« 286)◆21年目の間違い! | トップページ | 288)◆名づけて「拳法チャンバラ」 »

2008年7月13日 (日)

287)◆「休日」はやすむためにある?

昨日の新聞の夕刊、コラム。

フィンランド在住の、「ふじい・ニエメラみどり」さんの投稿記事。(南部タンペレ市在住)

二人の息子に話しかける、「宿題はないの?。金曜日だよ!」

息子が言った、「金曜日だから、ないんだよ!」「お休みは、やすむためにあるものなの。わかる?」・・・お母さん。

(この国、フィンランドは夏休みの宿題もなしだそうです。なのに、国際的学力調査PISAで1位という好成績を収めている)

投稿者のふじい・ニエメラさんは、「休むための休日。こんな単純な事を理解するのに、わたしはかなりの時間を要した」・・・そうです。

(私が会社勤めだった頃)
休日には必ず何かをしていた。
少林寺拳法も仕事の残りも、休日に片付けていた。もし休日が無かったら当道院はこわれていたかもしれない?。

心身共に休めたのは、風邪をひいて布団でごろごろしていた時でした。
(時々居酒屋で体調管理は怠りませんでしたがbeer

これ、○○依存症または△△依存症と云うのでしょうか?

いまはブログを打つ時間がとれたことに感謝しています。

-----

トミー拳より (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

|
|

« 286)◆21年目の間違い! | トップページ | 288)◆名づけて「拳法チャンバラ」 »

Ⅱ.心身/生活」カテゴリの記事

Ⅲ.日記と「つぶやき」」カテゴリの記事

コメント

HOPEさんへ
コメントありがとうございます。
職場は夜勤があるのですね?
私も3交代勤務も経験しました。昼ごろ出勤し仮眠をとって3時30分からの勤務は、体調管理が大変でした。道院開設前でしたが。
継続は力です。活躍を祈ります。run

投稿: トミー拳 より HOPE さんへ | 2008年7月16日 (水) 05:51

トミー拳さん
おはようございます(^-^)
ただいま夜勤から帰ってきました! ほんと!このままでは、長生き出来ないなといつも思ってます(^_^;)

先生の言われるように、門下生や、保護者の笑顔や暖かい言葉が一番元気がでます(^-^)/

役割分担も考えてみたいと思います。 どうしても、私が!私が!私がやらねばとなってしまうもので(>_<)

継続は、力なり(^-^) ゆっくりと門下生と共に歩んで行きたいと思います。
ありがとうございます。

投稿: HOPE | 2008年7月15日 (火) 11:02

HOPE さんへ
コメントありがとうございます。
HOPEさんと同じ様に忙しくて大変な時期は有りました。
慣れたら少しは楽になると思います。
6年目に入られたとの事、思いきって無駄と思えるものを選択されて、カットされるのも良いかと思いますが・・・。

当時、私はこのままでは死ぬな?・・・と思い、作業を分担しました。それは1日、1ヶ月、1年とそれぞれ作業を文章化して幹部ミーティングを行いました。そして出来るところは分担して貰いました。道場の鍵を開ける担当も、正、副と決めたりして乗り切りました。
・・・そんなこんなで21年続けてこれました。

開設10年目位のピーク時は過労入院?もしました。(当時は60人位の在籍で忙しさはピーク!)
今は定年し少林寺拳法一筋で満足する指導が出来るようになっています。

HOPEさんも多方面から作業改良を検討し張って続けていって下さい。
当道院も高齢化が進み、定年者や、体調不良や、転勤や諸々です。幸いに中学生の初段4人が在籍し部分的ですが指導の練習をして貰っています。(彼らの成長進行の姿が物足りなさもあり、また楽しくも嬉しい姿です)
任せると責任感も高まり、私も驚くほどきめ細かく真剣にそして厳しく指導してくれています。
HOPEさん、少林寺拳法の奉仕は必ず自分のプラスになり還ってきます。
自分も「続けていて良かったといえます」
どうぞ門下生の方々に宜しくお伝え下さい。
・・・一番励みは門下生の喜ぶ顔です。happy01

投稿: トミー拳 より HOPE さんへ | 2008年7月15日 (火) 09:37

はじめましてm(_ _)m
偶然に、このブログを知り拝見させていただきました。
私は、現在、支部設立6年目に入った部長です。
好きで始めた少林寺拳法! 少しでも先生の役に立てたらと頑張ってきた少林寺拳法!
でも最近は、書類(>_<) 書類(>_<) 大会準備(>_<) などなど、休みのほとんどを少林寺拳法に費やしています。 仕事も自分も、中途半端な感じで悩める今です(;_;)

先生も、こんな時期ありましたか?

投稿: HOPE | 2008年7月14日 (月) 21:31

磯母さんへ
コメントありがとうございます。
確かに休日で、何をしていいか分からない時もありますね。
僕の場合はやることが沢山ありすぎる時ほど、そんな気持ちになった時が多いでした。
逆にTVを見たり、突然走りたくなったりしましたね。

自分の身体がきっと、気分転換したほうが良いよといってるのかも知れませんね。
・・・忙しくても投げ出してしまえば何とかなるものですね。(時には不真面目のススメ?)
会社の仕事も1日置いて処理するだけで・・・エッそれもう片付いていた?。何てことも有りました。昔の話ですが・・・。暑さ急来、newエアコンのかけ過ぎにご注意を、それとnewTV(地デジ)の見過ぎにもご注意を。watch

投稿: トミー拳より磯母さんへ | 2008年7月14日 (月) 08:33

私は「休み」が続くと、
なにをしていいか分からなくなるときがあります。
主婦だから、普段やらないところの掃除とか
ふだんはヤッツケ料理だから、
たっぷり時間をかけて料理を作るとか
やることは、沢山あるのに・・・。
と、思います(笑)

投稿: 磯母 | 2008年7月14日 (月) 06:32

雫さんへ
コメントありがとうございます。
「忙しいうちが華」、この日本の言葉をフィンランドの人に教えてあげたいですねgood
・・・日本の言葉、「もったいない」が世界的に広がりましたものね。

投稿: トミー拳より雫さんへ | 2008年7月13日 (日) 17:32

なるほど・・・・
言われて見れば、確かにそうなのですが、現実はそうではなく・・・・・・
昨日もボランティアでしている地域の活動の会議があったのですが、「仕事が忙しいから、これはお盆休みにするしかないね~」との発言。
でも、私はお盆休みは帰省をするので、その間は1年の中で唯一少しゆっくりできるころです。
親孝行もその時しかできないので、何とか、それは別の時間にやろうかと思います。

まぁ、忙しいうちが華なのですけれど。

投稿: 雫 | 2008年7月13日 (日) 17:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/41821812

この記事へのトラックバック一覧です: 287)◆「休日」はやすむためにある?:

« 286)◆21年目の間違い! | トップページ | 288)◆名づけて「拳法チャンバラ」 »