっぺんから踵まで全部脊髄なのでしょうか?

投稿: トミー拳より拳法一代さんへ | 2008年10月17日 (金) 08:35

雫さんへ
コメントありがとうございます。
今回の100mm走での説は納得できるものでした。
脳に代わる何かが手や足に乗り移るのかも知れません。全身に脳の出張所が出来るのかな~等と勝手に想像しています。coldsweats02

投稿: トミー拳より雫さんへ | 2008年10月17日 (金) 08:31

先生方の構えに見られる『ゆとり』は、背骨の本来あるべき状態からくるものということでしょうか。

つまり自然体であることが技の上手下手に繋がる...力み過ぎな私には、ほど遠い話しです。

投稿: 一寸拳士 | 2008年10月16日 (木) 23:31

>技の上手い人脊髄が(背骨が)真っ直ぐ的な・・・カーブを描きゆったりとしていますね。

着眼点が違いますね~
今度、上手い人の背骨:脊髄を
観察してみます。

投稿: 拳法一代 | 2008年10月16日 (木) 22:10

ちょっと難しいお話ですが、意味は何となくわかりました。
それにしても、鎮魂行、いつになったら、無になれるのか・・・・
いつまでたっても、打棒の位置を確認しながらの行になっています。まずい・・・・・・

まだまだ修行が足りません。

投稿: 雫 | 2008年10月16日 (木) 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/42806040

この記事へのトラックバック一覧です: 351)◆技、向上、極上データー・・・:

« 350)◆FAXは固有名称?一般名称?(少林寺拳法は) | トップページ | 352)◆家訓10ヵ条 »