« 346)◆「脳の見せる世界は・・・ | トップページ | 348)◆習得と修行 »

2008年10月 8日 (水)

347)◆拳さん安らかに・・・

緒方 拳 さんが5日に亡くなった。71歳の、まだまだ若い死だった。

7日の僕の携帯の号外ニュースに流れて来た。

そのときの報道は死因を伏せてあった。病気? 事故?。 自ら死を選んだのか?。想像を膨らませた。

ところが、拳さんは8年前から肝臓癌に悩まされ治療しながら映画に舞台に、コマーシャルにと活躍していた様だった。

癌は家族だけで、外部には明かさなかったという。死因の発表が遅れた理由も納得できた。

亡くなる数日前まで舞台に上がっていた。なんと凄い精神力だろうか。

緒方 拳さんは手が凄く大きい、そのコンプレックスを払拭したかったから・・・芸名は緒方 拳(こぶし)にしたそうです。(本人の話し)

でも誰も”こぶし”よりも”けん”と呼ぶようになり緒方 拳(けん)に変化していったようです。

・・・少林寺拳(けん)法。

・・・鍛えた拳(こぶしは)何処へゆく。

緒方 拳(けん)さん、そして緒方 拳(こぶし)さん。ご冥福をお祈り致します。安らかに・・・。

拳さん。もう痛み止めの力を借りなくても良くなったのですね。

私の両親も二人、癌に奪われた。手術後に開腹したお腹が化膿し、膿の臭いで充満した部屋の風景はまだ忘れることが出来ない。

そしてモルヒネも効かなくなり、痛みに苦しむ姿は悲惨だった。

追記:今夜(9日)、遺作の「風のガーデン」がフジTV、22:00~1時間のドラマが放映予定です。(合掌)

ーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

 

|
|

« 346)◆「脳の見せる世界は・・・ | トップページ | 348)◆習得と修行 »

コメント

一定さんへ
コメントありがとうございます。
医師の道をめざし、勉強されているのですね。
それも金剛禅の修練でとのお言葉。
頑張って下さい。
一定さんのブログも今、拝見させて頂きました。
技に対して正面から問いかけている姿勢が素敵です。
「技」も生き物、「教え」も生き物、皆で育て、メンテナンスしながら真髄に迫れたら幸せです。
貴ブログの更新を楽しみに・・・。

投稿: トミー拳より一定さんへ | 2008年10月11日 (土) 20:46

小生も癌で祖母を失い、医学の道を志そうと決意しました。
少林寺拳法も大好きで将来、生命倫理などの基本を金剛禅で修練し、良い医師になっていきたいと思っています。

投稿: 一定 | 2008年10月11日 (土) 18:01

お母さんさんへ
コメントありがとうございます。
本当に残念ですね。故人の強いフアンではありませんでしたが、心に残る演技をしてくれました。
きっと息子さん達が大きな俳優に変身されることでしょう。

投稿: トミー拳よりお母さんさんへ | 2008年10月 9日 (木) 19:57

私も本当に驚きました。

病の体をおしてお仕事を続けるのはかなり辛かったのではないでしょうか。
もっともっと長生きしていい演技をみせてもらいたかった。

残念です。

投稿: お母さん | 2008年10月 9日 (木) 09:58

有秋さんへ
コメントありがとうございます。
癌死の人が増えていますね。
名優は役柄のイメージが本人の顔まで変えていくようです。
仕置き人シリーズのイメージですと、畳の上で死にたかったのでしょうね。彼は病院のベッドは似合いません。

さて自分の死に場所は・・・(まだ25年は生きますが)。合掌

投稿: トミー拳より有秋さんへ | 2008年10月 9日 (木) 09:04

雫さんへ
コメントありがとうございます。
本当に突然の訃報でしたね。
古い言い方ですが、俳優魂を見せてくれた緒方 拳さんでしたね。
僕なら癌だ~と大騒ぎをしているかもしれません。(器が違う)

投稿: トミー拳より雫さんへ | 2008年10月 9日 (木) 08:56

4人に1人が癌死のご時世ですから、仕方ないのかもしれませんが、できれば、病院でなく家の畳の上で家族に看取られ安らかに逝きたいものです。

緒方 拳さん(梅安さん)の仕置き人シリーズ大好きでした。

投稿: 有秋 | 2008年10月 9日 (木) 08:20

本当に急な訃報でびっくり致しました。

それにしても、家族以外には知らせずにずっとお仕事をされていたとは、すごい方です。
精神が肉体を動かしていたのでしょうね。

人間、誰でも死ぬのでしょうが、最後は苦しまずに逝けたら良いですね・・・・・・

投稿: 雫 | 2008年10月 9日 (木) 08:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/42726418

この記事へのトラックバック一覧です: 347)◆拳さん安らかに・・・:

« 346)◆「脳の見せる世界は・・・ | トップページ | 348)◆習得と修行 »