« 357)◆「袖巻」は投げる技? | トップページ | 359)◆審判・練習会(東総地区大会の予習) »

2008年10月24日 (金)

358)◆やる気の連鎖(脳快感)?

●やる気を継続するには?

脳を喜ばせる”ことだそうです

楽しい表情の時は脳も楽しんでいるそうです。(犬も脳が喜ぶと笑顔になる)

楽しくなくても
自力で楽しい表情を作ると・・・逆に脳が反応する。そして脳が少し活性化する。名づけて「良好連鎖」?(造語です)

朝に、「今日も元気そうですね!」等と言われると、元気になんなきゃあいけねーな・・・と思う。そして少しは元気になる。これ「良好連鎖」

(こんな実験をしたら)・・・本当に具合が悪くなるそうです。

その例
「おはよう。今日は凄く顔色が悪いね。どこか悪いんじゃない」

数人が同じ様な投げかけをすると、本当に具合が悪くなるようです。

ご亭主の皆さん、たまには奥さんに・・・「君、最近綺麗になったね!!」

週に1回くらい言ってみてください。半年くらいで、奥さん綺麗になるそうです。(当、家庭ではまだ未実施です。僕は逆バージョンです。coldsweats02

これも脳を喜ばせる。・・・これ良好連鎖。

少林寺拳法の指導法にも採用しましょう。(武道の世界はプラスαも必要ですが!)

(少林寺拳法の公式見解ではありません。私見です。)

^^^^^^

トミー拳より (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

|
|

« 357)◆「袖巻」は投げる技? | トップページ | 359)◆審判・練習会(東総地区大会の予習) »

コメント

一休さんへ
コメントありがとうございます。

>腕まくりしながら「よ~し」って取敢えず言います。捻じりはち巻きでもすると効果100倍です。

自分も、「よ~し」といいたいところですが、一休さんの真似になるので、「よっしゃ!」しましょう。airplane
追伸:コメントを書く時間も惜しんで全国大会の練習をしているのかと思いきや・・・余裕ですね。

投稿: トミー拳より一休iさんへ | 2008年10月25日 (土) 15:14

私のやる気を出す(出させる)魔法の呪文

「チチンプイプイ」ではなく
「アダブカタブラ」ではなく
「オブラディオブラダ」ではなく
「開け護摩」ではなく
「出てこいシャザーン」ではなく(…ちょっと古い)

それは「よ~し」です。
ちょっとやる気が出ないときは
腕まくりしながら「よ~し」って取敢えず言います。
捻じりはち巻きでもすると効果100倍です。

ただし、捻じりはち巻きでランニングシャツを着ると香田晋さんになるので気をつけましょう。

投稿: 一休 | 2008年10月25日 (土) 11:48

磯母さんへ
コメントありがとうございます。
そうですね、頑張ってみます。

>まずは奥様から・・・ですよ!!
・・・ハイ。

昔の武専の講師の先生方数人が「開祖におだてられ木に登った」、と話されていました。

開祖は天下国家を論じておだてたようです。?
やはり・・・開祖の志は大きかったのですね。
僕は自分自身の事で目一杯です。coldsweats02

投稿: トミー拳より磯母さんへ | 2008年10月25日 (土) 07:57

雫さんへ
コメントありがとうございます。
道場でも毎回褒めていると、あまり効果が少ないようです。
叱った後に褒めた時は効果大です。
(褒め殺しに注意?)

・・・雫さん、「技にキレと風格がでできていますよ!」・・・
この気分で全国大会にのぞんでください。

投稿: トミー拳より雫さんへ | 2008年10月25日 (土) 07:46

雫さんの意見に一票です!!
褒めてもらうことが少なくなった、
我々ぐらいの年齢は、おだてられれれば
「その気」だの「やる気」だの
なんだって登っちゃいますよ!!
トミー拳さんも、まずは奥様から・・・ですよ!!

投稿: 磯母 | 2008年10月25日 (土) 00:12

なるほど。
確かにそれはあるかもしれませんね。

子ども達に、「お、やる気がでてきたね。」「がんばってるね。」と声をかけ続けていけばよいのですね。

うーん、私に「最近きれいになったね。スマートになったね。技にキレが出てきたね。動きがよくなったね。・・・・・」と声をかけ続けてくれる人がいれば、美人でナイスバディの強い女性拳士が出来上がるのですが・・・・。

投稿: 雫 | 2008年10月24日 (金) 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/42878262

この記事へのトラックバック一覧です: 358)◆やる気の連鎖(脳快感)?:

« 357)◆「袖巻」は投げる技? | トップページ | 359)◆審判・練習会(東総地区大会の予習) »