« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月28日 (日)

341)◆失言・・・3連発

中山成彬国土交通相辞任。就任後、僅か数日の最短辞任劇。

失言3連発
その1:成田空港拡張反対のごね得発言!(千葉県堂本知事も抗議で大臣室へ?)

その2:日本は単一民族だ、発言。(アイヌ民族は?)

その3:日教組の強いところは学力が低い。(日教組を解体せよ、発言!)

全国学力テストの実施の意図は、日教組との関係と学力の調査が目的だったような・・・ほのめかし発言?。(中山さんは当時は文部大臣でした?)

  □    □

以前も慰安婦問題では物議をかもした人。

腹にいれておけない方の様です。(太っ腹の反対の、細っ腹?か)

まして、中山さん、貴方は国交省大臣ですよ。文部大臣でもないし総務大臣でも無い・・・解らない人です。

辞任を決意したようですが・・・最後まで声高に、「日教組をぶっ壊す!」の言葉で有終の美を飾るつもりの辞任。

素早く後任も確定したようです。

かなりずれている、最後までかみ合わない大臣でした。

(追伸:念のため、私は日教組でも成田空港関係者でもありません)

ーーーーー

トミー拳より

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2008年9月27日 (土)

340)◆女児死体遺棄事件

痛ましい事件が起きた。5歳児、死体遺棄事件。未解決。

自分の少林寺拳法の道場から近い地域で起こった。

自転車でもなんとか、行ける距離です。

千葉県東金市内で起こった。

どうしてあんなにむごい事するのだろうか。

抵抗できない小さな子供を殺害し、衣服をはがし路上に捨てるとは・・・。

許せない事件が最近は増え続けている。

防ぐ手立ては無いものだろうか。

暴走する車は、人がアクセルやブレーキの操作を誤ることで暴走する。

犯罪の多くは心が関与している。

拳禅一如、心身一如、心外無法)、この教えも身体の(脳も)の健康なくしては防げない。

・・・いま急務の教育は何なんだろうか??。

ーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年9月25日 (木)

339)◆帯状疱疹から学ぶ

’08年9月24日(水)

はっきりしました。帯状疱疹(たいじょうほうしん)の正体見えた。

今日のTV、1CH、20時~、「ためしてガッテン」での解説で・・・。

帯状疱疹の痛さは半端ではないと聞く。録画してじっくりと見た。(読む感覚で見る。)

^^^^^^
(かいつまんで記します。)

(結論)・・・保育士さんは帯状疱疹にはかかりにくい。なぜでしょうか?

園児から、水疱瘡(みずぼうそう)のウイルスを時々貰うからです。すると体内の帯状疱疹のウイルスの免疫力が高まる。そして罹りにくくなる。
これが今回の結論でした。

^^^^^^
帯状疱疹のウイルスは水疱瘡のウイルス。子供の時にほとんどの人は罹る。

その時、水疱瘡が治ったつもりでいるが、ウイルスは神経節に隠れているようです。

そのウイルスは遺伝子だけ残して隠れているために体内の免疫部隊には見えない。(免疫隊は攻撃しにくい。まあウイルスの忍者の雲隠れか?)

そして体の抵抗力が弱ると見るや、突如暴れだす。その時に、間(ま)をおかずに皮膚科に行き(高価な?)薬を飲むとくい止められる。

痛みの病気は多々あるので発疹が現れてはじめて、帯状疱疹と診断されるケースも多いようです。

手遅れになると治っても凄い痛みだけは残るのだそうです。痛みの神経が脳に痛みの信号を送り続け、針でズキズキ刺されるような痛みが多いようです。まだ医学的にははっきりと解明されていない。shock

(結論その2)
ときどき水疱瘡の園児のそばに行き、その貴重なウイルスを頂きましょう。

帯状疱疹ウイルスに関しては体内に潜むこのウイルスには体内での免疫力は高まらない。外から体内にウイルスを取りこむ事で免疫力が高まる。

(結論その3)
抗菌グッズも医学的に吟味し再検討の必要があるかも知れません。

(結論その4)
ウォシュレットもあまり回数が多すぎて、違う菌が繁殖し新手の病気に発展しているようです。

”清い水には魚は棲まない”・・・この諺も”真”でしょうか?。

さて少林寺拳法も清すぎず、汚れすぎず、中庸の精神で修業したいものです。

(結論その5)
調和力(ちょうわりょく)が最優先の修行を目指したい。

(少林寺拳法の公式見解ではありません。私見です。)

ーーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年9月24日 (水)

338)◆新内閣

自民党、麻生内閣が発足した。

野党、民主党(小沢)と対に演武が組める器はこの人だけか?。

戦後、記者席に水をぶっ掛けて、「バカヤロー」と叫んで解散したあの有名な吉田茂さんのお孫さん。

麻生さんは160数回の地方遊説で人間的に成長したように見える。

アメリカのオバマさんも長い選挙演説で成長してきているように見える。

ヒラリーさんは成長(円熟)しきっていたためか演説を重ねても変わらなかった?。

人間、未完成の方が・・・夢があっていい。

今回、千葉県からも二人が新閣僚入りした。(浜田さん、森さん)

しっかり国の舵取りをして貰いたいものです。

アメリカの(大きな)経済問題。日本の年金。日本の事故米の不正転売・・・難題は山積みです。

不正転売は農林大臣になった石破さんの丁寧な、丁寧な説明に核心が、ぼやけそうです。

地球温暖化阻止も世界的な協力体制の確立を日本国の音頭で頑張ってもらいたい。斉藤さん。

北朝鮮問題も停止状態。世界の核も悪い方向に向かっている。

これは政治家の責任ではありませんが、大地震対策も本気で実行にうつさないと・・・。いっそ地震対策大臣でも新設して下さい、麻生さん。

ーーーーー

トミー拳より 拳のつぶやき 少林寺拳法 千葉松尾道院

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年9月22日 (月)

337)◆「武専」後のサプライズ!

08年9月21日(日)

今日は昇格試験。さ○段の審査。

8名の拳士が一生懸命審査に応えてくれました。

他道院の方と組む拳士もおり、始まりはエンジンのかかりの遅い拳士も後半は気合も動きも安心して採点できました。当然合格です。

・・・家に帰ってからサプライズがおきました。

・・・1本のメールが飛び込んできた。

・・・「今日の審査ありがとう御座いました?」

・・・ミクの○○です。

・・・?????。そうでしたか。

まだまだ、輪が(和が)広がりそうです。法縁ならぬ、「法輪」ですね。wink

法輪::仏の教法。煩悩、妄想を打破すること。

(少林寺拳法の公式見解ではありません。私見です。)

ーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年9月21日 (日)

336)◆猫の授乳シーン

08年9月20日(土)

買い物散歩で歩き始めて数分の小さな公園。

その長イスに猫が3匹。遠目に映った妙な動きに思わず目をとめた。

大きな猫1匹とチョット小さめな猫が2匹。

計3匹がもごもごと動いている。

長イスの汚れ状態から察すると、人間はあまり使っていないのかな?。

猫の警戒心ぎりぎりまで近づくと・・・なんと、2匹が乳を吸っていた。

お腹に顔を埋めて、子猫の頭が微妙な動きをしている。

お乳を探る子猫の動きに技のヒントが一つ見付かった。圧法技に・・・。

P1100139

(猫が小さくて見えません!)

ーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年9月19日 (金)

335)◆台風が夜半に・・・

9月19日(金) 

今日夜半に関東に台風13号が接近。typhoon mist

風速は30メートル前後だが雨が半端じゃないようです。

今日は練習日。

帰宅列車時刻の雨の直撃が心配です。

(八街市付近に)雨に弱い路線一箇所あります。

(松尾駅は無人駅)情報も無いまま深夜までひたすら待たされるのも大不安。

”行きはよいよい帰りは怖い”

(対策)道場のヒンヤリ寝袋で朝まで仮眠状態も悪くは無いが台風のあの風音とプレハブ建屋の騒音が、これまた半端じゃありません。

横になって疲れを癒すだけの睡眠になりそうです。

・・・とりあえず練習は時間まで行います!

追伸:明日、空路で四国の本山へ・・・。特別昇格(五段、四段)拳士が7~8名。明日は交通機関の欠航はが相次ぐことでしょう。頑張ってください。

何とか run horse 本山までたどり着いてください。祈ります。

昇格試験のエネルギーは温存していて下さいね。

風邪に注意!。 全員が優秀な成績での合格を祈ります!

ーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年9月17日 (水)

334)◆幼年部諸君!

9月16日(火)

●「偉大な小児になりたい!」

・・・こんな言葉を漏らしてなくなった偉人の話をよく聞く。

当、道院も偉大な小児(幼年が・・・)が増えつつある。

先々週から見学~そして体験している幼年が3名。

現役の幼年部拳士2名を入れると、なんと5名になる。

お陰でTVの”ゴーオンレンジャー”を見たり。○○ライダーを秘かに見たりしている。

外孫が・・・ドンドン増えそうです。

違った意味で僕の体中に活気が満ちてきています。flair

鎮魂行・・・「我等一切の既往を清算し、初生の赤子として、真純単一に此の法修行に専念す」

(赤子<せきし>とは::あかご。赤ちゃん。または天子を親に見立てて人民の称)

(その日の道院長講話で)、「皆さんも幼年時代ががありました。忘れないようにしてください。3ヶ月できっと立派な幼年拳士になります。変えて見せます。見ていてください。」・・・と大身得をきりました。

^^^^^^

開祖語録

生きている、という事実が諸君の存在を必要としている。

それにどう応えるかによって、人生というものは変わってくるのです。

^^^^^^

(TVテロップに流れた文字。「事故米」「不正転売」の事件関連で自殺者が出たと・・・) 合掌。合掌。

(少林寺拳法の公式見解ではありません。私見です。)

ーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年9月16日 (火)

333)◆プロボクシング・・・商

(9月15日)

プロボクシングが少し息を吹き返している。

それぞれ、主役(広告塔?)が途切れずに登場しているせいか。(成果)

昨日、4大タイトルマッチ戦と銘うった、3時間弱のTV放映。

格技界もここ数年”K-1”シリーズものですっかり模様替えされた感がある。(正○会館の創始者の仕掛け、その力も大きかった。脱税で裁きを受けたが。)

プロレス界もその煽りを受けて、淘汰編成を繰り返している。

時代の流れ、流行の10年サイクルの繰り返しも、やはり人間が塗り替えているのかも知れない。

商売(会社)の世界も淘汰編成を繰り返す。(商売の”偽”も無縁でないかも知れない)

商売の”商”は赤ちゃんを産み落としている形を表す文字である。商売は新しい物を生み出してこそ”商売”だ。社長さんシッカリ頼みます。

さて、少林寺拳法の世界も淘汰編成が起こるのでしょうか??

(少林寺拳法の公式見解ではありません。私見です。)

-------

トミー拳より (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年9月15日 (月)

332)◆今風の「米騒動」

(9月15日)

異質な「米騒動」?が起きている。(事故米)

大昔の米騒動は、米不足で「米を出せ!」・・・と民衆や農民が騒動、騒乱をおこした。

・・・米が足りなかったか、または誰かが買い占めたか?。

-----

最近の「米騒動」は米余りの産物。保管期間も限界でカビが発生。

糊の原料か家畜の餌用に売却したものが食用に転用。

焼酎の原料にも使われていた。学校の給食用のご飯にも使用されていた。

------

先日まで騒がれていた消費期限や賞味期限の改ざん、はたまた産地偽装。この「偽」はまだ可愛い嘘のような気がしてきた。

・・・根底には「もったいない」の発想があったかもしれない。

農林省もいけません!。食用に出来ないと分かってる米を、どうしてお米屋さんに卸すの??。もったいなかったから?。

・・・農林省幹部に裏金が流れていない事を祈りたい。

買ってしまった三笠フーズも・・・家畜の餌にするのは、もったいないから人間に売りました?。そうしたら凄い利益が、「ウーン、やめられない」

この悪循環は、断ち切れるかな。豊かな豊かな、国の一こまか?

アフリカでは餓死者がたくさんいる。

本題:人間の体も飽食が起因の病気が蔓延いている。国も飽食の弊害が蔓延している。まだまだ続くかも知れない。
断ち切るには、質素で少し不便な暮らしに戻るしかないかな?。

ーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年9月13日 (土)

331)◆バリューアップ勉強会

(9月13日 土曜日)

知的財産の保護・・・。 

 久しぶりの勉強会。少林寺拳法の規格の精度UP。価値ある少林寺拳法とは?。ガイドブックを資料に淡々と説明が進む。解説者は県連の役員。本山から、2名の方が参加された。最後の質問も時間も3件くらい。穏やかに閉会した。

 数年前に統一した双円のシンボルマークとロゴの使用の”精度UP”と広報に関する写真や記事に誤解をうまないように、を目的に・・・。個人情報、肖像権、様々な注意事項を再確認し道院・支部のチラシやHP等の間違い探しを行い閉会となる。

 頭に残った質問一つ、「少林寺拳法は隠蔽体質があるのでは?」・・・本山の回答は持ち越された。

 団体維持は”技”と”教え”だけでは維持できない。様々な仕掛けがいる。そしてハードとソフトの関係のソフト面の比重が年々増していることも事実である。技と教えを守ることは時代の要求とのマッチも大切と思う。

 よい意味での空気を読み取る・・・当、法人の舵取りには多くの多くの意見と頭が必要な時期に入って来ている。避けて通れない法律の壁との戦いが続く?。

 多くの人の知恵を必要としている。

(少林寺拳法の公式見解ではありません。私見です。)

------

トミー拳より (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年9月12日 (金)

330)◆シンプルな整法

すっかり途絶えていた整法を再開。

単純に・・本当に単純な、頚骨”第一・二”の調整だけの簡単整法。

昔は稽古の最後に首の調節をお互いが行っていた。

ところが医師法に触れるとかの問題で「救急法」と名をかえてしまった。

「治してやる」とか「痛みをとってやる」とか云うと”お医者さんの法律”に抵触するそうですぞ!。(気をつけましょう)

なぜ再開したかと云うと・・・ある整形外科医の言葉がきっかけだった。

体を使うと”ねじれ”が生じる。そして”ねじれ”は上にあがり、頚骨の(首)の一と二のねじれ現象が来る(集まる)。

そこに、ひょいとねじりを入れだけです。医師曰く:「これだけでいいのです」

(昔の少林寺拳法の先生も同じ様なこと云われていました)

-------

余談です:国会のねじれ国会も似たようなものですか?・・国会の再生の急所、頚骨一・二のポイントはどこにあるのでしょうか。(・・官僚、力量不足の野党、選んだ国民、でしょうか?)

------

この調整は1分で済む。セクハラ問題とは無縁な”整法”である。

結果、体調も腰まわりも軽くなる。・・本当です。

(まとめ)
門下生にはけっして、「治してやるぞ」等とは云わないで下さい。(法に触れます)

それと、くれぐれも、強くやりすぎて、頚骨を痛めないように。

もう一つ、少年部には行わないほうが無難です。

(少林寺拳法の公式見解ではありません。私見です。)

ーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年9月11日 (木)

329)◆ビー玉遊び・・・

新作の「ビードロ」のテンプレートが配信された。

思わず当時を思い出し壁紙に貼った。子供の頃はメンコとビー玉でよく遊んだ。

それと、少年少女雑誌の販売欄の望遠鏡キットにもはまり、組み立てた。そして月の”あばた”を見た。

・・・ウサギが餅つきをしていると教わったが、あばたでした。

・・・あばたも不正確でした。噴火口の痕でした。

・・・がっかりして望遠鏡は物置に捨てた。

以前、田舎に帰った時、さび付いて縁の下で眠っていた空気銃を見つけた。 思い出がいっぱいだ・・・。

今年も、蝉から虫の鳴き声に変わる季節の気配は両親の命日を思い出す。

もう48年前になる。数え年46歳と47歳の若い若い死だった。

この壁紙が昔を思い出すきっかけになった。

命日、10月23日と11月18日は僕の第二、第三の誕生日でもある。

それは僕が2回、3回と生まれ変わった日だから・・・・。shadow

ーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年9月10日 (水)

328)◆最高の機器!(拳法)

携帯電話を換えた・・・。

昨日、今日とドコモショップを訪ねた。

現在の電話は画面が小さい。明らかに仕様を超える作業で目の酷使も限界に来ていた。

最近、機器本体の値段が高くなり、5万円強になっている。買うのを躊躇していたが・・・やっと思い重い腰を上げた。

当然、分割払いです。でも思っていたよりも金額負担が少なくすんだ。

(それぞれに、値下げの仕掛けがあるものですね。)

頭金、2100円。
24ヶ月分割で、結果的には1000円弱/月の支払いでOK。

   ◇    ◇

現在は、道院の拳士、保護者には殆んどメール(携帯電話)連絡で行っている。

でもメールだけだと何か物足りないときが起こる。

ははり、ここ一番はやはり肉声で伝えたい。声を聞くとホットする時がある。

携帯電話の「効と罪」の試算も必要ですね。これから、じわじわと・・・つけがまわって来るのかな?

でも、文字も大切です。

   ◇    ◇

eyeglass 師弟の関係は顔と顔をつき合せる「面授」(めんじゅ)が基本。

そして、「面授」も「電話」も「メール」も要は使い方次第で効果倍増か?

何事も適材適所。そして情報の”選択眼”力、の重要さが増す昨今です。

さあ!、この機器を80パーセント位は使いこなし脳の活性化を促したい。

(平泳ぎでもクロールでもバタフライでも犬掻きでも溺れずに泳ぎ続けたい)

アッ!(気合)・・・自分に喝。

追伸少林寺拳法は脳を活性化させる”最高の機器”です。

ーーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年9月 7日 (日)

327)◆子供達のヒーローは今・・・

今朝、「ゴーオンジャー」(tv) をみた。(以前の「ゴレンジャー」から進化?)

朝7:00~7:30.の30分間。楽しめた。

幼年拳士との共通話題が枯渇したトミー拳の、30分のお勉強である。

・・・そこで、「幼年パワー」を注入された様な気分になれた。

以前の仮面ライダーやゴレンジャーが”名”を変え”姿”を変えながら、今だに健在!。

幼年の心を捉え続けている。やっぱりヒーローだ。

(ヒーローの戦闘モードの構え、突き、蹴りは少林寺拳法のそれと似ている)・・・仮面ライダーの構えは少林寺拳法も”待気構”にそっくり。

昔、唄の振り付師に少林寺拳法の拳士が何人かいた。

・・・karaokeわっすれ(忘れ)られないの~あの人が、、、好きさ~notes。の振り付けは。突天一の同時受け、もじりである。まだ、まだあります。

-------

ところで、幼児版の「変身~!」は、大人・成人版の「易筋行」に近い。

幼児版は激しく瞬時に変身するが、成人版は修行を通して緩やかに変身するか?、の違いだ?

(辞書を見るととは:変えるること、改める事、取り替えること等。)

年々、少林寺拳法の入門者が幼年化している現在。(本山の入門データでもわかる)

当、道院でも10年位前から電話で「5歳児からでもやれますか?」中には「3歳児は駄目ですか?」等の・・・問い合わせが数件ある。

保護者も子供の変身を願い、少林寺拳法の指導法に期待しているのでしょう。

期待を裏切らないようにシッカリと指導し成長の成果に、結果を残してあげたいと思う日々です。

(少林寺拳法の公式見解ではありません。私見です。)

------

トミー拳より (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

続きを読む "327)◆子供達のヒーローは今・・・"

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年9月 6日 (土)

326)◆宇宙からのおくりもの

このテンプレート名:「宇宙からの贈り物」

納得できるテンプレートを探しながらコロコロと変える。(このブログは:「ココログ」)

日記を書き始め考えているうちにテンプレートだけを塗り替えて・・・書かずに終わる事もある。

「ココログ」にはテンプレートが沢山ある。でも、自分の年代に合うものは少ない。月に1回は新作のテンプレートが、季節に合わせて送られてくる。
また、既存のテンプレートを季節や動物、シンプル、和、などのグループわけをして送ってくれる。(月に2回くらいはくる)

現、テンンプレートは名前が好きなので時々載せる。・・”宇宙からのおくりもの”・・(ダーマの連想)

(お願い)ココログ関係さんへ
  ”ダーマの贈り物”や”拳法の風景”や”突き蹴りの乱舞”や”禅の風景”や”格闘技三昧”・・・こんな名前のテンプレートの作成をお願いします。

開祖語録
「身を護る手段を持つことで、腹の底にどことなく用意ができている。
そしてまちがったことには、怒りを感じて行動できる、そういう勇気ある心と力を持った人を少林寺は育てたい。」

(少林寺拳法の公式見解ではありません。私見です。)

ーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年9月 5日 (金)

325)◆独自の指導方法

中学生陸上部の女子部員4人。(成田市の市立西中学校。)

400㍍リレーで優勝の記事。陸上部顧問の海老原亘先生の指導方法に注目が集まる。(全日本中学校陸上競技選手権大会で2連覇)

・・・バトンをつないだ4人。他の学校を圧倒した走りの裏には「あまり走らせない」という独自の指導方法があった。

陸上部の練習で「あまり走らせない」練習方法はこうであった。

・・・「練習では1日に200㍍を4回くらいしか走らせず、からだの動き作りを徹底する。練習後はビデオ撮影した走りを見ながら、フォームを意識させる。それと保護者の協力で食事管理も徹底する」

-------

少林寺拳法に入門した当時の指導方法を思い出した。

「突き、蹴りは集中度を増すために10回。それを数回。1000本突き等はやるなと言われた・・・」

個人差もあるが目一杯の集中は10本か?

良いフオームで短く、そして疲労を最小限度の修練。

「あまり走らせない」練習方法と重なる。

少林寺拳法連盟会長も研修のたびにこの様な指導方法を話される。

印象に残っている会長の言葉、「正しい方法で行わないと砂浜で宝探しをしているようなものですよ!」

・・・奥の深い言葉です。

体力や持久力増強には別途、練習方法も重要と思います。

(少林寺拳法の公式見解ではありません。私見です。)

-------

トミー拳より (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年9月 3日 (水)

324)◆政治家も労働者か?

福田首相が辞任した。辞任声明!。(9月1日)<トミーの生まれた日birthday

前回、安部首相が辞任したのも、まだ耳新しい。

同じ党内で(自民党)、短い期間に二人の首相が辞任。(力尽きてか・・・)

(理由は)
短く云うと、「嫌になったから」、「疲れた」、「体がボロボロになる前に・・・」

「これ以上自分プライドが、我慢できなかった」、「私では次ぎの選挙は勝てないから」、(少し脚色していますが)

(確かに)
あれだけ連日のように新聞で叩かれたら・・・。僕なら精神を病んでしまいます。良く耐えたものです。

前回の国会開会中に突然辞任の安部首相は「うつ病」の診断だったようです。

(さて本題)
政治家も労働者?。
会社ではメンタルヘルス。安全衛生法・・・「仕事がきつかったり、人間関係に悩みがあるときは上司に相談してください」、云々。

福田、安部、両首相は・・・大事(おおごと)になるまえに自ら手をうちました。(メンタルヘルスを心得ている?)

これからは、首相の責任は、党三役で分担したらどうでしょうか?

ところで、次期首相候補(出馬?)の麻生幹事長さん。自民党の党内をまとめる役目です。云わば内部の総理大臣(総責任者)は麻生さんですよ・・・幹事長!

ーーーー

福田首相の相手は(敵は)民主党の小沢さんではありませんよ。改革にのらりくらりと反対して進まない、自党の最高幹部かもしれません。

・・・いっそ党を壊して出直すのも得策かも知れませんね?

あの、小泉元首相が、「自民党をぶっ壊す!」・・・と叫んだように。

(あのわかり易い、ダイレクトな一声で国民の支持率はUP)

ともあれ、「お疲れ様でした。総理!」(beer

ーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »