« 329)◆ビー玉遊び・・・ | トップページ | 331)◆バリューアップ勉強会 »

2008年9月12日 (金)

330)◆シンプルな整法

すっかり途絶えていた整法を再開。

単純に・・本当に単純な、頚骨”第一・二”の調整だけの簡単整法。

昔は稽古の最後に首の調節をお互いが行っていた。

ところが医師法に触れるとかの問題で「救急法」と名をかえてしまった。

「治してやる」とか「痛みをとってやる」とか云うと”お医者さんの法律”に抵触するそうですぞ!。(気をつけましょう)

なぜ再開したかと云うと・・・ある整形外科医の言葉がきっかけだった。

体を使うと”ねじれ”が生じる。そして”ねじれ”は上にあがり、頚骨の(首)の一と二のねじれ現象が来る(集まる)。

そこに、ひょいとねじりを入れだけです。医師曰く:「これだけでいいのです」

(昔の少林寺拳法の先生も同じ様なこと云われていました)

-------

余談です:国会のねじれ国会も似たようなものですか?・・国会の再生の急所、頚骨一・二のポイントはどこにあるのでしょうか。(・・官僚、力量不足の野党、選んだ国民、でしょうか?)

------

この調整は1分で済む。セクハラ問題とは無縁な”整法”である。

結果、体調も腰まわりも軽くなる。・・本当です。

(まとめ)
門下生にはけっして、「治してやるぞ」等とは云わないで下さい。(法に触れます)

それと、くれぐれも、強くやりすぎて、頚骨を痛めないように。

もう一つ、少年部には行わないほうが無難です。

(少林寺拳法の公式見解ではありません。私見です。)

ーーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

|
|

« 329)◆ビー玉遊び・・・ | トップページ | 331)◆バリューアップ勉強会 »

コメント

?さんへ
コメントありがとうございます。
せっかく頂いたコメントですが専門的な意見は持ち合わせておりません。
申しあげれるとすれば、小学生に前受身(でんぐり返し風)を行う時、怖がり出来ない拳士に芋虫の転がる様に横にぐるぐる転がし、恐怖心を取り除きながら練習させております。
道場は板の間ですので頭を打って怪我も心配です。
気持ちを慣らしながらレベルUPで解決するケースもあります。
この様な事しかお答えできません。
・・・これまた呟きですみません。coldsweats02

投稿: トミー拳より?さんへ | 2008年9月14日 (日) 15:51

一寸拳士さんへ
コメントありがとうございます。
整法も何回も教わりましたがなかなか身につきません。
首の調節だけは簡単でしたので憶えておりました。
首はあまりやりすぎると逆効果の様です。
気持ちいい程度で済ませたいと思っています。

投稿: トミー拳より一寸拳士さんへ | 2008年9月14日 (日) 15:42

雫さんへ
コメントありがとうございます。
凄く簡単です。1分位です。
でも首が痛いときはやらないほうが良いと思います。
昔は練習終了後にやってましたが、最近再開したのは、年のせいでしょうか?shock

投稿: トミー拳より雫さんへ | 2008年9月14日 (日) 15:36

 頚椎のねじれをとるという情報から知りたいと思っていたことをお尋ねしたいと思いました。
 私は60歳になりました。友達から、「でんぐり返りできる?」と聞かれて、久しぶりに(数十年していません)してみようとしたところ 怖くてできません。無理やりしてみたところ、頭がクラクラしました。三半規管が老化してできないのでしょうか?何歳くらいまでなら、子供の頃のように、できるのでしょうか?練習するとまた できるようになりますか?でんぐり返りが、できる人と、できない人の、差はどんな風に違いますか?教えて下さい。

投稿: | 2008年9月14日 (日) 13:21

整法には、とても興味があります。

稽古後に5分くらい、時間が欲しいですね。
武専で教えていただこうとしたら、皆が集まってきて
そこで授業開始になりそうですね。

投稿: 一寸拳士 | 2008年9月13日 (土) 16:20

その整法、誰でもできるような簡単なものですか?
いつまでも、首の調子がよくありません。
今度教えていただけたら、と思います。
よろしくお願いいたします。

投稿: 雫 | 2008年9月13日 (土) 13:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/42460198

この記事へのトラックバック一覧です: 330)◆シンプルな整法:

« 329)◆ビー玉遊び・・・ | トップページ | 331)◆バリューアップ勉強会 »