« 333)◆プロボクシング・・・商 | トップページ | 335)◆台風が夜半に・・・ »

2008年9月17日 (水)

334)◆幼年部諸君!

9月16日(火)

●「偉大な小児になりたい!」

・・・こんな言葉を漏らしてなくなった偉人の話をよく聞く。

当、道院も偉大な小児(幼年が・・・)が増えつつある。

先々週から見学~そして体験している幼年が3名。

現役の幼年部拳士2名を入れると、なんと5名になる。

お陰でTVの”ゴーオンレンジャー”を見たり。○○ライダーを秘かに見たりしている。

外孫が・・・ドンドン増えそうです。

違った意味で僕の体中に活気が満ちてきています。flair

鎮魂行・・・「我等一切の既往を清算し、初生の赤子として、真純単一に此の法修行に専念す」

(赤子<せきし>とは::あかご。赤ちゃん。または天子を親に見立てて人民の称)

(その日の道院長講話で)、「皆さんも幼年時代ががありました。忘れないようにしてください。3ヶ月できっと立派な幼年拳士になります。変えて見せます。見ていてください。」・・・と大身得をきりました。

^^^^^^

開祖語録

生きている、という事実が諸君の存在を必要としている。

それにどう応えるかによって、人生というものは変わってくるのです。

^^^^^^

(TVテロップに流れた文字。「事故米」「不正転売」の事件関連で自殺者が出たと・・・) 合掌。合掌。

(少林寺拳法の公式見解ではありません。私見です。)

ーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

|
|

« 333)◆プロボクシング・・・商 | トップページ | 335)◆台風が夜半に・・・ »

コメント

若井りおさんへ
コメントありがとうございます。
息子さん頑張っていますね。
次ぎの大会出場の喜びが大きな目標になり、良いほうに変化しています。
見学者にも自発的に教えていますhappy01。楽しみです!
大会を、一皮剥けるツールにしたいです。

投稿: トミー拳より若井りおiさんへ | 2008年9月18日 (木) 14:03

こんにちは、トミー拳さん。
偉大な小児に息子もなるといいのですがcoldsweats01

外孫として扱って頂くと、嬉しい限りです。生き方次第で、見方も
変わってくると思います。

幼年部の息子も、そうなるのかな。

投稿: 若井 りお | 2008年9月18日 (木) 11:17

?さんへ
コメントありがとうございます。
開祖の言葉で、突き進む時も立ち止まる時もあります。
日々の積み重ねを大切にしております。
ありがとうございました。

投稿: トミー拳より?さんへ | 2008年9月18日 (木) 10:24

>生きている、という事実が諸君の存在を必要としている。
それにどう応えるかによって、人生というものは変わってくるのです。

薀蓄のあるお言葉ですね。胸に響いてきました。

投稿: | 2008年9月18日 (木) 00:09

一寸拳士さんへ
コメントありがとうございます。
子供の純真さがたまりません。
本当に悪い子はいない!
そのまんまの姿で大人に育ったらと思いますが難しいですね。
還暦・・・暦に還る。

親子演武で頑張れる一寸拳士さんが羨ましい!。

投稿: トミー拳より一寸拳士さんへ | 2008年9月17日 (水) 20:47

小さな子供に指導するのは、自分の指導力を問われるときだと思いながら、先ずは共に楽しい時間を過ごすことを心掛けています。

投稿: 一寸拳士 | 2008年9月17日 (水) 18:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/42506607

この記事へのトラックバック一覧です: 334)◆幼年部諸君!:

« 333)◆プロボクシング・・・商 | トップページ | 335)◆台風が夜半に・・・ »