« 274)◆ウエブサイト閉鎖「心外無法」 | トップページ | 276)◆心の技、心の錬成、Kー1 »

2008年6月27日 (金)

275)◆一人作務(さむ)

家を8時に出る。

・・・朝の通勤列車に揺られ道場着10時。

(年二回夏季と秋季に、拳士・保護者等の有志で大掃除を行っている。)

・・・今年は一人でやってみようと思い立った。

(頭で解ってることと、体で解ることの・・・違いの、検証です?)

・・・ストーブの掃除、片付け8台。網戸の掃除洗剤、ブラシでゴシゴシ10枚。トイレ周りの掃除、これは一基。道場内、外の掃除、ワックスがけ畳80枚分、外壁の掃除、これが難物、洗剤液とブラシで脚立使用でガシガシ洗う(安全第一)。

(一番しんどいのは外壁の掃除だった。汗、汗sweat01

日当たりの悪い外壁には苔が付く。2年前に大掛かりに塗装工事をしてから、もう苔がうっすらとうかんでいる。

杉林の中に建っている関係で、掃除のし甲斐がある。coldsweats02

草刈は今年から除草剤にした(楽~)。

毒性は草だけに作用し移動しない製品が見つかり、今年は草刈機の出番が無くなった。

一句詠みたくなりました。

大変さも、「やってみて、はじめて解る、何事も・・・」

達成感も、「やってみて、はじめて解る、何事も・・・」

少林寺拳法の技を通して体験済みの言葉(大変痛い、でも達成感が)です。

今回の三日作務で一層、新たにした三日間でした。

・・・自分に「お疲れさん~」でした。

(帰宅列車は缶beerで一人乾杯、予定)

腰に力がみなぎったようです!。技の掛かりも良くなるかも知れません。

結果、7月の大掃除は中止にしましょう。

でも、秋季大掃除は従来どうり全員でやりたい!。dash

追加です禅の修業の中でも重要な作務。トイレ掃除は中堅どころが行うそうな?

それは、修行の成果が高いため・・・。自分達がやりたいのだそうです。

・・・本当の話です。

(少林寺拳法の公式見解ではありません。私見です。)

-----

トミー拳 ヨリ (拳のつぶやき) 少林寺拳法 千葉松尾道院

|
|

« 274)◆ウエブサイト閉鎖「心外無法」 | トップページ | 276)◆心の技、心の錬成、Kー1 »

コメント

若井りおさんへ
コメントありがとうございます。
今回は一人で大掃除でしたのでどこの支柱に錆が出ているとか、どこの網戸は新品に変更しないといけないとか。
新たな発見もありました。
掃除は苦手な方ですが・・・充実感は得ることが出来ました。

投稿: トミー拳ヨリ若井りおさんへ | 2008年6月29日 (日) 19:12

お疲れ様です。happy01
お会いした時に、すっきり清々しいお顔だったのは
そうゆう訳だったのですね。

広範囲の掃除は、気分もすっきりしそうですね。

投稿: 若井 りお | 2008年6月29日 (日) 16:35

お母さんさんへ
コメントありがとうございます。
そうですか、トイレ掃除をまめにすると綺麗な子が生まれる話しは納得です。
昔、駅でトイレ掃除をしている方の笑顔がとてもいいのです。
何故だ?・・・と友人と議論しました。
綺麗に磨く時に、何かが自分に帰る(還る)のではないかと。

その人が千葉駅の階段を下りてきて、足早にホームの鏡を凄いスピードでドンドン拭いて走るのです。
楽しそうに笑顔で走っていました。
・・・仕事している人、光っているトイレ掃除人を見習いたいと思いました。

投稿: トミー拳よりお母さんさんへ | 2008年6月29日 (日) 11:05

磯母さんへ
コメントありがとうございます。
掃除は全身運動ですね。
外壁掃除は脚立を動かさずに左右の手を使いました。(作業も、技に反映)?
落下せずに良かったです。coldsweats01
仕事を離れ、少林寺拳法に全力で出来るようになり、今までの罪滅ぼしの気持ちで作務をさせて頂いております・・・中堅の気持ちです!。

投稿: トミー拳より磯母さんへ | 2008年6月29日 (日) 10:55

お疲れ様でした。
本当に広範囲ですね。
よくお一人で・・・。

お腹の大きい時、トイレ掃除をまめにすると綺麗な子が生まれると言われたのでせっせとしましたが・・・ん~どうでしょう?
あれはお腹が大きくても動け!という事なのでしょうね。

投稿: お母さん | 2008年6月29日 (日) 10:21

一人作務お疲れ様です!!
文章を読んでいるだけで、私のほうが疲れてしまうぐらい
広範囲ですね。
トイレの掃除は中堅どころがやる・・・という禅の話、
私も以前聞いたことがありました。
我が家のトイレは中堅どころの私がやっています。(笑)
掃除の後、一番に使用するのが気持ちがいいですよ!!

投稿: 磯母 | 2008年6月29日 (日) 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212691/41673414

この記事へのトラックバック一覧です: 275)◆一人作務(さむ):

« 274)◆ウエブサイト閉鎖「心外無法」 | トップページ | 276)◆心の技、心の錬成、Kー1 »