« 331)◆バリューアップ勉強会 | トップページ | 333)◆プロボクシング・・・商 »

2008年9月15日 (月)

332)◆今風の「米騒動」

(9月15日)

異質な「米騒動」?が起きている。(事故米)

大昔の米騒動は、米不足で「米を出せ!」・・・と民衆や農民が騒動、騒乱をおこした。

・・・米が足りなかったか、または誰かが買い占めたか?。

-----

最近の「米騒動」は米余りの産物。保管期間も限界でカビが発生。

糊の原料か家畜の餌用に売却したものが食用に転用。

焼酎の原料にも使われていた。学校の給食用のご飯にも使用されていた。

------

先日まで騒がれていた消費期限や賞味期限の改ざん、はたまた産地偽装。この「偽」はまだ可愛い嘘のような気がしてきた。

・・・根底には「もったいない」の発想があったかもしれない。

農林省もいけません!。食用に出来ないと分かってる米を、どうしてお米屋さんに卸すの??。もったいなかったから?。

・・・農林省幹部に裏金が流れていない事を祈りたい。

買ってしまった三笠フーズも・・・家畜の餌にするのは、もったいないから人間に売りました?。そうしたら凄い利益が、「ウーン、やめられない」

この悪循環は、断ち切れるかな。豊かな豊かな、国の一こまか?

アフリカでは餓死者がたくさんいる。

本題:人間の体も飽食が起因の病気が蔓延いている。国も飽食の弊害が蔓延している。まだまだ続くかも知れない。
断ち切るには、質素で少し不便な暮らしに戻るしかないかな?。

ーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき) 

|
|

« 331)◆バリューアップ勉強会 | トップページ | 333)◆プロボクシング・・・商 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/42487083

この記事へのトラックバック一覧です: 332)◆今風の「米騒動」:

« 331)◆バリューアップ勉強会 | トップページ | 333)◆プロボクシング・・・商 »