« 283)◆拳士の誕生日と道場風景 | トップページ | 285)◆体のバランス。センサー »

2008年7月 8日 (火)

284)◆地球の浄化力は?30億トン(約)

●北海道洞爺湖サミットの二日目が終わった。

多くの地球規模で押し寄せる難題を各国首脳が話し合う。

・・・ほとんどが、自国の国益を中心にした意見が飛びかう。

今年のサミット最大の議題は温室効果ガスの削減の数値の合意だった。

・・・先進国と新興国との溝は埋まらない。むしろくっきりと格差?が浮かび上がった感がある。

・・・温暖化ガスで商売をする様な方式では、ますます話はまとまらなくなる様だ。

(土地転がしでの、あの失敗を忘れたのだろうか?)

もっと、もっと地球環境学者の意見を尊重して議論して欲しい。

▽(学者)地球温暖化ガスの発生は年間約72億トンだ。

▽(学者)自然の浄化力は約30億トンだ。

簡単な引き算。発生ガス、72-30=42億トン・・・地球内で(宇宙?)浄化できない42億トンのガスが年々地球環境を凄いスピードで蝕む。

bomb)学者は叫んでいる。

(これは意味ある長期目標です!)西暦2050年までに地球温暖化ガスの半減は急務。

手遅れにならなければ良いが。

-----

トミー拳より (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

|
|

« 283)◆拳士の誕生日と道場風景 | トップページ | 285)◆体のバランス。センサー »

Ⅲ.日記と「つぶやき」」カテゴリの記事

コメント

若井りおさんへ
コメントありがとうございます。
本当ですね。
当、コメントの「向き合うベキです」はいい言葉ですね。
これからはすべての人も国も動物も向き合わないと解決しないのでしょうね。
まして戦争など・・・そんな暇はないと叫んでも届かずです。
一句詠みたくなりました、「ロスタイム、戦争しかけるおろかもの」。(”G8”の懲りない面々に捧げます。)


投稿: トミー拳ヨリ若井りおさんへ | 2008年7月 9日 (水) 09:59

おはようございます、トミー拳さん。

自国の利益優先で、自分たちが生活出来なくなると言う
危機感が乏しく感じられます。

ちなみに、ある科学者さんとリサーチして本を出された
田中 優さんによると、167の工場が日本の二酸化炭素の
半分を出してるそうです。

無駄にエネルギー損失を出すのなら、有効な手を考えるべきかと
思います。サッカーで言うなら、もうロスタイムに入ってる現状。

向きあうベキですね。

投稿: 若井 りお | 2008年7月 9日 (水) 08:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/41778269

この記事へのトラックバック一覧です: 284)◆地球の浄化力は?30億トン(約):

« 283)◆拳士の誕生日と道場風景 | トップページ | 285)◆体のバランス。センサー »