« 282)◆彼等も成長、踏ん切れる? | トップページ | 284)◆地球の浄化力は?30億トン(約) »

2008年7月 6日 (日)

283)◆拳士の誕生日と道場風景

当、道院の拳士で7月に誕生日を迎える拳士は二人。

全員の前で誕生日カード(ほぼ絵葉書風ですが)を渡し、全員で温かい拍手。

当然、定番の話になりますが一言。

トミー拳は真剣な声で、「誕生日と言うのは・・・云々。・・・これからも少林寺拳法を頑張れよ。あなた達に命をくれた(授けた)両親には感謝しろよ~。等など。」

最後に、本人から全員の前で簡単なメッセージを必ず言ってもらう。

五歳の拳士にも言ってもらう。・・・「ありがとう、だったりがんばります」だったり・・・。

その二人は小学三年生の「少林少女」と来年は還暦を迎えそうな「少林じっちゃん」の二名です。じっちゃんは会社勤めと農業が多忙で暫く休部していますが・・・。(今年1月、お祖父ちゃんになりました。)

毎年、書く文言がダブらないように気配りは怠りません。

この習慣は4年前から始まり継続中です。

これも定番の言葉ですが、”継続はちから”なりですね。run

------

トミー拳より (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

|
|

« 282)◆彼等も成長、踏ん切れる? | トップページ | 284)◆地球の浄化力は?30億トン(約) »

コメント

うさぎさんへ
コメントありがとうございます。
私の言葉が少し足りなかったようです。
誕生日を祝う事は大事です。そこでプラス何か少林寺っぽく、ひとひねり・・・?。・・・と考えて実行しています。

昇級試験も同じように捉えています。
それも、成長の手助けツールと思っています。
・・・まず、うさぎ流で道院長や幹部の皆さんとやられたら如何でしょうか?
上手く行くと思います。fuji

投稿: トミー拳 より うさぎ さんへ | 2008年7月 9日 (水) 19:59

トミー先生confident

お返事ありがとうございます


私は誕生日を祝うことばかりを考えていましたsweat01
そうですねconfident
成長を促すことが大切ですよねconfident
それを意識するかしないかで、子どもたちの道場での態度やこれから先が全然違うような気がしますsweat01sweat01


ただのお誕生日会にならないように、工夫してみますconfident
ありがとうございました

投稿: うさぎ | 2008年7月 9日 (水) 19:22

うさぎさんへ
コメントありがとうございます。
内容、了解しました。
頑張ってください。
参考までに・・・当道院では私が自筆で書きます。
あまり豪華なカードで無い方が良いようです。
絵葉書タイプがたくさん書けて携帯するのに負担がかかりません。
筆だったりサインペンだったり。

誕生日の該当者は1日から31日とまちまちです。月の始めに鎮魂行の後に渡します。
対象者全員に前に出てもらい一人ずつ合格証を渡すような感じです。
個人的な内容もあるので、カードの文面の詳細は読み上げない様にしています。

本人が照れて挨拶できない時は無理をせず次回の練習日までに考えておいて貰います。
それでも出来ないときは来年の誕生日まで持ち越します。
・・・その子が挨拶できなかったと言うことの体験が重要です。次回は挨拶すると言う目標がシッカリ見えるからです。効果は十分あります。

来年の誕生日にはシッカリ挨拶できる様になっています。
・・・一年がかりの教育です。
来年になっても、その子供はよく憶えてるものです。
それが出来るようになると、皆のまえで準備運動のリーダー役も出来るようになります。
このような連鎖が心も体も育てていくようです。

誕生日の機を捉え祝うことが目的ではありません。成長を促すことが目的です。
育成のツールはたくさんあります。
「挨拶が出来ない子はダメです・・・」は絶対にやめましょう。
楽しいはずの誕生日が憂鬱になっては本末転倒です。

少林寺拳法の柔法の指導の中に・・・教えが隠れています。
掘り起こすアイデアは満載です。
頑張ってください。

投稿: トミー拳 より うさぎ さんへ | 2008年7月 9日 (水) 18:46

トミー先生confident


誕生日のカードを提案しました!
今、ようやくお許しが出ましたconfident
とても、とてもうれしいですconfident

正直、指導面では私は役に立っていると実感出来ませんsweat01
それが心苦しく感じていましたweep

けれども、こういうソフト面なら喜んで進んで出来ますconfident
大好きconfident


私、頑張りますconfident
先生と子どもたちが喜んでくれたらいいなconfident


トミー先生ありがとうございます

投稿: うさぎ | 2008年7月 9日 (水) 17:11

お母さんさんへ
コメントありがとうございます。
私、ここ2年ですね、少林寺拳法の指導に満足したのは。会社の定年に感謝しています。

あれもやりたい、こうしなければと思うだけで実行に移す時間がとれませんでした。
道場も建てたが・・・魂を入れる時間が少なかった。やはり器も大事です。・・・基本の形が大事なように。
それと一番大事なのは本人の健康と身内の健康です。魂の健康が体を支えてくれることを祈ります。拳士全員の・・・。当然ミク村の方々の健康も!。

投稿: トミー拳よりお母さんさんへ | 2008年7月 7日 (月) 08:57

みんなの前で誕生祝いをしてもらえるなんて、また違う喜びがあるでしょうね。
しかも文がだぶらないようにとの配慮。
私までホカホカしました。

すばらしい先生と出会えた縁に心から感謝しています。
先生を目標に頑張ります。

投稿: お母さん | 2008年7月 7日 (月) 08:36

うさぎさんへ
コメントありがとうございます。
誕生カードのことはどうぞ、支部長に相談してみてください。
私がいろいろな事を(アイデアの実行)始めれるようになったのは会社で役職定年(55歳から)になってからです。そして2年前の定年を機に、ブログやインターネットを見れる余裕が出来ました。うさぎさんの支部長も多忙とお察しします。
あなたが手伝ってあげて下さい。
手伝うのも”手”の手伝いと”頭”の手伝いがあるのです。どうぞ頭の分野での手伝いが・・・支部長は助かると思います。
その道院ごとに事情も環境も違います。まずはベクトルを一つに、同じ方向を見てあげて・・・手助け、”頭助け”をしてあげて下さい。

大会お疲れ様でした。入賞を逃しても今の反省材料が必ず良い方向に向かうと思います。
思い切り出来た清々しさと悔しさは・・・進歩につながる栄養です。続けることが最優秀賞につながります。
言い方を変えましょう、続けることが最優秀賞でもあるはづですから・・・。
あきらめない、やめない、負けないことです。
頑張ってください。

投稿: トミー拳 より うさぎ さんへ | 2008年7月 7日 (月) 07:53

トミー先生こんばんはconfident

とてもステキですね!
私も支部長に提案したいと思いますconfident
マネをしてもいいでしょうか?


今日の県大会…結果は予選敗退でした。
でも、今持っている全ての力を出し切ることが出来ましたconfident
結果は残念でしたが、とても清々しい気持ちになりました

また次につなげるよう、より一層修行に励みたいです


けれども、ジワリジワリと悔しい気持ちがやってきました。
今日は清々しい気持ちと悔しい気持ちの両方をきちんと受け止めて、また頑張ろうと思いますconfident


応援してくださってありがとうございましたconfident

投稿: うさぎ | 2008年7月 6日 (日) 22:16

一休さんへ
コメントありがとうございます。
子供たち、今年はどんなカードの絵かなと?、楽しみにしています。
年々家庭的に変化していく道場、千葉松尾道院です。coldsweats01

投稿: トミー拳より一休さんへ | 2008年7月 6日 (日) 17:42

皆の前で誕生日カードを送られて拍手してもらったり、書く内容がダブらないように心遣いをしてもらう拳士はきっとうれしいでしょうね。
とても心温まる話だと思います。
これからも「継続は力なり」をどうぞ続けてください。

投稿: 一休 | 2008年7月 6日 (日) 17:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/41748799

この記事へのトラックバック一覧です: 283)◆拳士の誕生日と道場風景:

« 282)◆彼等も成長、踏ん切れる? | トップページ | 284)◆地球の浄化力は?30億トン(約) »