« 276)◆心の技、心の錬成、Kー1 | トップページ | 278)◆大会ポスター、道場で »

2008年6月30日 (月)

277)◆強い組織とは・・・(社内報から)

退職してから読む社内報。

格別な味です・・・・。毎回自宅に郵送してくれる。ありがとう御座います。

退職して2年が経過した。仕事に費やしていた時間は少林寺拳法に注いでいる。

自己研鑽と指導方法の研鑽である。(居眠りの時間も増えましたcoldsweats01

・・・外野から眺める社内報はチョット節穴から覗くような快感がある。

なかでも社長の2008年全社基本方針は圧巻である。

プライバシー保護もあり詳細は伏せますが。

自らパワーポイントを駆使し、基本方針を述べると云う。

  □  □

少林寺拳法の組織にも重なるところがありました。

(強い組織)
1.メンバーが同じ方向を向いている、目標を共有できている。
2.受身ではなく、前のめり。
3.組織の壁がない。
4.各人が何をやってるか、何を考えているかが見える。
5.誰か掛け声をかける人間がいる。

clip個ーーーーーーーーーーーー組織の力clip
    リーダーの存在

個を活かせ
・個性を認める

少林寺拳法もこんな組織像が理想です。

今日は仕事人間に戻りました。fastfood

-----

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

|
|

« 276)◆心の技、心の錬成、Kー1 | トップページ | 278)◆大会ポスター、道場で »

コメント

磯母さんへ
コメントありがとうございます。
上手いこと・・・まとめて頂きました。
このまま(拳のつぶやき)にコピーしたいですね。
口をパクパクあけて、可愛い子達が待っているんですよね。
でも、”最優秀”の武将には影の”最優秀”の奥方ありです。
・・・磯母さんの様に。
ところで、前回の磯母さんのブログで、夫、旦那、主人・・・云々の呼び名の事、書いていましたね。
自分は最近、配偶者と呼んでいます。
これ、夫側からも、妻側から自然に言えそうです。coldsweats02

投稿: トミー拳より磯母さんへ | 2008年7月 2日 (水) 08:29

これって、家庭生活にも当てはまりそうな・・・気がします。
一番小さい社会は、家族ですから。
そして家庭でも、一番上の人は大変です!!
お口をパクパク開けて、エサを待っているヒナ(子供たち)が
いるのですから、
体にムチ打って働かなければなりませんし・・・。
いつも、いいお話書いていただき、
ありがとうございます!!改めて、我が家でも、見直さなければ!!

投稿: 磯母 | 2008年7月 2日 (水) 08:12

雫さんへ
コメントありがとうございます。
ボランティア活動は自発的意志の活動ですから中で意見が分かれると進めにくいですね。
でもいろいろな団体も顔も性格も皆違う人の集まりですから・・・当然かも知れませんね。
少林寺拳法もカリスマ的な?開祖の遺産を引き継ぎ頑張っています。
リーダーは並の力では出来ませんね。(○裁、吠えろ・・・)

投稿: トミー拳より雫さんへ | 2008年7月 2日 (水) 08:06

メンバーが同じ方向を向いていること、というのは大事ですよね。

地域のボランティア活動で、少し内部がぎくしゃくしています。
方向がばらばらだったり、信頼関係が薄れてしまったり、とあまり宜しくない状態です。
こういうときは、やはり道筋をしっかりつけてくださるリーダーが必要なのでしょうか・・・・?

少林寺拳法では皆が同じ方向を向いていたいですよね。

投稿: 雫 | 2008年7月 1日 (火) 23:39

一寸拳士さんへ
コメントありがとうございます。
少林寺拳法の教えで5S・・・いいですね!
会社の現場も少林寺拳法の現場も同じですね。
熱く語れるものを持ち続けたいと思っています。
一寸さんはかなり熱いですよ。sun

投稿: トミー拳 ヨリ一寸拳士さんへ | 2008年7月 1日 (火) 08:22

お母さんさんへ
コメントありがとうございます。
開祖の法話テープで、組織の事を、「組織は縦糸と横糸が組まれて出来る、それが本当の組織だ・・・云々」
少林寺拳法の活動は横糸の充実をはかる事なのでしょうか。
thinkミク村(ブログ)は正に横糸・・・ですね。

投稿: トミー拳よりお母さんさんへ | 2008年7月 1日 (火) 08:16

業界的に厳しくなりつつある状況の中、方針を熱く語ってくれる指導者って素敵ですね。

少林寺拳法の教えを基本方針に掲げて5S活動したらいいのではないかと思ったりします。

熱い思いが、現場に届く会社は素敵だと思います。

投稿: 一寸拳士 | 2008年6月30日 (月) 21:09

強い組織。
道院ではできても大きくなればなるほど難しくなっていくのでしょうね。
どこでも上に立つ人は大変です。
立派な人でないといつかほころんできます。
年商100億といわれる牛肉業者のように・・・

トミー拳さんの道院の皆さんは幸せです。
私も近くだったら良かったのにweep

投稿: お母さん | 2008年6月30日 (月) 17:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/41691358

この記事へのトラックバック一覧です: 277)◆強い組織とは・・・(社内報から):

« 276)◆心の技、心の錬成、Kー1 | トップページ | 278)◆大会ポスター、道場で »