« 358)◆やる気の連鎖(脳快感)? | トップページ | 360)◆審判・審査の「技磨き」 »

2008年10月25日 (土)

359)◆審判・練習会(東総地区大会の予習)

少林寺拳法 東総地区大会は15年前に始まった。

第10回目の大会には宗 由貴総裁を招き開催された。講演も願いした。

最後のうちあげまで参加していただき総裁の素顔にふれさせていただいた。

さて、今年は15回目、11月16日(日)横芝敬愛高校の体育館で実施される。

毎年の大会出場拳士は300名前後。しかし、一昨年あたりから280名~290名と微減となる。

大会での自分の役割は審判団の名簿作成とまとめ役。

大会中の採点の問い合わせや、苦情、欠員審判員の代役等などと何かと精神的?に多忙である。

・・・少年部の禁止技の判定は辛い、15点の減点!(かわいそう)

・・・単独演武は少年部白帯と黄色帯に限定される。

・・・結手構えの足の開きは?

・・・合掌礼で肘が下がりすぎは?

・・・上段突き6本が8本だったり9本だったり?

(さて何点の減点か??)

そんなこんなで・・・今回は皆で審査の練習と意思統一と意見交換をしようという事に決定。

明日は33~4名集まる。10時~12時。後半は技術練習だ。(これも楽しみ・・・)

ーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

|
|

« 358)◆やる気の連鎖(脳快感)? | トップページ | 360)◆審判・審査の「技磨き」 »

コメント

雫さんへ
コメントありがとうございます。
地区大会はそんなに厳しい審査ではないです。

厳しい組と・・・いいんじゃないの組のノイズが毎回あります。
自分は楽しむ大会を中心にと思いますが役割上聞き流すわけにも行かず今回、この会で納得の上、大会に臨み尚一層の地区の結束が図れたら一石二鳥と思った次第です。
突き6本、蹴り6本を気合をかけながら数えるのは1年生には大変なようです。chick

投稿: トミー拳より雫さんへ | 2008年10月26日 (日) 05:46

かなり厳しい審査をされるのですね。

どちらにしても、審査基準が統一されていないといけませんから、事前に勉強会があるのは、とても良いですね。
私は、まだ市のちびっこ武道大会の審査しかしたことがないので、当日のちょっとした打ち合わせでも何とかなったのかもしれませんが、きちんとした大会はやはりしっかりと意思統一をしておかないといけないと思います。

投稿: 雫 | 2008年10月25日 (土) 22:08

矢口さんへ
コメントありがとうございます。
文化祭お疲れ様です。
明日は地区の大会としての審判員の皆さんの勉強と意見交換と、合意がいられる会にしたいですね。
宜しくお願い致します。

追伸:明日はお弁当と飲み物は用意されとのことです。

投稿: トミー拳より矢口iさんへ | 2008年10月25日 (土) 21:44

zakiさんへ
コメントありがとうございます。
そうですね、地区の大会は大らかさがあて良いと思います。
審判規則に逸脱しない程度に何か地区大会としての取り決めを決められたらいいですね。
私も6本の突きが5本でも8本でもなんら問題はないと思っております。
生き生きと基本どおりに行えたらと思います。
明日はまたいろいろと意見を述べていただけたらと思います。

投稿: トミー拳よりzakiさんへ | 2008年10月25日 (土) 21:40

明日はよろしくお願いします。

昨日・今日と職場の文化祭だったので、ちょっと動けるかなと少々不安ですが。

投稿: 矢口@千葉東金 | 2008年10月25日 (土) 21:24

審査委員長としてのご苦労お察しいたします。

地区大会なので多少の大らかさがあってもいいのではないかと思います。

少年部の禁止技については考慮する必要があると思いますが、ちびっ子の突きが6本だろうと10本だろうとその辺はどちらでもいいと思いますけど・・・むしろ元気いっぱいの子に賞をあげたらいいんじゃないかと思ってしまうのは無責任な考えでしょうか。

確か、うちの支部が仲間に入れてもらった年に総裁がお見えになったと記憶しています。

あれからもう5年たつんですねぇ

あのころと比べて、気がつけば多少責任が重くなっていました。

明日はよろしくお願いいたします。

投稿: zaki | 2008年10月25日 (土) 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/42900906

この記事へのトラックバック一覧です: 359)◆審判・練習会(東総地区大会の予習):

« 358)◆やる気の連鎖(脳快感)? | トップページ | 360)◆審判・審査の「技磨き」 »