« 326)◆宇宙からのおくりもの | トップページ | 328)◆最高の機器!(拳法) »

2008年9月 7日 (日)

327)◆子供達のヒーローは今・・・

今朝、「ゴーオンジャー」(tv) をみた。(以前の「ゴレンジャー」から進化?)

朝7:00~7:30.の30分間。楽しめた。

幼年拳士との共通話題が枯渇したトミー拳の、30分のお勉強である。

・・・そこで、「幼年パワー」を注入された様な気分になれた。

以前の仮面ライダーやゴレンジャーが”名”を変え”姿”を変えながら、今だに健在!。

幼年の心を捉え続けている。やっぱりヒーローだ。

(ヒーローの戦闘モードの構え、突き、蹴りは少林寺拳法のそれと似ている)・・・仮面ライダーの構えは少林寺拳法も”待気構”にそっくり。

昔、唄の振り付師に少林寺拳法の拳士が何人かいた。

・・・karaokeわっすれ(忘れ)られないの~あの人が、、、好きさ~notes。の振り付けは。突天一の同時受け、もじりである。まだ、まだあります。

-------

ところで、幼児版の「変身~!」は、大人・成人版の「易筋行」に近い。

幼児版は激しく瞬時に変身するが、成人版は修行を通して緩やかに変身するか?、の違いだ?

(辞書を見るととは:変えるること、改める事、取り替えること等。)

年々、少林寺拳法の入門者が幼年化している現在。(本山の入門データでもわかる)

当、道院でも10年位前から電話で「5歳児からでもやれますか?」中には「3歳児は駄目ですか?」等の・・・問い合わせが数件ある。

保護者も子供の変身を願い、少林寺拳法の指導法に期待しているのでしょう。

期待を裏切らないようにシッカリと指導し成長の成果に、結果を残してあげたいと思う日々です。

(少林寺拳法の公式見解ではありません。私見です。)

------

トミー拳より (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

|
|

« 326)◆宇宙からのおくりもの | トップページ | 328)◆最高の機器!(拳法) »

Ⅲ.日記と「つぶやき」」カテゴリの記事

Ⅵ.道場」カテゴリの記事

Ⅷ.少林寺拳法」カテゴリの記事

コメント

川俣 誠さんへ
コメントありがとうございます。
お久しぶりです。お元気ですか。
流転、輪廻・・・遺伝子研究が進むにつれて世界観、仏教感も変わって行くのでしょうか?。

忽然と変わるとは、これも遺伝工学の進歩が解明することかもしれません。

浦島太郎の話も100年先の宇宙現象を予見した童話なのかもしれません?。

「変身・・劇」は古くは忍者の雲隠れ、スーパーマンの「変身」
水戸黄門の「この印籠が見えないか!」、の変身。

川俣さん、お互い死ぬまで変わり続けて行きましょう。良い方向に・・・。

ご健康を祈ります。

投稿: トミー拳より川俣 誠さんへ | 2008年9月 9日 (火) 09:03

仮面ライダー懐かしいです。初代の藤岡 弘は
空手・柔道・剣道等あわせると確か18段くらいになるといっていました。
色々と武道の型は、応用されていると思います。
易ですが、中国の易経にも、易姓革命とがあります。『君子豹変』・『君子虎変』という言葉も
あります。常に人間も変化をしないといけないと
思います。

投稿: 川俣 誠 | 2008年9月 8日 (月) 12:14

有秋さんへ
コメントありがとうございます。
何年ぶりでしょうかレンジャーものをみたのは。
子供が小さい時から数えて・・・○○年まえです。
私も年をとるわけです。
自分の幼年の時のヒーローは赤胴鈴ノ助?や鞍馬天狗、スーパーマン、それと力道山でした。

投稿: トミー拳より有秋さんへ | 2008年9月 8日 (月) 07:20

ゴーオンジャー(GO、ON ジャー)ですか。私にとっては仮面のりだー以来のヒーローものです。
しっかり覚えて、こんどの練習で子供達の受けをねらってみます。

投稿: 有秋 | 2008年9月 7日 (日) 23:16

一寸拳士さんへ
コメントありがとうございます。
ベルトはキバットですか。さすがに詳しいですね。
ゴーオンジャーの名前の意味が解らなくて、見たら納得しました。
「GO、ON ジャー」・・・なんですね。納得!

投稿: トミー拳より一寸拳士さんへ | 2008年9月 7日 (日) 21:50

とあるヒーローは、内受蹴(足刀蹴)を連発するそうです。
息子が教えてくれました。

私も少年部の指導で、年少者の緩んだ帯を直し、形を整えながら「キバット(現在の仮面ライダーのベルトです)のできあがり!仮面ライダーみたいになりたいか?よし、大きな気合を出せ~」と言っています。

投稿: 一寸拳士 | 2008年9月 7日 (日) 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/42403689

この記事へのトラックバック一覧です: 327)◆子供達のヒーローは今・・・:

« 326)◆宇宙からのおくりもの | トップページ | 328)◆最高の機器!(拳法) »