« 344)◆運歩は前輪駆動? | トップページ | 346)◆「脳の見せる世界は・・・ »

2008年10月 4日 (土)

345)◆DVD「演武研究」を見て

「少林寺拳法解体新書」から・・・

DVD視聴総時間360分。

2枚目の「演武研究」を指導されている先生には癖がない。

青年のまま年を重ねておられるように見える先生です。

穏かに話される中にも、技の(演武も)独自の主張を・・・持っておられる。

本山の講習会や関東武専、地区の講習会でも何回も指導を経験しているが今回のリリースされたDVDの様に細かな指導は経験がない。

・・・楽しめるDVDになっている。

自分の勉強にもなるが、指導法にも多くのヒントを与えてくれる。

次は自分の技能(技術)と経験も活かし、より良い指導法を模索・向上させ膨らませていく。

技の習得は各自拳士の努力に懸かっている。

教わった技は1ヶ月で消える。自分なりの工夫で育てた技は一生続く。

(少林寺拳法の公式見解ではありません。私見です。)

ーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

|
|

« 344)◆運歩は前輪駆動? | トップページ | 346)◆「脳の見せる世界は・・・ »

コメント

お母さんさんへ
コメントありがとうございます。
昇段祝いの挨拶をと思いながら多忙のためスミマセンでした。
朝一番に教区会計の仕事、11月24日の倉田会長の祝賀会の打ち合わせ。(桐花大褒章受賞記念)
あっという間に昇格実技の審査、12時20分まで、弁当に顔を埋めながら・・・支部長会議、次は11月26日の東総地区大会関連の打ち合わせ。

2時20分頃には祝賀会の会場(三井ガーデンホテル)へ打ち合わせ・・・スイマセン書きすぎました。
こんな1日でした。来月の武専には挨拶したいと思います。

ラッキーだったことは、有秋さんに声を掛けられ、初めてのご対面にドキでした。沢山の言い訳で失礼しました。clock

投稿: トミー拳よりお母さんさんへ | 2008年10月 5日 (日) 19:03

今日はチラッとしかお姿をお見かけできず、ご挨拶もできませんでした。すみません。
教わった技は1ヶ月で消える。自分なりの工夫で育てた技は一生続く。
本当にその通りだと思います。
じっくり技と向き合わなければいけないのですね。

投稿: お母さん | 2008年10月 5日 (日) 18:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/42668981

この記事へのトラックバック一覧です: 345)◆DVD「演武研究」を見て:

« 344)◆運歩は前輪駆動? | トップページ | 346)◆「脳の見せる世界は・・・ »