« 275)◆一人作務(さむ) | トップページ | 277)◆強い組織とは・・・(社内報から) »

2008年6月29日 (日)

276)◆心の技、心の錬成、Kー1

心はどこにありますか?

左胸に手を当てる人。頭(脳)を指差に人。足の裏を指差す人。

考える力、創造する力、発明する力、記憶する力、優しくする力、助(援)ける力、悩んでしまう力、人を憎む力、何もかもぶち壊したくなる力、まだまだあります・・・。

そんな、すべての働きが心です。

秋葉原事件・・・支持する若者が増えているそうです。(大変shock

同じ環境、境遇の若者が、加藤智弘容疑者を自分達の代弁者と思えたのでしょう。

2トントラックで人を何人も轢き殺し、ナイフで何人も殺し、社会を憎む彼の心が兇器と化して、トラックとナイフの助けをかりて社会を混乱させたかった。

そこには多くの人を殺す道を選らんだ加藤。

その兇器が自分にむかむかったときが・・・自殺である事が多い。

最近、高齢者の殺人事件も増えています。60歳、70歳代の人の事件です。

年代に関係なく同類の事件が増えるのは、年令に関係なく同じ様な悩みや憤りが増えているのでしょう。

^^^^^^

話はガラリと変わります。今日(6月29日)TV8CHで「K-1ワールドGP2008」が、22時から放映されます。

武蔵は中学時代少林寺拳法をやっており二段取得者だそうです。

(武蔵の希望に・・・○○団体の入門依頼に中学の先生が同行したそうです?)

そこに、先輩格の角田さんが・・・彼も少林寺拳法を二段までやっていた様です。(そこで、すんなり○○団体の入門が決まったそうな?)

そういえば以前、NHK教育TVの「課外授業」の番組で角田さんの話しぶりや授業の雰囲気が少林寺拳法っぽいな・・・とおもっていました。

お二人とも強いだけでなく、心やさしい拳士とみました。

少林寺拳法の「不殺活人」の教えが・・・強~く、変身させたのかも知れません。

武蔵さん35歳、今日の試合頑張って下さい。応援します。

(少林寺拳法の公式見解ではありません。私見です。)

^^^^^^

トミー拳 ヨリ  (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

|
|

« 275)◆一人作務(さむ) | トップページ | 277)◆強い組織とは・・・(社内報から) »

Ⅱ.心身/生活」カテゴリの記事

Ⅲ.日記と「つぶやき」」カテゴリの記事

コメント

お母さんさんへ
コメントありがとうございます。
角田さんの雰囲気いいですね。
武蔵さんも好感がもてますね。
CO2(シーオーツー)削減でコンビにの深夜営業店も少なくなるでしょうね。
道場でも昼間の練習はライトを半減しています。
街中のぎらぎらのネオンも半減してもいいのではないでしょうか。

ところで昨日のK-1の結果は・・・武蔵、残念。
試合らしい試合になっていませんでしたね。
35歳の壁が、邪魔しましたか?
石○館長は今刑務所でしょうか?(K-1がらみの脱税、有罪が確定・・・懲役刑1年半くらいでしたか?)
彼の言動に得るものがあり週刊誌の対談集は良く買ったものです。

投稿: トミー拳よりお母さんさんへ | 2008年6月30日 (月) 08:35

角田さんも少林寺拳法をやっていたのですね。
角田さんも武蔵さんも穏やかで謙虚で好感が持てます。

それにしても最近いや~な事件が多すぎます。
秋葉原の事件も支持者がいるなんて考えられません。
世の中どうなっているのでしょうか?

温暖化も原油高騰も不況も全部何かの力が働いているような気がしてなりません。
人間よ、しっかり生きろ!
そう言われているようで・・・

投稿: お母さん | 2008年6月29日 (日) 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/41678908

この記事へのトラックバック一覧です: 276)◆心の技、心の錬成、Kー1:

« 275)◆一人作務(さむ) | トップページ | 277)◆強い組織とは・・・(社内報から) »