« 313)◆犬は飼い主に似る? | トップページ | 315)◆少林寺拳法value-up勉強会 »

2008年8月16日 (土)

314)◆こんな名前で良かったら?(技名)

少林寺拳法の柔法系の技は似た名前が多く混同してしまう。

特に五段技、四段技は特にややこしい。

変化、変化で技が高度になったのか。

効きにくい技程、特に枝分(えだわかれ)の技が多く・・・この名前(技)ではイメージ出来ない!!。等、大変です。

5段受験ともなると3級技から数えると241技ある。表技、裏技、攻撃が変わるだけで・・・その×2~3倍はある。すると500技以上。単演や基本技を全部入れたら・・・600技以上。shock

・・・憶える後から忘れて行ってしまいそう!。

ーーーー

(そこで自分流メモ)

「送合掌木葉投」は・・・略式切返投 と呼びたい。

「合掌丁字」は・・・合掌とう骨攻 と呼びたい。

「押閂投(内)」は・・・押閂内肘攻 と呼びたい。

「押閂投(外)」は・・・押閂肘落投げ と呼びたい。

首締め関連の四技もかなりややこしい名前です。

「首締守法十字投」は・・・首絞守法襟十字投げ と呼びたい。

「首締投」は・・・首絞天秤投げ と呼びたい。

「拳締捕」は・・・拳締巻天秤 と呼びたい。

「首絞投表」(五段)は・・・首締の表投(五段) と呼びたい。

まだまだあります。

「袖巻返裏」は・・・袖巻切小手。 「逆袖捕」は・・・上膊裏逆小手。  

「逆袖巻」は・・・巻込み上膊巻。 「逆木葉返」は・・・握手木葉返。

「木葉丁字」は・・・木葉後丁字。と呼びたい。

まだまだありますが、自分流の命名で記憶に留めたいものです。

間違っているかも知れませんので、少林寺拳法教範で調べてください。

追記)来月9月21日に五段受験(会場:本部・本山)を受けられる拳士が千葉県で数人おられるようです。合格を祈ります。

(少林寺拳法の公式見解ではありません。私見です。)

ーーーー

トミー拳より (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院 

|
|

« 313)◆犬は飼い主に似る? | トップページ | 315)◆少林寺拳法value-up勉強会 »

コメント

拳法一代さんへ
コメントありがとうございます。
昇段のたびに思います。受験する本人より道院長や指導するほうが冷や冷やするものですね。
でも拳法一代さんの指導なら問題はないでしょう。good
まだ猛暑厳しいです。お体にはご自愛を・・・。

追伸)今回は五段受験者が多そうですね。

投稿: トミー拳より拳法一代さんへ | 2008年8月16日 (土) 23:27

うちの二名も9月に五段受験なのですが
今回は相当に私、面倒を見ています。
(それは、ご推察の通りで・・・)

明日も自主練なのですが
「お願いします。」と・・・

当日、会場で一休さんに見られて
「あれで良く受けに来たな~
 道院長は何を指導しているんだ?」

と言われそうで心配です。(爆)

投稿: 拳法一代 | 2008年8月16日 (土) 23:13

一休さんへ
特昇の件了解しました。
4名ですね。
全員合格して欲しいです。pass

投稿: トミー拳より一休iさんへ | 2008年8月16日 (土) 22:24

訂正します。
雫さんは同じ市内から五段を受けるミク村村民でした。

お母さんとお母さんと同じ支部のギンさん(ギンさんに関しては私のマイミクさんです)の二人も五段特昇に行かれます。

分かっている範囲で千葉武専からは他に二名、五段を受験する方がおられます。

ずーっと無遅刻、無欠席だった千葉武専を欠席します。
号礼は誰が掛けるんでしょうかね?

投稿: 一休 | 2008年8月16日 (土) 21:36

一休さんへ
コメントありがとうございます。
お二人とも高得点合格と思っています。
今回の記事はまだ書きたいこともあるのですが。
一つずつ技をつぶして行ってください。
記事の最初の「送合掌木葉投」は略式握手からですので「略」にしました。「略十字小手」の略では有りません。
頑張ってください。
9月21日武専と重なりますね。頑張ってください。book scissors

投稿: トミー拳より一休iさんへ | 2008年8月16日 (土) 20:30

大変参考になりました。
どの技も「なるほど、なるほど」と思うものばかりです。

名前だけではなく、形からちょこっと改名してイメージを定着化すると覚えやすいですね。

今回の五段受験者の中でミク村の住人は雫さんだけなので、他4名にはこのページをコピーして配布したいと思います。
皆喜ぶと思います。誠にありがとうございました。

これで全員合格間違いナシです。

投稿: 一休 | 2008年8月16日 (土) 20:05

一寸拳士さんへ
コメントありがとうございます。
9月ですね?二段の試験。一寸さんなら99.99パーセントOKでしょう。
努力の人ですから・・・また大先輩が身近でコーチ役ですから。
今日の雨は影響はゼロです。ご心配ありがとう御座います。

実は今回の記事(ブログ)は、一寸拳士さんの大先輩の五段受験の参考になればと思い、急作りですが・・・書いてみました。pen

投稿: トミー拳より一寸拳士さんへ | 2008年8月16日 (土) 19:37

矢口さんへ
コメントありがとうございます。
お元気ですか?
少林寺拳法は初段までは20技くらいですが、二段が50技、三段が44技と多くなり大変です。
武専で仲間と謎解きのように学ぶのも割りと身に着きますね。また自分流の科目表を作成すると楽しいです。
五段を目指して・・・楽しい少林寺拳法にしていきましょう。good

投稿: トミー拳より矢口iさんへ | 2008年8月16日 (土) 19:29

今日も1日暑かったですね。
局地的に強い雨が降っていたらしいですが、
先生のご自宅の方は、大丈夫でしたか?

さて、今回の技法名の数々、私にはまだまだ先の苦労ですね。

9月の大先輩方の特昇...応援しています...オリンピックの応援にも負けない熱い思いで...。

練習風景を目の当たりにして、自分もいつかは...と沢山いい影響を受けています。

そんな私も同日に...弐段...提出課題、もう少しで終了です。

投稿: 一寸拳士 | 2008年8月16日 (土) 19:09

確かに三段以上になると、技の名称がややこしくなりますよね。6月の昇段で、急に三段受験者の指導を言い渡されたときには、教範と首っ引きで指導してました。

武専でも、同じ科同士でああでもない、こうでもないとお互いに謎解きしながら修練してますし・・・。

その反面、級拳士は比較的技の動き=技の名称ってのが有るんで、指導するときは助かるんですが。
初心者には優しい少林寺拳法なんですかね。

ともかく、まだまだ修行不足です、自分。

投稿: 矢口@千葉東金 | 2008年8月16日 (土) 17:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/42179906

この記事へのトラックバック一覧です: 314)◆こんな名前で良かったら?(技名):

« 313)◆犬は飼い主に似る? | トップページ | 315)◆少林寺拳法value-up勉強会 »